05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ハイジの白パン と ストロベリーチーズケーキ

2017.05.30 17:56|2017.5月

運動会、無事に土曜に開催されました。
暑かったけど、日陰は肌寒いくらいで、
今年も水筒のお茶がたくさん余る、心地よい運動会でした。



今日は4組様。
産休明けの方が、
元旦生まれの元気な男の子を連れて、
復活してくれました。
おめでとうございます!!
超安産とは、さすがです。
まだまだ朝までぐっすり眠れない毎日なのに、
お越しくださいまして、ありがとうございます。



合間に授乳しながらのパン教室です。

まずは、ハイジの白パン。
低温で優しく焼くので、
真っ白の軟らかい仕上がりになります。
食パンの耳を除いた白い部分だけを食べているような、
そんな優しい味です。
ハードなパンで顎がくたびれたときに、いいですよ。

かわいいお尻のようなパンです。


DSC06046_convert_20170530135921.jpg




2つ目はストロベリーチーズケーキ。
ふわふわのリッチな生地に、
いちご風味のかわいいクリームチーズ生地をのせます。
焼きあがりより、この段階がすごくかわいいのですが、
もちろん、まだ食べられません。


DSC06051_convert_20170530140025.jpg



焼き上げるとこうなります。
いつも思うのですが、カプリコみたいでしょう。

DSC06055_convert_20170530135526.jpg

いちごの酸味がさわやかな、
カップケーキのようなパンです。





お昼はチーズバンズ、大麦とアサリのスープ、

DSC06043_convert_20170530135653.jpg



サラダでした。

DSC06041_convert_20170530135810.jpg






そして、手作りのプレゼント、いただきました。
とても素敵なレカンフラワー。
うまく説明できないのですが、
プリザーブドフラワーとは違って、
自然の花の色を生かして、箱の中にアレンジしていくみたいです。
「花の宝石箱」と言われてるらしいです。
箱のまま飾っておけるの、ありがたいですね。
よく見ると、パン生地と麺棒も・・・。
ミニチュアフェチの私にはたまりません。


DSC06057_convert_20170530140120.jpg




あと、ウェットティッシュケースもきれいにデコレーションしてくださいました。
あの色気のないプラスチックが、
こんなことになるなんて・・・。
ウェットティッシュもらっただけでもかなりうれしいのに、
こんなにおしゃれな・・・。


DSC06060_convert_20170530140226.jpg


どちらも、とっても気に入りました。
幼稚園の送り向かえとか大変なのに、
こんな手の込んだものを、
ほんとうにありがとうございました。
大切にしたいと思います。







次回は7月になってしますが、
お待ちしてます。
今日はありがとうございました。







ウィンナーロール と セーグルフリュイ

2017.05.26 22:07|2017.5月
今日は新しい方が1組、合計3組様。
みなさん、8か月くらい女の子連れです。
こんなにバブバブ世代が集まるの、すごく久しぶりな気がします。

みんな床でもぞもぞ・・・。
泣き声というか、うなり声というか、
いろんな音、出してました。
8か月だと、そろそろうろうろし始める時期ですね。
今でも十分大変だと思いますが、
これkらも、引き続き大変です、
頑張ってくださいね。



だっこしたり、おんぶしたり、
ミルクあげたりしながら、
2種類焼きました。


まずはウィンナーロール。
冷蔵発酵の生地なので、
前日から仕込めます。
忙しい方にはおススメです。


DSC05787_convert_20170526131957.jpg



DSC05786_convert_20170526132055.jpg




もう1つは、大人なパン、
セーグルフリュイ。
フランス語で、セーグルはライ麦、
フリュイは果物。
果物とくるみのたっぷり入った、ライ麦パンです。

目の詰まったライ麦パン、
酸味がして、好きな方は好きですよね。
当たり前ですが・・・。

大きく1本、
ずっしり重たいパンになります。

DSC05789_convert_20170526131745.jpg



DSC05791_convert_20170526131840.jpg


薄くスライスして、トースト、
クリームチーズをつけてお召し上がりください。





お昼は、ハムロール、サラダ、


DSC05782_convert_20170526132147.jpg



コーンポタージュでした。

DSC05783_convert_20170526132237.jpg


お家でもここでも、
ゆっくり落ち着いては食べられないようで、
みなさん、食べるのが、とても速い。

私も、よく立ったまま食べたりしてました…


今日は親子でぐったりですね。
来月はもっと、行動範囲が広くなっているんでしょうね・・・。
がんばりましょう。




今日は雨の中ありがとうございました。




明日は運動会あるでしょうか・・・。










ベーコンエピ

2017.05.25 22:21|2017.5月

今日は結構降りました。
たまには降ってもらわないと困ります。
このまま徐々に曇って、
土曜の運動会も曇りになるといいですが・・・。
なんなやパラついてもらっても、
一向に構いません。



今日のパン教室は4名様です。
かなりのベテランさん、もう5年以上は来られてます。
が、パンは絶対に家では焼きません。
いつもランチ感覚で来られます。

今日はレシピの紙を渡し忘れたのですが、
いまだにどなたからも連絡がありません。
きっと、気づいてないと思います。

こういう方々、たくさんいらっしゃいます。
全然ウェルカムなので、気軽におこしください。



それでも、一応、成型はみんなで。
本日のパンはベーコンエピ。
じっくりゆっくり発酵して、高温で一気に焼き上げます。
中はもちもち、外カリカリができます。
焼き立ては、噛むとがりがり音がします。

黒コショウもたっぷり。

DSC05779_convert_20170525143218.jpg


DSC05777_convert_20170525142919.jpg





お昼はバターロール、サラダ、

DSC05771_convert_20170525143025.jpg


焼きカレーの卵のせ、でした。
カレーは昨日の焼きカレーパンの残りです。

DSC05772_convert_20170525142722.jpg




それから、今日のメンバーの恒例のお持ち帰りパン。
いつも、注文いただいてます。
今回は食パンとメロンパン。
朝から我が家は甘い香りです。

DSC05773_convert_20170525143126.jpg


DSC05776_convert_20170525142829.jpg

いつもありがとうございます。




この後、みなさん、中学生のお子さんの、
修学旅行のお迎えに行くとのこと。
名古屋駅まで。
そこまでしてげるんだぁと驚きましたが、
学校から言われて行かないといけないらしいです。
どうりで・・・。
とても遠くまで迎えに行くタイプには思えませんでした。

でも、修学旅行帰りで興奮している中学生が、
駅から母親と一緒に帰りたいはずがないと思うのですが・・・。



無事に、お迎えいけましたか?
親子喧嘩せず、戻れたかな・・・。



また教えてください。



今日はありがとうございました。









焼きカレーパン

2017.05.24 12:59|2017.5月

今日は少し涼しく、
クーラーなしでいけてます。
今週土曜の運動会もこれくらいであってほしいものです。
毎年、子どもの演技より、日陰を求めています。



今日のパン教室は4名様です。
新一年生ママ達の、ハードな4月が終わりました。
ちょっと落ち着きましたね。
でも、下のお子さんの幼稚園、
今日は早帰りの水曜日。
まだまだ送迎のせわしさは続きます。

パン教室も10時スタートです。



焼きカレーパン。
中のカレーは、昨夜の残りでお手軽に。
カレーを食べた次の日は、カレーパン。
何日も連続でカレーを食べるのも、いいけれど。
カレーパンもいいですよ。
揚げない、焼きカレーパンなので、
手軽に焼けます。


DSC05768_convert_20170524125725.jpg



DSC05767_convert_20170524125526.jpg



パンチはないけど、
揚げパンが冷めた時のギラギラ感は全くないです。
ヘルシーでおすすめです。








DSC05765_convert_20170524125352.jpg



DSC05762_convert_20170524125209.jpg



スイートポテトブレッド と クレセントロール

2017.05.23 21:18|2017.5月

もう本格的に暑くなってしまうんですかねぇ。
もうちょっと待って欲しい。
気持ちが追いつきません。

今日は4名様。
新学期になって初めてです。
昨年度に続いて、今年も役委員になられた方が3名様。
2年連続はほんとに立派です。
たった1年でブーブー言っていた自分が、
恥ずかしいです・・・。
くじを引いてしまった方もいらっしゃいますが・・・。
みなさん、がんばってください。
なんにもできませんが、協力します。



そんな忙しいみなさんです。


今日は2種類。

まずはスイートポテトブレッド。
焼き芋作って、おいしいいもあんにします。
このまま食べても、
卵黄や生クリームを加えて、
スイートポテトにすることもできます。

でも今日はパンにねじ込みます。

黒ごまをトッピングして。
かるく焼き上げます。


DSC05752_convert_20170523140049.jpg



DSC05754_convert_20170523135951.jpg


ねっとり芋や、ほくほく芋、
いろんなタイプのさつま芋で試してみてください。
あんこで作るのもいいですよ。





2つ目はクレセントロールです。
フランスパン粉を使った、
ハードな感じのロースパンです。
とてもシンプルで、小麦の甘さが味わえます。

成型はちょっと手こずるのですが、
生地自体を楽しめる、私も大好きなパンです。


DSC05756_convert_20170523135735.jpg



DSC05759_convert_20170523135519.jpg



成型難しくても、焼けばふっくら膨らんで、
それなりの形になるから、いいですねぇ。





お昼は、くるみパン、
ウィンナーのトマト煮込み、


DSC05750_convert_20170523140146.jpg





サラダでした。
星型きゅうり売ってました。
星というか、お花というか・・・。


DSC05744_convert_20170523140318.jpg





最後はみんなで愚痴大会・・・。
盛り上がりすぎです。
特に嫁姑問題は、止まらないようで。
どれだけ話してもスッキリすることはなさそうです。
また続編やりましょう。


今日は暑い中、ありがとうございました。



運動会も、暑いくなりそうです。
頑張りましょう。