10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

トマトブレッド

2017.04.28 15:03|2017.4月

いい天気、続いてます。
洗濯物が、素早くからっと乾いて、
気分がいいです。


今日は5名様。
新しい方お2人です。
ご紹介ありがとうございます。
みなさん、お子さまがピカピカの1年生になったばかり。
やっと給食も始まって、
落ち着いたところですね。
1年生の4月は、
幼稚園児より手がかかりますよね・・・。

もう1年生なんですね・・・。
早いなぁ。



パンはトマトブレッド。
生地にトマトをたくさん練り込んで、
オレンジ色のきれいなパンに焼きあがります。
今日は、チーズとベーコン、トマトとピーマン、トッピングしました。
彩りも栄養化も、いいです。
ピーマンを引きはがしたりせずに、
食べてくれるといいですね。


DSC05652_convert_20170428132513.jpg


DSC05651_convert_20170428132336.jpg




お昼は、玉ねぎとベーコンの調理パン、
サラダ、カブのポタージュでした。


DSC05646_convert_20170428132729.jpg



DSC05644_convert_20170428132634.jpg




ゴールデンウィークですね。
たいした予定はありませんが、
楽しみです。


それが終われば、
家庭訪問、中間テスト、運動会と続きます。
気合いを入れなければ、乗り越えられそうにありません・・・。




今日はありがとうございました。





DSC05653_convert_20170428132950.jpg











続きを読む >>


米粉パン

2017.04.26 17:00|2017.4月

今日は朝から旗当番。
さあ行こうと出たら、雨が降りだし、
傘をさして・・・。
あと5分待ってくれたらいのに、
こうもタイミング悪く降るかねぇ、
と、運の悪さを再認識しました。

ただでさえ、どうしていいかわからない、
交差点の交通整理、
傘をさしていると、
ぐずぐずになります。

今日は1日雨でした。



パン教室は3名様。
みなさん、働く母達です。
貴重なお休みの日にありがとうございます。


米粉パン。

強力粉のパンと比べると、
ふくらみが悪く、
小さく焼けるのですが、
どっしりとした、重みのあるパンになります。
特有のもちもち食感で、
たまにはいいですね。

お米の甘味を感じるパンです。

強力粉のパンに米粉を少し混ぜただけでも、
米粉パンっぽくなりますよ。


DSC05635_convert_20170426140152.jpg


DSC05636_convert_20170426140836.jpg




お昼は、ポンデ黒ごまパン。
タピオカ粉を混ぜた、ポンデケージョ風のパンです。
米粉パンに負けないもっちりさ。

DSC05629_convert_20170426140046.jpg



DSC05608_convert_20170426135648.jpg



あとはサラダと、カレー卵グラタンでした。

DSC05623_convert_20170426135831.jpg




差し入れ、たくさんいただきました。
瀬戸の和菓子。
春らしいきれいな練り切り。
5月を感じますね。
久しぶりに、ザ・和菓子を食べました。
おいしいかったです。

和の心がくすぐられ、
この後すぐに、五月人形、引っ張り出しました。
ありがとぷございました。


DSC05639_convert_20170426140408.jpg




もう一つ、
いつも焼いてきてくださる、
バナナケーキ。
まだほかほかでした。
朝から、本当にありがとうございます。
今日も、完璧です。
娘のお気に入りなので、
よろこんでます。


DSC05643_convert_20170426140510.jpg




車のドアではさんで、負傷していた指、
2か月経って、やっと、昨日、爪がポロリとはげました。
ここ何週間か、ぶらんぶらん状態で、
はらはらしてましたが、
昨日、段ボールをひもで縛っているときに、
ひっかけてしまい・・・。
絶叫しましたが、スッキリです。

今は、爪の赤ちゃんみたいなのが、
できてます。
赤ちゃんとかいっても、
ぜんぜんかわいくないし、
むしろ、ちょっとグロテスクで気持ち悪いです。

しかも、指先がすごく敏感になっているようで、
ちょっとしたことが熱かったり、痛かったり・・・。
左手の薬指とはいえ、
まだまだ不便です。



みなさんも、ほんとにお気を付けくださいね。





今日は、雨の中、ありがとうございました。









ピロシキ と カフェショコラ

2017.04.25 17:55|2017.4月

今日は3組様。
先月まで一緒に来ていたちびちゃん達が、
晴れて入園。
今日、初めて子なしで参加のお2人。
ソロ活動を満喫しているようです。

成型もゆっくりできるし、
ランチも、全部1人で食べられるし・・・。
これはやめられませんね。



とはいえ、まだまだ慣らし保育期間。
年少さんは帰りが早いので、
今日は10時スタートで、急ぎめ。

どうしてあと1時間、預かってくれないのでしょうね・・・。




それでも、パンは2種類やりました。

まずは、ピロシキ。
ひき肉と炒めた具材を包んで、揚げる、
ロシアのパンです。
中に入れるものは特に決まりはないようです。
今日は大量にセロリを入れてみました。
しっかり炒れば、
セロリ感はあなくなりますよ。
ばれません。



揚げるのはちょっと面倒ですが、

DSC05618_convert_20170425132519.jpg



揚げたてにしかないおいしさがあります。
かりかりさくさくのうちに、
ケチャップやマスタードつけて食べてください。


DSC05621_convert_20170425132759.jpg





2つ目は、カフェショコラ。
バトンチョコが入荷待ちにだったので、
栄の富沢商店まで買いに行っていました。
相変わらず楽しいところで、
ついつい余計なものをたくさん買ってしまいます。
何を買いに行ったのかわからなくなるほど・・・。


小分けだとちょっと割高ですが、
けちらず、2本ずつ、しっかり入れます。
この食感はチョコチップでは出せません。
奮発して下さいね。


DSC05619_convert_20170425132302.jpg




お昼はマヨネーズパンのバジル風味。

DSC05616_convert_20170425132026.jpg


かぼちゃのポタージュ。

DSC05610_convert_20170425132141.jpg


サラダでした。

DSC05612_convert_20170425132619.jpg




みなさん、お迎え間に合いましたか?
新学期、やっと慣れたところで、
週末からゴールデンウィークに突入ですね。

早くも5月病になりそうです・・・。





今日はありがとございました。













ハニーフロマージュ と メロンパン

2017.04.21 14:42|2017.4月

今日は、5組様です。
5組といっても、
2歳の女の子連れ1組、
0歳の女の子連れ2組、
妊婦さんお2人。
胎児くんまで入れると、合計10名様。
妊婦さんはお腹ぽっこりで、
2歳ちゃんはもちろん、
0歳児ちゃんも、だっこ紐で参加していて、
なんか、ひしめき合ってました・・・。
みなさん前に後ろに横に、お子さまをぶら下げて・・・。

子育ての段階を一気に見られました。
パン教室では、やっぱり、
2歳児ママさんが、いちばん大変そうでした。




それでもパンは2種類、頑張っていただきました。

まずは、ハニーフロマージュ。
チーズのたくさん入ったパンに、
はちみつをかけて食べます。
よくピザにありますよね。


今日は人数が多かったので、
カマンベール、
プロセスチーズ、
クリームチーズ、
チェダーチーズ、
の4種類用意できました。
これを適当に切って、パン生地で包みます。


DSC05586_convert_20170421135334.jpg



生地にもはちみつが入っているので、
保湿効果でしっとりです。

DSC05592_convert_20170421135731.jpg



お好みではちみつをかけて、お召し上がりください。
黒コショウをふっても合いますよ。

DSC01825_convert_20170421135459.jpg




もう1つはメロンパン。
ほんとによくがんばりました。
クッキー生地斗パン生地の両方作らないといけないので、
とにかく忙しいのです。
チビちゃんのお世話しながら、
かめさんも作ってくりました。


DSC05596_convert_20170421135939.jpg


ちょっと手のかかるパンですが。
感激のおいしさです。
大変な作業の後だからおいしく感じるのかもしれませんね。
みなさん、絶賛してくれます。





お昼は、ツナコーンパン、サラダ、押し麦のカレー風味スープでした。

DSC05588_convert_20170421135607.jpg




お蕎麦のかりんとう、
差し入れにいただきました。
かりかり、止まりません・・・。
ありがとうございます。

DSC05594_convert_20170421135844.jpg




あと、沖縄のお土産。
とってもにぎやかで聞くのをすっかり忘れてましたが、
沖縄にいかれたですか?
いつのまに?
沖縄丸出しのかわいいお土産、
たくさん、ありがとうございます。
荷物になったでしょうに、
すみません・・・。

DSC05598_convert_20170421135237.jpg





今日はみなさん、ぐったりですね。
帰って、またパンを食べましたか?
食べられるから、怖いですね・・・。


臨月さんは、今日で産休ですね。
元気な赤ちゃん産んで、
またすぐに復活してくださいね。
お待ちしてます。



今日はありがとうございました。










照り焼きチキンボート

2017.04.19 16:37|2017.4月

一気に暖かくなりました。
昨日雨も降ったからか、
庭の植物が一気に伸びあがり、驚きました。
雑草達までも生き生きして、
まるで花壇に植えられているかのように、
堂々と花を咲かせたりしてます。
厚かましいですね。
容赦なく根こそぎ抜くのですが、
この勢い、追いつきません。
ほんとに庭仕事が嫌いで嫌いで・・・。




今日は3名様です。
私の中学校の役員決めが午後からあるので、
10時スタートにしていただきました。
わがまま言って、すみませんでした。


照り焼きチキンボートです。
生地をボート型に成型して、
照り焼きチキンと、いくつか野菜を載せて、焼き上げます。



今日は、ピーマン、

DSC05579_convert_20170419123220.jpg


コーン、さつま芋、小松菜。
うちの冷蔵庫の残り物、のせてもらいました。

DSC05578_convert_20170419123123.jpg

野菜の彩り、重要です。
センス良く盛り付けてください。


もちろん主役は照り焼きチキンです。
彩りなんかどうでもいい方は、チキンだけを、
もりもりのせても大丈夫ですよ。


照り焼きと言いますが、
実は「照り煮」です。
調味料と材料をお鍋に入れて、
ひたすら煮るだけ。
油も飛びらないし、失敗なしです。
お弁当のおかず、サンドイッチ、照り焼き丼、
ほんとに役立つメニューです。


DSC05575_convert_20170419123034.jpg




お昼はピザパン、カブのポタージュ、サラダでした。


DSC05570_convert_20170419122924.jpg




新学期始まって、
みなさん、やっと落ち着いてきたころです。
このまま問題なく1年間終わるといいですね。
私も年をとったからか、
新任若い男の先生が担任ときくと、
なぜかちょっとうらやましく思うようになりました。
昔は、そんなことなかったのに・・・。
自分で自分が、ちょっと気持ち悪いです。




お土産に、たねやの最中いただきました。
最中はあまりすきではないのですが、
このたねやのぱりぱり最中だけは、
大好きです。
自分であんこを詰めるタイプで、
いつでも新鮮ぱりっぱり。
最中が上あごにはりつきません!
素敵なものを、ありがとうございます。


DSC05584_convert_20170419122735.jpg




次回は家庭訪問直前ですね。
新任の先生と・・・。
私がどきどきします。



今日はありがとうございました。



中学役員、ならずに済みました。