10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メロンパン と いちごメロンパン

2017.02.28 22:56|2017.2月
2月最後です。
毎年言いますが、早いですね・・・。
冬休みがついこの間だった気がしてなりません。
明日から3月なんて、困ります。


今日は超常連さんお2人。
昨日に続いて、今日もメロンパンなのですが、
常連さんに、今更メロンパン・・・。
何度も焼いたことあるでしょうに・・・。
ということで、今日はメロンパンにちょっとひとひねり。



まずは普通のメロンパン。
常連さんは緊張感がないので、
ビューティトークが止まらず、
なかなか手が進みません。
身振り手振りで、あーでもない、こーでもないと、
しゃべる、しゃべる。

なんとか焼けたメロンパン。

DSC05259_convert_20170228145158.jpg




そしてひとひねりバージョンへ。
クッキー生地にストロベリーパウダー加えた、
いちごメロンパン。
どっちよ?と言いたくなる名前ですが。

焼く前はこんな感じ、ほんのりピンク。

DSC05250_convert_20170228145119.jpg


焼き上がりも、ほんのりピンクで、春らしい。
クッキー生地だけでなく、
パン生地の方にも、いちごの粒ジャム入ってます。
あまずっぱくておいしいですよ。

DSC05258_convert_20170228144930.jpg


ホワイトデーのお返しにもいいですねぇ。
ちょっとめんどくさいから、
持てる男の母は大変かもしれませんね。
我が家は、楽勝です・・・。


DSC05257_convert_20170228145334.jpg




角食パンのご注文いただいたので、
ついでに2本焼いて、
1本は、本日のランチに。


パンケースグラタン。
卵も一緒に焼いて、ボリューム満点。

DSC05253_convert_20170228144842.jpg


バターロールなんかでもできるので、
パンの中にいろいろ詰め込んで、挑戦してみてください。

DSC05256_convert_20170228145248.jpg





抹茶チョコの差し入れ、いただきました。
こちらも春らしい色ですね。
いつもありがとうございます。


DSC05263_convert_20170228145030.jpg




今日も、時間延長でもりもり話しました。
ビューティトークからこどもの話、
そして結局、アンチエイジング話・・・。
まだまだ手を入れるところ、たくさんありますね・・・。
また、情報、ください。



今日はありがとうございました。













メロンパン

2017.02.27 18:33|2017.2月
今日は暖かかったです。
いきなり春か?と思いました。
春物の服が欲しくなります。
今持っている服、全部着たくなくなりました・・・。



今日は4組様。
みなさん、卒園間近です。
セレモニースタイル、悩みますね・・・。
誰もみてないのは百も承知ですけど、
どうでもいいとはいかないし。

あれはどうだ、これはどうだと言っていると、
作業のてが止まります。
今日はメロンパンなので、
止めてる暇はありません。

久しぶりのメロンパン。
パン生地とクッキー生地、両方作るので、
なかなか座れません。
みなさん、すぐ座ろうとするので・・・。


焼き上がりです。
ワゴン車とかでよく売られている高いメロンパンより、
断然おいしいです。
うちでも、大人気。
焼き立ても、冷めてもいけます。


DSC05244_convert_20170227133109.jpg



DSC05242_convert_20170227133631.jpg



カメも作りました。
いとおしいでしょう。

DSC05246_convert_20170227133726.jpg




お昼は、トマトブレッド、サラダ、カブのポタージュでした。

DSC05237_convert_20170227133429.jpg




オーストラリアのお土産、いただきました。
Tim Tam。
おいしいですよねぇ。
しかも、ヴァリューパック。
所狭しと、Tim Tam、裸でぎっしり詰まってました。
これはみんなでシェアしないと、
大変なことになりますね。

でも、うれしいです。
ありがとうございました。


DSC05249_convert_20170227133337.jpg




次回は子どもパン教室ですね。
なんか、大変なことになりそうですが、
頑張りましょう。

卒園式も、おしゃれしてくださいね。



今日はありがとうございました。





ぎりぎりセーフで、お雛様飾りました。
今年は、例年より、高い場所に飾ってるので、
威圧感がすごいです。
じっと見られてるような気がしてなりません。

DSC05233_convert_20170227133532.jpg










カフェショコラ

2017.02.24 23:38|2017.2月

今日は、風が強くて寒そうです。
晴れているからといって、
ふらっと薄着で外へ出ると、多変な目にあいます。



今日のパン教室はお2人です。
3名様の予定でしたが、
幼稚園の用事でお1人お休みでした。
卒園イベント、ママさん達の活躍必須の園みたいで・・・。
いろいろ作ったり、踊ったり・・・頑張ってくださいね。



パンはカフェショコラ。
買いだめバトンチョコ、大活躍です。
ほろにがコーヒー生地で、
バトンチョコを贅沢に2本、包みます。
焙煎したコーヒー豆みたいに、
つやつやに焼きあがります。


仕上げに、コーヒーフォンダンをかけて。

DSC05227_convert_20170224141017.jpg



DSC05120_convert_20170224140737.jpg



今日は、フォンダンは別でお持ち帰り。
お子様と、ケンカしないで、
かわいくたのしく、飾ってください。

DSC04978_convert_20170224141245.jpg




お昼は、くるみパン。

DSC05222_convert_20170224140558.jpg


サラダ、カレーでした。

DSC05225_convert_20170224140428.jpg




3月にお引越しされる方が・・・。
突然で驚きました。
この時期は転勤になる方が多いのですが、
完全にノーマークでした。
もう5年も通ってくださってたのに、残念です。
3年後には戻って来てくださいね。

プレゼント、いただきました。

DSC05228_convert_20170224140918.jpg

これ、食器洗いスポンジだそうです。
かわいすぎます、使えません。
ありがとうございます。大切にしますね。



来月が最後になりますね。
いい思い出になるように、頑張ります。



今日はありがとうございました。













チョコレートローフ

2017.02.23 17:49|2017.2月

今日は2名様。
私のビューティトーク仲間です。
最近、とうとうまつエクデビューしました。
禁断のまつエク。
もう死ぬまでやめられませんね・・・。
限度が分からなくなって、
ひじきみたいなまつ毛にならないよう、
気を付けていきたいと思います。



まつ毛をばさばさしながら、
チョコレートローフ、作りました。

チョコレートがマーブル状になる、食パンです。



焼く前はこんな感じです。
わくわくしますね。


DSC05214_convert_20170223132318.jpg


今日は蓋をせずに焼き上げました。
高さが偏ることなく、カッコよく焼けました。

厚めに切って、軽くトーストして、バター・・・。
この食べ方が恐ろしくおいしいと思います。
とどめにシロップかけるのもいいですよ。

DSC05221_convert_20170223132350.jpg




お昼は明太子パン、カブのポタージュ、サラダでした。

DSC05212_convert_20170223132246.jpg



手作りパウンドケーキの差し入れです。
いつもありがとうございます。
今日はさつまいも味。
上品なお味でした。
朝からケーキを焼いて、まつエクに行って、
それからパン教室に来られたそうです。
パワフルすぎて、そのうち爆発しないか心配です。


DSC05217_convert_20170223132420.jpg





そして、もうお1人は、このまま美容室に行かれるそうです。




今日も、ビューティトークに花が咲きました。
このままの勢いで、
しわのばしとか、
プチ整形とか・・・
やってしまいそうです。
もう体はサイボーグですね。



雨の中、ありがとうございました。



入学式、がんばりましょう。






塩パン と アップルレモンロール

2017.02.21 21:36|2017.2月

今日は風が強い1日でした。
自転車も植木鉢も、いろんなものが倒されました
知らなかったんですが、
春一番って、一番だけじゃなくて、
二番、三番もあるんですね・・・。




今日は4名様が来てくださいました。
風に負けずに、みなさん徒歩で。
飛ばされなくてよかったです。



1種類目は、塩パン。
シンプルな食卓ロール系がお好みの方が多くて。
私もそうなんです。

バターをそのまま巻いて成型します。
バターロールの成型です。
個数をこなすほど上手になります。
今日だけでも、かなり上達しましたよ。
美しいロールを目指してください。


DSC05204_convert_20170221143316.jpg



DSC05203_convert_20170221142851.jpg




2つ目はアップルレモンロール。
久しぶりです。

まずはレンジで、リンゴのシロップ煮を作ります。
ちょっと生々しいくらいが、
しゃきしゃきしておいしいです。


DSC05195_convert_20170221142936.jpg



カスタードもレンジで簡単に作ります。
その2種類たっぷり巻き込みます。


DSC05197_convert_20170221143014.jpg



焼き上がり。
リンゴのいい香りがただよいます。

DSC05208_convert_20170221143516.jpg



DSC05207_convert_20170221142805.jpg





お昼は、チーズフロマージュ、スクランブルエッグとマッシュポテト、サラダでした。

DSC05200_convert_20170221143204.jpg





みなさん、1年間、PTA活動、お疲れ様でした。
話を聞いていると、
とても満喫していたにたいで、
尊敬します。
きっといいことがあると思います。
春先まで、まだちょっと忙しそうですが、
釈放されたら、またみなさんでおこしくいださい。



今日は寒い中、ありがとうございました。