04 | 2017/05 | 06
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

子どもパン教室 ~ 動物パン

2016.12.26 15:41|2016.12月

2016年最後のパン教室は、子どもパン教室です。
小学校4年生の男の子3人と、
1年生の女の子2人。
登場から、にぎやかにぎやか。
初めてなのに、ずっと前から通ってきてたかのような、
人懐っこさ。
いいことです。
私も、最初から、友達感覚でいけました。



みんなで作るのは、動物パン。
口も足もフル活動。
ほんとに楽しみながら作ってくれました。


DSC04891_convert_20161226154134.jpg



DSC04894_convert_20161226154232.jpg



DSC04893_convert_20161226154203.jpg



くま、ウサギ、パンダ、ライオン、ぶた。
5種類の動物です。
残りの生地は、自由。
なんでも作っていいよといったら、
もう好き放題。
特に男子は、よくわからない物体をたくさん作ってました。
女子は、りぼん、ねずみ、ドーナツ・・・女子っぽいものでした。


DSC04895_convert_20161226154031.jpg




ベーコンエピも1本ずつ食べてもらったのですが、
出来立ての動物パンも、どんどん食べます。
自分で作ったアツアツのパン、
そりゃあいけますね。
いっぱい食べてくれて、かわいかったです。



冬休みの思い出になってくれたらうれしいです。
まだまだパワーが余っているようで、
これから、みんなで遊ぶそうです。
冬休み、満喫してますね。

風邪を引かないように。
良いお年を。



今日はありがとうございました。





DSC04886_convert_20161226154108.jpg





今年1年間、お世話になりました。
来年も、のんびり頑張りますので、
よろしくお願いします。








ピザパン と ココアチョコブレッド(クリスマスバージョン)

2016.12.25 15:53|2016.12月
今日もクリスマスパーティ用にパンのご注文いただきました。
中学生のお子様の、女子会だそうです。
クリスマスに女子だけで集合。
応援したくなります。

お父さんもお手伝いして、
一家で女子会の準備とのこと。
たこ焼きパーティらしいです。

たこ焼きとパンはどうなのかと思いましたが、
粉もん つながりということで・・・


ピザパン。
トマトソースとピーマンの色がクリスマスですね。

DSC04818_convert_20161225125123.jpg


DSC04822_convert_20161225125156.jpg




定番、ココアチョコブレッド。
女子たちを励まそうと、クリスマスバージョンにしてみました。
喜んでいただけたでしょうか?


DSC04824_convert_20161225125229.jpg




たくさんご注文ありがとうございました。
私も、愛をこめて焼きました。
楽しいクリスマス会になるといですね。
頑張れ、女子たち!

良いお年をお過ごしください。


来年は、男子と過ごす裏切り者が出るかもしれませんね・・・。








カップケーキ

2016.12.22 23:55|2016.12月

クリスマスパーティ用にカップケーキのご注文いただきました。
子ども達が、カップケーキの上を、
自由にデコレーションするとのことです。
なんて素敵なクリスマス会。
カップケーキデコ、流行ってますもんね。


それにしても、33個とは。
33人集まって、デコレーションなんかしたら、
自宅が地獄絵図になるのでは?
と、心配しながらカップケーキ焼きました。

たまにはお菓子作りもいいですね。
たくさん焼けました。


DSC04810_convert_20161222175227.jpg



DSC04814_convert_20161222175310.jpg



雨の中、取りに来ていただいてありがとうございます。

やっぱり自宅でなくて、
場所を借りるそうです。
そうですよね・・・。
安心しました。

たのしいクリスマスパーティになるといいですね。


こちらは、私からのプレゼントです。
星型クッキー。
トッピングに使ってください。


DSC04817_convert_20161222175341.jpg













チーズフロマージュ と デニッシュエスカルゴ

2016.12.21 22:48|2016.12月
娘の胃腸風邪、終了しました。
1回吐いて終わる子もいるのに、
うちは違いました。
これでもかというくらい…
何が出てるのでしょうね。

今日は念のために、学校は休ませました。
2階に監禁です。



私達は、1Fで、パン教室です。
今日は開催できてよかったです。
昨日ご予約のみなさん、
ほんとに申し訳なかったです。



2学期最後のパン教室。
冬休み直前、パワーを蓄えていってください。
今日は2種類です。


デニッシュエスカルゴと、チーズフロマージュ。
同時進行です。


最初に焼けたのは、チーズフロマージュ。
クリームチーズ、プロセスチーズ、粉チーズ、バター、牛乳・・・。
あらゆる乳製品が投入されてます。
生地はふわふわ、表面はばりばり。
ファンの多いパンです。


DSC04801_convert_20161221143833.jpg



DSC04803_convert_20161221144112.jpg





冷却と折り込みを繰り返して、
やっとこさ焼きあがりました。
デニッシュエスカルゴ。


DSC04805_convert_20161221144203.jpg


きれいに層ができました。
焼き立てに、アイスクリームをのせて食べるのが最高ですよ。
今日はありませんでしたが・・・。




お昼は、角食パン。
豪快に4等分して、むしゃむしゃ食べてもらいました。
何もつけなくても、じゅうぶんおいしいです。


DSC04795_convert_20161221144350.jpg


サラダ、スクランブルエッグ、かぼちゃのポタージュでした。

DSC04798_convert_20161221144435.jpg




今日もなんともしょうもない話で、大いに盛り上がりした。
何をあんなに笑ったんでしょうか?
内容はすっかり忘れましたが、
やけに面白かったです。
帰りの車中も楽しそうで、
ちょっとうらやましくなりました。



クリスマスには、ぜひ、パン焼いてくださいね・・・。




今日はありがとうございました。
来年も、笑かしに来てください。




娘は2階で、山のように、折り紙してました。
元気なって、ダースのホワイトチョコを完食してました。




DSC04787_convert_20161221143732.jpg
















お休み

2016.12.20 14:35|2016.12月
娘が夜、嘔吐、嘔吐、嘔吐…
きました、胃腸風邪。
かなりパンチのきいたやつでした。


今日のパン教室は、
延期させていただきました。
楽しみにしていてくださっていたのに、
申し訳ないです。

ご近所さんだったので、
プレゼントのミニシュトーレンとクッキーは、
取りに来ていただけました。
よかったです。


DSC04792_convert_20161221143617.jpg

また来年も、よろしくお願いします。






みなさんも、お気をつけください。