05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

サンタパン ~ ベビースマイルさんにて②

2016.11.30 23:19|2016.11月

ベビースマイル さん での出張パン教室、
本日2回目に、行ってまいりました。
到着したら、今日も、雑巾がけされてました。
心から尊敬いたします。
ハイハイ赤ちゃんが来ても、大丈夫なようにということです。
素敵ですね・・・。
私もハイハイしたくなりました。



5名のママさん方と、今日もサンタパンを焼きました。
サンタパンはとにかく生地を小さく、たくさん分割です。
丸めて丸めて・・・。
お餅みたいに並べてみました。

DSC04660_convert_20161130161611.jpg


この小さな丸を組み合わせて、
サンタさんの顔を作ります。
絵心を思いっきり発揮していただきました。



発酵している間に、ランチタイム。
前回と同じメニューですが、
今日は、パンの中はカレーにしました。
シフォンケーキのデザート、お土産のシュトーレン、クッキー、
もちろんついてます。

DSC04662_convert_20161130161528.jpg




びっくりなことに、焼きあがりの写真を撮り忘れ・・・。
みなさんの絵心をお見せすることができず、
申し訳ございません。
こちらは、昔撮った写真です。

DSC06313_convert_20161130161820.jpg


みなさん、かわいいサンタさんに仕上げてくださいました。



2回目ということで、
私もちょっと手際よくなりました。
今日は、おしゃべりする余裕も。

とっても楽しかったです。


みなさん、寒い中、ありがとうございました。

スタッフの方々、今日もスムーズに進行できました。
いろいろ助けていただき、ありがとうございます。

あと残り2回、よろしくお願いします。












昨日は、久しぶりにパンの配達しました。
幼稚園の役員さんの集まりのお昼ご飯です。
朝からお昼過ぎまで、役員のお仕事をされているということですね。
お疲れ様です。
昨年に続いて、今年もありがとうございます。

DSC04655_convert_20161130161657.jpg













バターロール と ココアチョコブレッド

2016.11.28 23:50|2016.11月
今日はご近所メンバー4名様。
学校情報・病院情報が飛び交います。
友達があまりいない私には、貴重な情報です・・・。



パンを焼く意気込みはかなりあるのですが、
いまだに実行できていない方々です。
生地を触るのも、前回以来、1か月ぶりだそうです。



でもやる気満々なので、
パンは2種類焼きます。
今日は基本のパンです。


まずはバターロール。
成型は簡単ではありませんが、
これができればどんなパンでも成型できます。
数をこなして頑張ってみてください。
今日だけでも、
ずいぶん上達しましたよ。


残念な形のものは、バックにまわして、
美しいのを前に・・・。


DSC04649_convert_20161128134920.jpg

でも、どれも味は保証できます。
シンプルなパンですが、ファンも多いです。



ココアチョコブレッド。
こちらは、リッチなふわふわ生地を丸めるだけです。
カップに入れて焼くので、
誰がやっても丸くなります。

DSC04654_convert_20161128134805.jpg


チョコカップケーキみたいでしょ。
バレンタインにおすすめです。





お昼はフォカッチャ、ポテトグラタン、サラダでした。

DSC04648_convert_20161128134839.jpg





今日のメンバーの中に、
何気に空手の達人ママがいらっしゃいました。
今日の今日まで、知りませんでした。
インターハイ、国体のも出られた経験の持ち主。
うちのお兄ちゃんが聞いたら、大興奮です。
私も拝みたくなりました。
全く空手っぽくない方で、
ほんとにびっくりです。


意外なところに、スゴイ人が潜んでいるもんですね・・・。






パン、万が一焼いたら、写メしてくださいね・・・。
待ってます。



今日はありがとうございました。

2学期、あと少しですね、がんばりましょう。








トマトブレッド と 塩パン

2016.11.24 23:33|2016.11月
急な寒さで、びっくりの朝でした。
暖かい布団への未練がなかなか断ち切れません。
明日はもっと寒いらしいです。
今夜は布団の横に、ジャンパーやら靴下やら、
戦闘服を準備して寝ます。



そんな寒い中、高速に乗って、
お2人様、来て下さいました。
お2人とも、タイツで防寒ですね。



パンは2種類。
作ったパンは、そのままシチューと一緒に夕飯になるそうです。


まずはトマトブレッドから。
トマトをたっぷり練りこんだ、
鮮やかな赤い生地です。


DSC03894_convert_20161124132739.jpg


チーズとオリーブオイルをトッピングして、
焼き上げます。
水分たっぷり、フワフワ食感です。
ペットカップに入れるので、
一度にたくさん焼けますよ。


DSC03903_convert_20161124132706.jpgrder="0" width="250" height="376" />




次は、塩パン。
これもシチューに合いますね。
多からず、少なからず、
ほどよい量のバターを包みます。
ギトギトしないので、
ちょっと罪悪感が薄れます・・・。


DSC03906_convert_20161124132630.jpg



お昼ご飯は、黒ごまおさつパン、サラダ、大根スープでした。

DSC03900_convert_20161124133027.jpg


今日のはおいしいさつま芋でした。


DSC03896_convert_20161124132943.jpg




かきのたねのお土産いただきました。
これ、高島屋でみんな並んで買ってますよ。
ありがとうございます。
おしゃれかきのたね、一番人気だそうです。


DSC03908_convert_20161124133107.jpg



晩御飯、おいしいシチューはできましたか?


次回はもう来年ですね。
今年は、1年ぶりにパン教室復帰、ありがとうございました。
来年は、焼きまくりましょう!



今日は寒い中、ありがとうございました。



















サンタパン ~ ベビースマイルさんにて

2016.11.22 11:57|2016.11月
今日は、千種区の保育室、ベビースマイル さんにて、
パン教室を開催しました。
昨年に続いて、2度目です。
今年はクリスマスイベントということで、全4回、ご依頼を受けました。


1年ぶりのベビースマイルさん宅。
ちびっ子がたくさん来るとは思えない、
おしゃれで美しい、掃除の行き届いた保育室でした。
私が到着したときも、
掃除機が壊れたからと、もりもり拭き掃除されてました。
掃除機が壊れたことをいいことに、掃除をあきらめるのではなく、
雑巾がけに切り替える姿勢はさすがです。
床、ワックス塗りたてかのように、ぴかぴかでした。
ほんとに気持ちのいい空間です。



クリスマスのパン、サンタパンを、
5人のママさん達と作りました。
ほとんどの方がパン作り初めてでしたが、
楽しくスムーズにできました。


IMG_0336_convert_20161122145523.jpg



ちびっ子達も楽しそうに遊んでましたよ。
託児のスタッフの方々の実力発揮です。
どうしてあんなにたくさんの子を一度にみていられるのでしょう・・・。


パンが焼きあがる前に、ランチタイムです。
今回のイベントでは、
パンを器にしてシチューをサラダと一緒にお出ししました。
そしてデザートにシフォンケーキ。
みなさん、完食していただいて、ありがとうございます。

IMG_0334_convert_20161122145636.jpg




そして、焼き上がり。
いろんなサンタさんが完成しました。
かわいいでしょ。


IMG_0338_convert_20161122145553.jpg




緊張の初日も、無事に終わりました。
あと3回(11月30日、12月6日、12月8日)、
適度に緊張しながら、楽しみたいと思います。




ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。


スタッフの方々、また次回もよろしくお願いします。










続きを読む >>

チョココルネ と ベーコンエピ と 黒糖パン

2016.11.18 20:41|2016.11月

一気に寒くなりました。
お米を研ぐのがつらいです。
布団から出るのに勇気が必要になるのも、すぐでしょうね・・・。




今日は3組さま。
ちびっ子も3人、にぎやかでした。

そして、パンも3種類。
フル回転です。
もう6年になるこのガスオーブン、
壊れるのは早い気がします。


まずは、コルネです。
コルネ型にくるくる巻き付けて焼き上げます。
きれいな円錐型にするのは結構難しいですが、
たまに美しく巻けるとうれしいもんです。


DSC03887_convert_20161118134153.jpg


写真を忘れましたが、今日はチョコクリームです。
レンジで簡単にできます。
最後に生クリームと合わせると、
一気に高級感がでます。
今回は絞り袋のまま、持って帰っていただきました。
おうちで、クリーム絞り大会ですね。
親子仲良くやってください・・・。



次は、ベーコンエピです。
今日は黒コショウをたっぷりと。

DSC03884_convert_20161118134056.jpg

かりかりもちもち、焼き立てをほんとうに味わってもらいたいです。
ウィンナーエピ、明太エピにも応用できますよ。



3種類目は黒糖パンです。
黒糖てんこ盛りで。

DSC03892_convert_20161118134240.jpg


自然な甘さです。
レーズンを入れてもいいですよ。





お昼は、オニオンチーズパン。
生の玉ねぎをのせて焼きます。
あと、サラダとかぼちゃのポタージュでした。


DSC03880_convert_20161118133933.jpg





見事3種類にランチパン、焼き上げました。
発酵の間にどれがどの生地か混乱してくるので、
今日は紙に書いて貼っておきました。
もう自分の記憶力を信じるのはやめました。
貼っておいてよかったです。





パンを焼きながらも、
ちびっ子の喧嘩を仲裁したり、
後追い赤ちゃんをあやしたり、
母たちは、代わる代わる忙しい・・・。
なんか笑えてきました。
私では何の役にも立ちませんでしたが、応援してます。



そして、そろそろ臨月ママさん、
これでしばらく産休です。
安産祈ってます。
ぎりぎりまでありがとうざいました。
暖かくなったら、赤ちゃん連れて来てくださいね。






今日は寒い中、ありがとうざいました。