08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

デニッシュエスカルゴ

2016.10.31 22:27|2016.10月
もう冬が本格的に来たと言ってよさそうですね。
私を含め、風引きさんも多いです。
みんな寒暖差にやられてますね・・・。


今日は4組様です。
最近の幼稚園児はハロウィンイベントで大変なのですね。
時代を感じます。


パンはデニッシュエスカルゴです。
寒くなってきたので、
デニッシュ生地もいけますね。
バターがある限り・・・。

ちょっと工程がたくさんあるので、
嫌になってきそうですが、
冷蔵庫で冷却している時間も長いので、
慣れてきたら、片手間にできますよ。
慣れるまでが、問題なのですが・・・。


DSC01990_convert_20161031132511.jpg

きちんと層ができてるでしょ?

DSC01988_convert_20161031132644.jpg

焼きたてはさくさくです。




お昼は、ちょっとハロウィン意識して、
おばけフーガス、サラダ、

DSC01981_convert_20161031132249.jpg


かぼちゃとコーンのポタージュでした。

DSC01977_convert_20161031132550.jpg



あと、昨日焼いたかぼちゃシフォンのおまけつき。

DSC01987_convert_20161031132426.jpg


さすがに仮装はしませんでしたが、
ちょっとハロウィンしていただけましたか?


11月はご予約いっぱいになってしまい、
申し訳ないです。
次は12月、クリスマスです。
良いお年をモードですね・・・。

お待ちしてます。



今日はありがとうございました。









レモンジャム と かぼちゃのシフォン

2016.10.30 19:17|2016.10月
子どもの風邪をもらってしまったようで、
鼻垂れです。

先週見つけた、国産レモン。
たくさん買っておいたので、
重い腰を上げて、レモンジャム、
作りました。
いくらレモンとはいえ、
新しいうちに作らねばとプレッシャーだったし、
ホットレモンであたたまりたかったし。

レモン12個分。
頑張りました。
部屋がレモンの香でさわやかです。

DSC01971_convert_20161031131835.jpg

1年分と思って作りましたが、
チビがすごい勢いで消費してます。
ホットレモンをぐびぐびと…

この冬はもう1回作るかもです。


教室でも人気のレモンジャム、興味のある方、
伝授しますよ。




明日はハロウィン。
かぼちゃのシフォン、焼きました。
上出来です。

DSC01973_convert_20161031131930.jpg







ハムロール & ツナコーンパン と レモンチーズケーキ

2016.10.27 22:42|2016.10月
今日は、イベントの打ち合わせを兼ねて、
ベビースマイルのスタッフさんお2人が、
来てくださいました。


打ち合わせとカッコ良く言いましたが、
半分以上、おしゃべりです。
熱が入って、ついつい声も大きくなります。



とりあえずパンは、2種類。
イベントとは関係のないパンですが・・・。

お惣菜パンの代表とも言える、ハムロール。
基本のパン生地でくるくると。

DSC01963_convert_20161027134042.jpg


同じ生地で、もう一つ、ツナコーンパン。
こちらは包むのがちょっと大変ですが、
カレー風味のおいしいパンができますよ。

DSC01964_convert_20161027134126.jpg


いろいろと応用のきく便利な生地です。





もう1種類は甘いパンで。
レモンチーズケーキ。
リッチな生地でふわふわのカップケーキみたいなパンです。
見た目もかわいい、さわやかなレモン味です。

DSC01967_convert_20161027133941.jpg





お昼は、パングラタンとサラダです。
こちらはイベントでお出しするものと同じです。
パングラタン、今日はビーフシチューを入れました。
ボリューム満点、おなかいっぱいになりますよ。

DSC01959_convert_20161027133835.jpg

DSC01957_convert_20161027133809.jpg

イベントでは、こちらにデザートもつける予定です。





打ち合わせに、楽しいお話、ありがとうございました。
本番も楽しみです。

ぜひ、お家でパンも焼いてみてくださいね・・・?








今年は、クリスマスイベントで、サンタパンを作っていただくことになりました。
4回開催します。
出張パン教室、とても緊張しますが、
ママさん達に楽しんでいただけるよう、
頑張ります。















明太子パン

2016.10.26 19:34|2016.10月
やっぱり暑くなりました。
ほんとにすっと冬にならないですねぇ。
私の着る物くらいどうでもいいですが、
困っている人、たくさんいるでしょうねぇ。
スキーやさんとか・・・。
冬が来る気がしませんもん。


今日は4組様です。
お子様のお熱で、ぎりぎりまで参加が危うかった方も、
昨日で完全復活、
無事に、来ることができました。
よかったです。
お楽しみのイベントの前に子どもの具合が悪くなるって、
子育てあるあるですよね。
私も、何度も、涙をのんでキャンセルしたことあります。
もう、子の病気が心配で辛いのか、
お楽しみをキャンセルするのが辛いのか、
訳分からなくなりますよね。

とにかく、全員で参加できて良かったです。
看病、お疲れ様でした。



今日のパンは明太子パンです。
福岡のおいしい明太子で作りますよ。
無着色明太子なので、
派手さがないですが、たっぷりのっているので、
安心して下さい。

DSC01956_convert_20161026125716.jpg


牛乳生地なので、もちもちです。
明太子がダメな場合は、マヨネーズだけでもおいしいですよ。

DSC01953_convert_20161026125646.jpg




お昼は、バターブレッド、ビーフシチュー、サラダでした。
付き添いのチビちゃん達も、
どこに入るの?というくらい、たくさん食べてくれました。

DSC01951_convert_20161026191227.jpg



みなさんお子様が、来春1年生。
今日が、就学前検診の方も。
入学グッズそろえたり、卒園式あったり、
忙しいですね。
ピカピカの1年生、懐かしいです。

でも、よく考えたら、うちも来春から中学生でした・・・。
6年も経つと、ぜんぜんかわいくないんですね。


いっしょに、がんばりましょうね。




では、来月、お待ちしてます。

今日は忙しい中、ありがとうございました。








かぼちゃあんぱん

2016.10.24 21:40|2016.10月

今日は3名様の予定でしたが、
体調不良で、お1人お休みです。
咳だとか・・・。
嫌な季節になりましたね。
うちの兄さんも、嫌な咳を出してます。
にもかかわらず、相変わらずサマーな格好で活動しようとするので、
ほんとに腹が立ちます。
寝込まれたりたりしたら、たまったもんじゃありません・・・。
お互いに、お大事にしましょう。
次回は、絶対お越しくださいね。




今日のパンは、かぼちゃあんぱんです。
生地にも、かぼちゃ、あんにもかぼちゃ、
ヘタ用のクッキーもかぼちゃです。
ハロウィンにぴったりです。
そして意外とノンオイルなぱんなのです。


ふつうに丸くするだけでもいいのですが、
今日は、お2人とも頑張り屋。
かぼちゃ成型で、全部仕上げました。


DSC01946_convert_20161024133357.jpg


この肉々しいかぼちゃ、とても面倒な成型で、
2個くらいで放棄する方多いのですが、
今日は、頑張りました。
ちょっと残念な形もありましたが、
それがまた、本物っぽくていいですね。


DSC01944_convert_20161024133900.jpg




お昼はバターロール、白菜のカレースープ、人参サラダでした。

DSC01940_convert_20161024133331.jpg


最近、高級なジャムをたくさんいただいたので、
それを塗りまくって食べていただきました。
さつま芋のジャム、まさにスイートポテトです。


DSC01942_convert_20161024133603.jpg



ハロウィンお土産いただきました。
私の大好きなモロゾフです。

DSC01949_convert_20161024133236.jpg

あと、掘り立てさつま芋もたくさんいただきました。

秋なプレゼントをありがとうございます。


次回は12月ですね・・・。
なんだかんだ言っても、
ほんとにあっという間に今年が終わりますね。
「よいお年を・・・」のセリフもそろそろ。
なんか、焦ります。



お待ちしてます。
今日はありがとうございました。


風邪ひきませんように・・・





今流行りの、スレート皿、買ってしまいました。
黒い石のお皿です。
食べてもいいチョークでいろいろ書いたりして、
おしゃれに盛り付けられます。

その使いにくさ、洗いにくさ、重さ、
食べてもいいチョークへの疑い、
すべて覚悟の上で、
どうしても欲しくて買ったのですが・・・。
なかなか手ごわいです。
食器棚で眠ってしまう前に、たくさん使おうと思います。

DSC01936_convert_20161024133453.jpg



子どもは、届くなり、下品な落書きをたくさんして、
喜んでました。