05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

デニッシュエスカルゴ

2016.09.27 22:23|2016.9月
天気予報の言った通り、暑い1日でした。

ですが、今日は3名様で、デニッシュです。
バターが解け出さないように、
冷房きんきんです。

生地を伸ばして、冷やしての繰り返し。
デニッシュ系のパンが高いはずです。
3回繰り返せば、
見事なバターの層ができるはずです・・・。
くじけずに、やってみてください。

DSC01799_convert_20160927135755.jpg


DSC01798_convert_20160927135726.jpg

バター、北海道の台風の影響で、
また不足するらしいです。
クリスマスなのに、困ります。
今から、たくさん買って、冷凍しておかないといけませんかねぇ・・・。



お昼はチーズとベーコンのベーグル、さつま芋のサラダ、
ポテトポタージュでした。

DSC01793_convert_20160927135658.jpg




黒豆、いただきました。
しかも、煮たやつ。
ぷりっぷり、ツヤツヤに・・・。
さすがです。ほんとに上手です。
食品サンプルかと思うくらいのツヤ。
おいしいです。
お正月でもないのに、うれしいです。
私は煮汁までごくごく飲み干すくらい、黒豆好きです。
ありがたくいただきますね。

DSC01795_convert_20160927135529.jpg



他にも、おやつ、沖縄土産、
たくさんいただきました。
ありがとうございました。

DSC01804_convert_20160927135633.jpg





3人とも、お仕事しているので、
なかなかそろわないのですが、
今日は久しぶりのフルメンバーでしたね。
面白かったです。


次は11月ですね。
楽しみにしています。


今日はありがとうございました。









クリームチーズロール

2016.09.26 22:55|2016.9月
今日は1日、すっきりしない天気です。

昨日、「真田丸」で、草刈正雄が死んでしまいました。
来週から、出なくなるかと思うと残念です。
こうなることとは分かってましたが、
なんとか歴史が変わらないものかとひそかに願ってました。
やっぱり死んじゃいましたね。
ここで終わりにするにはもったいなさすぎる色男です・・・。



今日は3名様の予定でしたが、
お仕事の都合で、お1人お休みです。
ぐずぐず言いながらも、お仕事続けているのですね・・・。
次回、たまりにたまった愚痴を、
楽しみにしています。



今日は、クリームチーズロールです。
蜂蜜入りのリッチな生地に、
クリームチーズを巻いたもの。

DSC01785_convert_20160926134854.jpg


オレオも一緒に巻いたもの。

DSC01782_convert_20160926134809.jpg

塩系と甘系、一度に両方楽しめます。
焼き色もきれいにつきやすいパンです。





お昼は、バターブレッド、サラダ、スクランブルエッグとマッシュポテトでした。

DSC01780_convert_20160926134501.jpg



ちょっと涼しくなったら、
もう話題はインフルエンザに・・・。
もう予防注射を打つ、打たないの話題が出る時期なんですね。
毎年、いろんな情報にブルンブルン振り回されます・・・。
去年は、かからずに済んだから、
今年も何とか逃げ切りたいものです。



でも、明日は1日夏日らしいですね。




海外のお土産、ドライマンゴーいただきました。
子どもが大好きです。
早速開けて、食べてました。

DSC01789_convert_20160926134715.jpg

ありがとうございました。





10月がご予約いっぱいで、次回は11月頭になってしまいました。
すみません。
ちょっと先ですが、
お互い、風邪引かないように、
気をつけましょうね。



今日はありがとうございました。







ココアチョコブレッド

2016.09.23 23:56|2016.9月
今日は新しい方ばかり、3名様。
新しいといっても、
去年1年間、学校役員を一緒に務めた戦友方で、
私には新鮮なメンバーではありません。

イヤでイヤで仕方なかった役員ですが、
パン教室にまで来てくださるような、
気さくな友人ができたことは本当にありがたいです。
お菓子を食べながら、
文句ばっかり言いながらの広報新聞作り、
懐かしい。
やる気の具合がみんな一緒だったのが、
ほんと、よかったぁ。





初心者さんがお2人いたので、
今日は簡単なパンで。
ココアチョコブレッド。

ココアの生地にチョコチップを入れながら丸める、
シンプルなパンです。
丸めるのに苦戦してましたが、
やってる間にコツを掴んだようで、
大喜びしてました。
かわいらしい…


DSC09131_convert_20160419133818.jpg


甘いパンの中では、大人気のパンです。
簡単なので、家でも作りやすいです。
是非、永眠しているホームベーカリーを叩き起こしてください。






お昼は、トマトブレッド、ポテトグラタン。


DSC01771_convert_20160923135533.jpg


サラダでした。

DSC01772_convert_20160923135508.jpg


あれもこれも、褒めちぎってくださって、
ありがとうございます。
私もおなかいっぱい、大満足です!




たくさんの差し入れもいただきました。
ハーブティ、ビスケット、みかん、ブドウ…
ありがとうございました。
恐縮します。

DSC01776_convert_20160923135322.jpg

ブドウ、はちきれんばかりの身が、
ほんとにおいしかったです。
残りは我が家のちびが、山猿のようにむさぼってました。





また、次回、お待ちしてます。

役員ランチも行きましょうね~。




今日はありがとうござました。













明太子パン と シナモンロール

2016.09.21 23:40|2016.9月

今日は朝から旗当番。
昨夜からなんか気ぜわしかったです。
忘れずに任務を果たせて一安心なのですが、
子どもの暗~い表情・・・。
台風で、少しくらい授業がなくなるかと思ていたのに、
1秒も削られることなく、
普通に学校があったことが、がっかりすぎるとか?
みんな、朝は元気ないんですね・・・。

わが子も、白けた顔して通り過ぎるし・・・。


学校着いたら、きっと諦めてエンジンかかるんでしょう!






今日のパン教室は、お2人です。
昨年、イベントをさせていただいた、ベビースマイルさん
今年も、イベントの打ち合わせを兼ねて、
来てくださいました。


あ~でもない、こ~でもないと話し合いながら、
パン2種類、作りました。



まずは、明太子パン。
牛乳生地なので、もちもちで明太子によく合います。

無着色の明太子なのでわかりにくいですが、
明太子クリーム、たっぷりのってます。


DSC01764_convert_20160921134657.jpg




2つ目は、シナモンロール。
こちらはブラウンシュガーでふわふわのケーキみたいな生地に仕上げます。
こくがあっておいしいです。


仕上げはアイシングで。

DSC01767_convert_20160921134728.jpg



DSC01769_convert_20160921134541.jpg


シナモンの苦手な方はインスタントコーヒーを使って、
コーヒーロールにするといいですよ。





お昼は、きんぴらごぼうパン、サラダ、

DSC01758_convert_20160921134606.jpg



あさりと大麦のスープでした。

DSC01762_convert_20160921134631.jpg





打ち合わせもそこそこに、おしゃべりがはずみます。
やっぱり、愚痴というものは盛り上がるものですね・・・。
たくさん毒を吐きまくって、
最後はちょっとくたびれてました。


お疲れ様でした。
いろいろ不満はたまる一方ですが、
頑張りましょう!


来月もお待ちしてます。

打ち合わせも、ありがとうございました。






今年もベビースマイルさんでの、イベントやります。
クリスマスイベントになりそうです。
また、お知らせしますね。







サンドイッチ用バンズ と クリームチーズロール

2016.09.15 16:15|2016.9月

来るのか来ないのか、
よくわからない台風がうようよしてますね。
3連休はどうなるのでしょうか。
変にじらされるから困ります。



今日は幼稚園ママ3組です。
幼稚園で忙しいのに、
ちょこちょこパンを焼かれるようで、感心です。
幼稚園行きたくない期に入っちゃった子もいるそうで、
ママは朝からハードらしいです・・・。
うちにも、そういう時期ありました。
あの手この手で説得しましたが、
結局は無理やり幼稚園に押し込んでいたなぁ…。
でもいつの間にか、
張り切って通うようになりましたよ。
そのままフェイドアウトしていった子なんていないから、
しばらくの辛抱です。
頑張ってくださいね。




パンは2種類。


サンドイッチ用バンズ。
セルクルつかって、きれいな丸に仕上げます。
ハンバーガーも売り物みたいにできますよ。


DSC01749_convert_20160915131642.jpg



半分はクランブルをのせて、
バターミルクをサンドします。
おいしいミルクパン、こちらもおすすめです。
はさむものは何でも良いのです。


DSC01750_convert_20160915131723.jpg





2種類目はクリームチーズロール。
クリームチーズをねじ込んで焼きます。
ふわふわに仕上がります。

DSC01757_convert_20160915131552.jpg


こちらも、いくつかはアレンジ。
オレオを割ってクリームチーズと一緒に巻きます。
焼き立てはオレオがザクザクして絶品です。

DSC01754_convert_20160915131246.jpg





お昼は、マヨコーンパン、


DSC01746_convert_20160915131216.jpg


カレー、サラダでした。

DSC01744_convert_20160915131419.jpg





そういえば、オレオ、製造中止になったらしいですね・・・。
なんかよくわからないけど、
ナビスコの大人の事情らしいです。
困ります。
オレオもリッツも大好きです。
復活してもらわないと・・・。
今回もオレオ探すの、苦労しました。



今日4種類のパンになりましたね。
明日から、食べまくってください。


来月、お待ちしてます。
ハロウィンですね!







今日はありがとうございました。