03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

子どもパン教室 ~ ココアチョコブレッド

2016.07.26 23:55|2016.7月

夏休み、突入しましたね。
お手本のような夏休みを・・・
と思うのですが、案の定、ぜんぜんダメですね。
これでもかというくらい、
しょうもない1日を過ごし続けています。



それでも今日は、久しぶりのパン教室。
ちょっとピリッとしました。

子どもパン教室です。
春休みにも来てくれた、
小学3年生の女の子2人と、
入園前に、ママに連れられてきていた男の子、
立派な年長男子になって、来てくれました。
もう、ママがいなくてもへっちゃらです。
女子2人も、ママがいなくなるとのびのびと元気になります・・・。



春休みはハムロールを焼いたので、
今日は甘いパンで、ココアチョコブレッド。
子ども教室はとにかくたくさんパンを焼きます。
みんなで、コロコロ丸めました。

DSC00722_convert_20160726160113.jpg



チョコももりもり入れましょう。

DSC00723_convert_20160726160216.jpg


卵を塗って、グラニュー糖をかけて、
仕上げです。

DSC00725_convert_20160726160145.jpg



がんばったおかげで、
たくさん焼きあがりました。

DSC06742_convert_20150320134201.jpg


チョコがトロッとした焼き立てはもちろん、
冷めても、しっとりしておいしいです。

DSC06744_convert_20150320133942.jpg

お迎えに来たママ達にも、焼き立てを味見してもらいました。





パンの発酵待ちの時間は、
カレーベーコンロールでおやつタイムです。
アツアツを悶絶しながらも、
上手に食べました。


DSC07709_convert_20160310135402.jpg



最後にはすっかり3人仲良しになって、
お姉ちゃん2人が年長男子をとってもかわいがってくれました。
みんなぺらぺらおしゃべりして、
私もほんとに楽しかったです。
ちょっと名残惜しそうだったけど、終了です。

よく頑張りました!

おうちでも、焼いてみてくださいね。
お母さま方、よろしくお願いします。


また、来てくださいね。

残りの夏休み、楽しんでください。
今日はありがとうございました。


DSC00721_convert_20160726160028.jpg






トマトブレッド

2016.07.15 22:13|2016.7月
今日は少し涼しい1日でしたが、
すっかりクーラーで甘やかされたこの体、
このくらいの暑さでも、
つけずに居られません・・・。
毎年、かなり暑くなるまでつけるのを我慢するのに、
いったんつけ始めると、完全に気が緩み、
垂れ流し状態になってしまいます・・・。


今日は夏休み前最後のパン教室です。
のんびり、2名様で。
愚痴をこぼしながら、だらだらと成型しました。

最近人気のトマトブレッド。
暑いから、トマトの酸味を体が欲するのでしょうか。
とにかく、今週はこのパンを焼きまくりました。

DSC00711_convert_20160715133321.jpg


DSC00714_convert_20160715133124.jpg





お昼は、明太子パン、サラダ。


DSC00707_convert_20160715133150.jpg



DSC00706_convert_20160715133225.jpg


クリームチーズとじゃが芋のヴィシソワーズでした。

DSC00709_convert_20160715133252.jpg


おいしい明太子、たくさん入手するので、
ぜひ9月から焼きに来てください。



今日も、バナナケーキを作ってきてくださいました。
朝から手作りケーキ、ありがとうございます。
相変わらず、しっとりおいしかったです。

DSC00715_convert_20160715133350.jpg




さぁ、夏休みですね。
育児にお仕事に、がんばってください。
私も、相変わらずのノープランなので、
そろそろいろいろ計画しないといけないなぁと焦ってます。

また、9月にお待ちしてます。


今日はありがとうございました。






夕方、また予約日時を間違えて、
無邪気な顔してとんちんかんな時間に
歯医者に行ってしまいました。
これで3回目?4回目?
看護師さんがとっても気の毒そうに、
「あのぉ、ご予約は19日じゃないですかぁ」と言ってきました。
もうバカかと思われてるだろうなぁ・・・。
子どもも矯正で通っている歯医者さんなので、辛いです。







夏休みに、子ども、または親子パン教室をご希望の方がいらっしゃいましたら、
お早めにご連絡ください。









クリームチーズロール

2016.07.13 22:03|2016.7月
じめじめな1日です。
ずっとうす暗いし、何もかもベタベタしてるようで、
いやですねぇ。
まだ梅雨でしたっけ?
毎年、いつの間にか梅雨が明け宣言とかされるので、
知らないうちに梅雨になり、梅雨が終わります。
宣言はもっとはっきりやってもらいたいです。



今日は、3名様。
もうすぐ夏休み、がんばっていきましょう。
この湿気は、パン作りにはありがたい。
常温放置でも、もりもり発酵しますね。
冷房、扇風機の風には要注意ですが。


クリームチーズロールです。
クリームチーズたっぷりなので、
成形し辛いのですが、
濃厚な美味しいパンができますよ。


プレーン、チョコチップ、オレオバージョンの3種類作りました。

DSC00700_convert_20160713140224.jpg



DSC00704_convert_20160713140045.jpg

他に、レーズン、オレンジピールなんかも合いますよ。
クリームチーズって素晴らしい。



お昼は、ベーコンエピ、サラダ、

DSC00699_convert_20160713140153.jpg



スクランブルエッグでした。

DSC00698_convert_20160713140123.jpg



お持ち帰り用のトマトブレッド。
たくさんのご注文ありがとうございます。

DSC00695_convert_20160711134050.jpg




今日は子どものお勉強の話になり・・・
遊びほうけている子はもちろんですが、
賢い子は賢い子なりの悩みがあるのですね~。
どちらの悩みも深く難しいのですが、
どうせ悩むなら賢い方がいいので、
やっぱり、賢いチームにあこがれます。


では、楽しい夏をお過ごしください。
次回、9月、お待ちしてます。


今日はありがとうございました。















トマトブレッド

2016.07.11 22:34|2016.7月
今日はお2人です。
3名様の予定でしたが、急用でお1人断念です。
仕方のない用事なのですが、
楽しみにしていたとのこと、残念でした。
次回は夏休み明けになりますが、
今日の分を合わせて、2倍楽しませます。


ということで、お2人で、
しっとりと、トマトブレッドです。
トマト嫌いのご長男を騙したいということで、
このパンがチョイスされました。
生地にたっぷりのトマト缶を練りこんだ、赤いパンです。
ほのかにトマトの酸味がします。

今日はチーズとベーコンたっぷりトッピングしたので、
うまくごまかせたのでは??

DSC00695_convert_20160711134050.jpg


もちろん、ご長男の分は、
トマトのトッピングはしておりません。

DSC00693_convert_20160711134359.jpg

何もトッピングせずに、
そのまま丸めて焼くだけでも、
おいしいですよ。
サンドイッチにしても赤くて丸くてかわいいです。
お試しください。



お昼は、クリームチーズロール、
ポテトグラタン。

DSC00690_convert_20160711134310.jpg


にんじんサラダでした。

DSC00685_convert_20160711134213.jpg


ちなみに、クリームチーズロールは、
オレオやチョコチップを一緒に丸めて焼くのもお勧めです。
どうやってもおいしくなる、
クリームチーズの力を見せつけられます。

DSC09822_convert_20160711221346.jpg



夏休みはもうすぐそこですね。
みなさん、恐怖におののいているようで、
不平不満がとまりません。
私は結構長期休みは好きなタイプなのですが、
今年は、兄さんの学年、
読書感想文の宿題が必須ときいて、
倒れそうになりました。
本を読まない子に、感想も何もあるわけがない。
書いたとしても、
「おもしろかったです」「すごかったです」が100回くらい登場して終わりです。
もう今から泣けてきます・・・。



なんとか、夏を乗り越えましょう。
そして、9月のパン教室で、
ぶちまけあいましょうね・・・。


今日はありがとうございました。














バナナカスタード

2016.07.08 23:30|2016.7月
今日は、3組様です。
蒸し暑い中、ありがとうございます。

もうすぐ仕事を辞める方、
もうすぐ仕事を始める方。
会う度に話が転回しているような・・・。
みなさん、行動力がありすぎです。
次回のパン教室のときには、
どうなっていることでしょう。
がんばってくださいね。


今日のパンは、バナナカスタード。
レンジで作る、簡単バナナカスタードクリーム。
おいしいので、ついそのままベロベロしてしまいます。

DSC00676_convert_20160708142848.jpg


気持ちバナナ型に仕上げて、
クランブルをたっぷり乗せて焼き上げます。
バナナカスタードがとろとろで、
おいしいですよ。

DSC00678_convert_20160708142728.jpg



お昼は、カレーグラタンパン、サラダ、

DSC00672_convert_20160708142755.jpg



ヴィシソワーズでした。

DSC00675_convert_20160708142822.jpg




手作り梅シロップ、頂きました。
前回のパン教室のときに、
話題になり、いいなぁとうらやましがっていたら、
おすそ分けしてくれました。
完全におねだりですね・・・。
言ってみるものです。
楽して、手に入れてしまいました。
さっぱりさわやかなお味で、
おいしいです。
きび糖を使っているとのことで、
いい飴色をしてます。
ほんとにありがとうございました。
大切にちびちび頂きます。

DSC00671_convert_20160708142619.jpg



あと、コストコリンゴジュースもいただきました。
たくさんありがとうございます。
こちらも、いい色です。
瓶もかわいいし。
助かります。

DSC00682_convert_20160708142703.jpg



それでは、次回は夏休み明けですね。
退社話と入社話、
楽しみにしています・・・。


今日はありがとうございました。