04 | 2017/05 | 06
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

トマトブレッド と オレンジチョコクーヘン

2016.06.29 22:45|2016.6月
今日は4組様。
来年入園を控えた、お嬢様3人と、赤ちゃん男子1人。
赤ちゃんは、完全にお嬢様たちのお人形です。
ちょっと前まで、赤ちゃんだったくせに・・・。
すっかりトイレもできるようになり、
お絵かきも、おしゃべりも、達者になって・・・。
もう完全な女子ですね。



今日は2種類。
たまたま月曜日と同じメニューでした。

最近、人気です、トマトブレッド。
焼く前はこんな感じに成型します。
赤がきれいです。

DSC00545_convert_20160629163627.jpg


撮り忘れて、月曜日の写真を使ってますが、
焼き上がりです。
月曜のブログ見ればいいですね・・・。

DSC00525_convert_20160627143607.jpg



2つ目は、オレンジチョコクーヘンです。
こちらも、月曜を参考にしてください。
今日は1つは大きなハート型にしました。
バレンタインはホワイトデーのプレゼントにいいですよ。

DSC00553_convert_20160629163731.jpg



昨日、空手ママにジャガイモをたくさんいただいたので、
お昼は、ジャガイモパンにしました。
もっちりです。
サラダとカレーも。

DSC00548_convert_20160629163652.jpg




今日は幼稚園選びの話に花が咲きました。
うちの子が卒園した幼稚園、
今や、入園が難しいとか…?
私のときは、他に入れず、
問い合わせたら、即OKだったのになぁ。

どの幼稚園に行っても、
いいとこも、いまいちなとこもありますよね…
親の都合も大事だし。

私はとにかく、
午前保育が多いのが嫌だったなぁ。




次回は、夏休み開けですね。
暑さに負けず、夏をのりきりましょうね。


今日はありがとうございました。






ひんやり生クリームパン

2016.06.28 21:43|2016.6月
生ぬるい天気です。
涼しいのと蒸し暑いのと、ちょうど中間くらい。
暑くなくて気持ちいいけど、
洗濯物をどうしたもんかと迷います。
ときどき、晴れ間がチラ見えしたりすると、
ほんとに悩ましくて、あきらめきれず、嫌ですね・・・。

今日のパン教室はめずらしく5組です。
ご紹介で新しい方が1組。
うちの娘のクラスメイトのママさんでした。
学校で見せる私のよそ行きの顔を知られていると思うと、
ちょっと気恥ずかしい・・・。
でも、娘も仲良しの女の子のママで、
うれしいです。
学校情報にうとい私ですが、
いろいろお話きけて、よかったです。
今後とも、よろしくお願いします。



パンは、暑い夏にむけて、
ひんやり生クリームパン。
冷蔵庫で冷やしても、しっとりもちもちです。
生クリームは、後入れです。
クリームチーズやあんこをサンドするのもいいですよ。


DSC00537_convert_20160628133716.jpg


保冷剤でしっかり冷やしながら、
持って帰っていただきます。



お昼は、オニオンブレッド、豆乳スープ、

DSC00532_convert_20160628133325.jpg


サラダでした。

DSC00534_convert_20160628133917.jpg




今日はちびっ子も3人いて、
とてもにぎやかパン教室でした。
アンパンマンを投入しましたが、
まだ小さいからか、いまいち効き目なく、
アンパンマンの声もかき消されてました。
テレビに吸い込まれるんじゃないかというくらい、
かぶりついてテレビを観るのって、幼稚園くらいでしたっけ?
それか、うちの子だけでしょうか・・・?

懲りずに、またお越しください。
次回は、もう9月になってしまいますが、
お待ちしてます。



お土産頂きました。
ラスクです。
半分はワインに合うラスクだそうです。
そんな生活してませんが、
楽しみです。
たくさん、ありがとうございます。

DSC00540_convert_20160628134815.jpg



今日はありがとうございました。




トマトブレッド と オレンジチョコクーヘン

2016.06.27 22:25|2016.6月
今日は4組の予定だったのですが…
お2人病に倒れ…、
残念無念のお休み、パンのみお買い上げです。
忙しい中、やっとのパン教室だったのに、
お察しします。
次回はぜひとも、フルメンバーで。
お大事にしてください。



今日は2組となりましたが、
3人目ご出産後、復帰された方が、
2か月のベイビーを連れて来てくれました。
おめでとうございます。
久しぶりのうまれたては、
ほんとにかわいい、アイドルです。
めずらしく、癒やされました。


すっかり、パンを忘れそうでしたが、
本日2種類、がんばりました。

まずは、トマトブレッド。
トマトをたっぷり生地に練りこみます。
こんなに赤い生地ができあがります。
トマト缶を使うので、楽ですよ。

DSC00517_convert_20160627143153.jpg


ただ丸めるだけで、トマトテーブルロールにしても、
じゅうぶんおいしく、かわいいのですが、
教室では、チーズを巻きます。
トマト生地が、チーズによく合うのです。
チーズ、ベーコン、フレッシュトマト、バジルなど、
トッピングもいろいろ楽しめますよ。
リコピンパワーです。

DSC00525_convert_20160627143607.jpg



2種類目は、ガラッと変わって、
オレンジチョコクーヘン。
こちらは、オレンジピールとチョコチップ。
アイスクリームみたいな生地に仕上がります。
この段階で、かなりそそられる香です。

DSC00518_convert_20160627143332.jpg


とてもリッチな生地で、
食べた感じもケーキみたいです。
カップケーキ焼くより、簡単です、
ぜひ一度、お試しください。

DSC00527_convert_20160627143658.jpg



お昼は、豆乳ミルクハース、ポテトグラタン。
ミルクハースを豆乳で焼き上げると、
豆乳の甘みで、また一味おいしく。

DSC00520_convert_20160627143430.jpg


あと、サラダ。

DSC00522_convert_20160627143520.jpg



今日は2組でいつもよりさみしいかと思いきや、
生まれたてのアイドルのおかげで、
盛り上がる、盛り上がる。
ママは、夜が寝られず、大変らしいのですが、
グーグー寝ている私には、
まだ人見知りもしないこのベイビーは、
ほんとに天使です。
今時のオシャレゆりかごみたいなのに、
すっぽりおさまって、ふにゃふにゃで・・・。
このままず~っとおさまってくれてたらいいのにねぇ。
次回の姿が楽しみです。


次回はもう9月になってしまいますが、
お待ちしてます。


暑くなりそうで、恐ろしいですが、
楽しい夏休みをお過ごしください。



今日はありがとうございました。









ダッチブレッド

2016.06.22 23:29|2016.6月
今日は4名様の予定でしたが、
お仕事でお1人、お休み、パンのみお買い上げです。
お仕事を始められたそうで…びっくり。
急に働き始めるようなアクティブなお方とは、
知りませんでした。
頑張ってくださいね。
次回のパン教室で、たっぷり愚痴をききますよ!




ということで、今日は、3人で4人分のパンを焼きました。
ダッチブレッド。
2種類のチーズをくるんだ生地の上に、
米粉生地を、載せて焼くと、
こんなカリカリに。
パン屋さんで見たことでありませんか?
中はチーズがとろとろで、
表面はパリパリおせんべい。

DSC00512_convert_20160622143023.jpg


レーズンやくるみを入れてもおいしいですよ。

DSC00510_convert_20160622143051.jpg




お昼は、ベーコンエピ、豆乳コーンポタージュ。

DSC00506_convert_20160622143240.jpg



サラダ。
オクラがおいしい季節です。

DSC00498_convert_20160622143213.jpg




お持ち帰り用にご注文頂いた、
オレンジチョコクーヘン。
オレンジピールとチョコチップのゴールデンコンビです。
大人の味をお楽しみください。
私も大好きなパンです。

DSC00509_convert_20160622143118.jpg




ワッフルの差し入れ、いただきました。
ありがとうございました。

DSC00514_convert_20160622142947.jpg



次回は、夏休み前。
お子様の恋話の続き、楽しみにしてますね。
それまで続いているかなぁ…?



今日はありがとうございました。










焼きカレーパン

2016.06.17 23:26|2016.6月
6月中旬にしては涼しいなぁと思っていましたが、
このままいくわけありません。
今日から、一気に暑いです。
晴れたり曇ったりで、蒸し暑いし。
真夏が来ましたね。
これから、9月終わりまで、暑いですよね、確か・・・。
がんばろう・・・。

パン教室も、今日は最初からクーラー登場です。
オーブン使うと、とにかく暑いのです。


今日は、4組様です。
ご近所幼稚園ママメンバー、
徒歩で気軽に来てくださいました。

パンは、焼きカレーパンです。
揚げじゃなくてよかった。

カレーの日は、たくさん作って、
次の日、カレーパンにしてください。
焼きなので、簡単にできますよ。


焼きパン粉で、それっぽく焼き上げます。

DSC00490_convert_20160617132038.jpg


DSC00492_convert_20160617132412.jpg



お昼は、くるみパン、サラダ。

DSC00485_convert_20160617132132.jpg



ラタトゥユとポーチドエッグでした。
そろそろラタトゥユは冷たいのでもいいですね・・・。

DSC00488_convert_20160617132323.jpg


先日、ママ友に頂いた、クリスティーヌフェルベールのコンフィチュール。
くるみパンにつけてもらいました。
ご存知ですか?
私も知らなかったのですが、
フランスの「ジャムの妖精」だそうです。
パソコンで調べたら、
ジャム作ってそうなおばちゃんでしたが・・・。
びっくりしたのは、
コンフィチュール、通販は全て売り切れごめんでした。
高級ジャムなのに・・・。
ブレイク中なのですね。
貴重なものを、気軽にもらっちゃいました。
オレンジとチョコのジャムで、絶品です。
さすが、妖精、みなさんも喜んでました。

今、名古屋高島屋に来てるそうです。
妖精おばちゃんも来日中だそうです。
興味のある方は行かれてはどうですか?


DSC00494_convert_20160617132215.jpg



明日は幼稚園の父親参観だそうです。
今日より更に暑いらしいですよ。
パパさん方も、
代理で行くママさんも、
気合です!
頑張ってきてください。




次回はひんやり生クリームパン。
保冷バッグ、お忘れなく。

今日はありがとうございました。





先日、毎年恒例、らっきょ部開催しました。
今年も、きれいにつかりました。
カレーにサラダに、サンドイッチに、
1年間、フル活用したいと思います。
部員のみなさま、お疲れ様でした。

DSC00481_convert_20160617131902.jpg