03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ミルククランブル と デニッシュエスカルゴ

2016.05.27 22:55|2016.5月
今朝、姉から「誕生日に、今流行の整形リップ贈るから」と、
メールがきました。
流行ってますか?
ちょっとクレイジーなおねえちゃんなので、
何が届くかドキドキします。
叶恭子姉さんみたいなプルプル唇になれるのでしょうか?
昨年もまつ毛の育毛剤を送ってきました。
よっぽど、私の顔面をいじくりたいのでしょう。
大きなお世話なのですが・・・。


今日のパン教室は4組様。
産休明け、復活の方も、お久しぶりに来てくれました。
勝手に生まれ立てを想像してたのですが、
8ヶ月で、すっかりビッグな赤ちゃんでした。
11kgらしいです・・・。
おめでとうございます。


今日は、2種類。

デニッシュエスカルゴ。
じわじわ暑くなってきてますが、
冷蔵庫と保冷剤を使って、
生地を冷やして冷やして、大慌てで焼き上げました。
やっぱりデニッシュ生地は、
焼きあがるまではらはらです。

DSC09836_convert_20160527134610.jpg


無事にできたら、安心して、
ロールインバターの作り方を教えるの、
すっかり忘れてしまいました。
申し訳ありません。
次回でも大丈夫ですか?
今すぐにでも、作りたいということであれば、
ご連絡ください。
うっかりしてました。





もう1つは、ミルククランブルです。
セルクルできれいな丸に仕上げます。
結構リッチな生地で、
上にクランブル、間にミルククリームをサンドします。
ふわふわです。
セルクルなくても、焼けます。
整形も簡単、お勧めです。

DSC09838_convert_20160527134641.jpg





お昼は、ミルククランブルの生地で、サンドイッチバンズ。
トッピングは粉チーズです。
今日は、さつまいものサラダ、たまごサラダを、
自由にサンドしてもらいました。

DSC09833_convert_20160527134532.jpg


あと、カブのヴィシソワーズ。
冷たいスープ、今期初です。

DSC09827_convert_20160527134735.jpg




産休明けママさんが、
おやつにガトーショコラを焼いて、
1ホール持ってきてくれました。
11kgのベビーをぶら下げて、手作りケーキとは、
感激です。
ほんとにありがとうございます。
感謝しながら、みんなでいただきました。
どっしりしっとり、おいしかったです。

DSC09841_convert_20160527134419.jpg




最後はちびっ子達とともに、
バタバタと退散。
なんか忘れ物なかったですか?
あっという間でしたね。

今日は暑い中、ありがとうございました。


明日は、運動会です。
私も暑さに負けず、がんばります。















照り焼きチキンボート

2016.05.24 22:34|2016.5月
今日も暑いです。
このまま夏に突入するのでしょうか…
ちょっとまだ、心の準備ができてません。


パンを焼くのも、暑くなってきました。
今日のパンは、お久しぶりの照り焼きチキンボートです。
お鍋で作る、照り照り簡単照り焼き。
パンより照り焼きのレシピの方が人気なくらいです。

DSC09817_convert_20160524143852.jpg

この照り焼き、お弁当にも、サンドイッチにも使えます。


今日はかぼちゃとピーマンを付け合せました。
にんじん、きのこ、プチトマトなんかでもいいですよ。

DSC09811_convert_20160524142042.jpg

DSC09809_convert_20160524143236.jpg




お昼は、バターロール、サラダでした。

DSC09804_convert_20160524143205.jpg


キーマカレーでした。
フルーティで甘めです。

DSC09807_convert_20160524142255.jpg



お蕎麦のガレット、差し入れにいただきました。
こうばしいお味。
ありがとうございました。
歯がためになります。

DSC09812_convert_20160524142157.jpg




動物占い、ご存知ですか?
今日はそれで、大興奮です。
20年前くらいに流行った記憶があるのですが、
その頃は、ふ~んと思っただけでした。
それから20年経つと、自分のこともよくわかるようになり、
動物占いのあてはまりっぷりに気付きました。
占い自体は変わってないらしいのですが、
今日は、感動しました。
私は、「フットワークの軽いコアラ」です。
「負ける勝負はしない」と「下ネタOK」しか覚えてないのですが、
とにかく、ぴったり当てはまりました。

「頭の悪い猿」とか出たらどうしようかと、
恐る恐る子どものも調べましたが、
これまたぴったり。
大丈夫でした。

まんまと本が買いたくなってしまいました・・・。


基本的に「褒める」占いとのことなので、凹みません。
ぜひ、一度、やってみてください。





今日はありがとうございました。












カレーベーコン と ココアチョコブレッド

2016.05.23 22:26|2016.5月
真夏日でした。
洗濯物はスパッと乾くのですが、
庭が干からびてます。



暑い中、今日は、ご新規様お1人を含む、3組様です。
この春、お子様が晴れて入園し、
自由な時間を満喫しているママさん方です。
羽が生えて、羽ばたいてますね。


今回2回目のパン教室なので、
メニューは私にお任せしていただきました。
シンプルで、家でも焼く気になれるような2種類、チョイスしてみました。


まずはカレーベーコンロール。
カレー粉を練りこんだら生地は、いい匂いです。
焼く前から、みなさんかぶりつきそうでした。
生の小麦粉はいけません。


DSC09799_convert_20160523131913.jpg

黄色い生地が食欲をそそります。




お次は、定番、ココアチョコブレッド。
チョコチップを丸め込むだけです。
生地のしっとり感は、チョコケーキみたいです。

DSC09803_convert_20160523131843.jpg





お昼はお好み焼きパン、サラダ。


DSC09792_convert_20160523132030.jpg



カブのポタージュでした。

DSC09795_convert_20160523132437.jpg




ママだけの時間、満喫できましたか?
(未就園女児が1人いたのですが、
こちらは、奇跡のおとなしさ。
爆食いに集中。)
もう子連れパン教室には戻れないですね…

夕方は、子に優しくなれましたか???


恐怖の夏休みまでに、
あと2回は来られるかな?

来月、お待ちしてます。


今日は暑い中ありがとうございました。








ドーナツ

2016.05.19 22:32|2016.5月
火傷の痕が悪化したので、
観念して皮膚科に行ってきました。
先生は一目で、「湯気にあたった?」と言い当てました・・・。
見事です。
よっぽど湯気っぽい傷跡なのか、
たいていの主婦は湯気にやられるのか・・・。

2週間ほど、手首に包帯です。
ちょっと訳あり女みたいで嫌です。

火傷は、とにかく素早く、しっかり冷やすことが肝心だそうです。




今日のパン教室は4名様です。
このチーム、ひさしぶりに4名様そろいました。

ドーナツです。
揚げるのも暑くなってきました・・・。


DSC09778_convert_20160519143857.jpg


いい色に揚がったら、
ドーナツシュガー、まぶして完成です。

DSC09781_convert_20160519143922.jpg


みなさん、ドーナツは2度目でしたので、
今日はシナモンバージョン、きな粉バージョンも作りました。
まぶすものが違うだけですが、
こちらも大好評。


DSC09785_convert_20160519144110.jpg




お昼は、塩パン、カレーグラタン、サラダでした。

DSC09776_convert_20160519143816.jpg




お土産用にご注文いただいたのは、
お好み焼きパン。
いつも、大量にありがとうございます。
お好みソースの香がただよいます。


DSC09788_convert_20160519144027.jpg



今日は、娘・息子の恋話で大盛り上がりです。
もうそんなお年頃なんですね・・・。
とっても楽しそうで、
若いってうらやましい。
告ったり、告られたり。

うちの子は完全に場外です。
心配でたまりません。
いつか、その話に加われますように・・・。




今日はありがとうございました。






明太子パン と クリームパン

2016.05.17 22:47|2016.5月
今朝、電気ポットの湯気で火傷をしてしまいました。
この年になると、少々の熱い物なんか、
なんともないのですが、
ポットの口から吹き出る湯気は、さすがに熱い。
悶絶しました。
すぐに冷やしたのですが、
たいそうな火傷になってます・・・。
これから、この火傷はどうなるんだろう。
手首に近いから、いやだなぁ・・・。



今日は、腕に冷えピタ貼ってのパン教室です。
4組のご近所さん。

パンは2種類、
まずは、明太子パン。
牛乳メインのもっちり生地に、
明太子ソース、たっぷりのせて焼き上げます。
焼き過ぎないのが、コツです。
かりかりに焼いてしまうと、明太子、もったいないですよ。

DSC09766_convert_20160517134609.jpg



もう1種類はクリームパン。
明太子ソースは混ぜるだけですが、
こちらのカスタードクリームは、
ちょっと手間がかかります。
だまにならないように、かき混ぜながら煮てつくります。

伸し餅みたいな写真ですが、
ぷるぷるの出来立てカスタードです。

DSC09757_convert_20160517134541.jpg


定番の形。

DSC09769_convert_20160517134640.jpg


それから生地をカップにして、
クリーム後入れする形。
こちらは、仕上げにレモンジャムを塗ってます。

DSC09771_convert_20160517134709.jpg

みなさん、2種類のクリームパンを作ってもらいました。





お昼は、クリームチーズ入りのパン・オ・レ、カブの葉のスープ、サラダでした。
パン・オ・レ生地でクリームチーズを包んでみました。
熱々はクリームチーズとろりです。

DSC09761_convert_20160517134454.jpg



クリームパンで食欲に火がついたちびっ子、
まだ食べる、まだ食べる・・・と、泣き叫びます。
やっぱり断乳した男はちがいますねぇ。
たのもしい。
おもしろいから、何個でもあげたくなるのですが、
さすがに食べすぎなので、ストップ。
退散しました。

あれから、家でどうなったんだろう・・・。
食べ疲れで寝たかな?



来月、焼きカレーパンでお待ちしてます。



今日はありがとうございました。




冷えピタはいだら、
皮がべろりと剥けてました・・・。
オロナイン塗っていいかなぁ。
おじいちゃんが、何にでも効くと言ってたけどなぁ。



みなさんもお気をつけください。
湯気は熱いです。
一瞬でやられます。