03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ベーコンチーズクッペ

2016.04.27 14:06|2016.4月
今日は朝から曇りです。
こんなときに、分厚いパーカーなんかを洗濯物に出されると、
腹が立ちますね。
まだしっとりしています。



今日は3名様です。
働くママ達で、お疲れなのか、
いつも気だるい登場です。
パンとランチでリフレッシュしてください。



ベーコンチーズクッペです。
フランスパン粉で作ります。
今日はみなさん、ベーコンとチーズを一緒に巻いてましたが、
どちらか1つでも、なんならなんにも入れなくても、
おいしいですよ。


DSC09153_convert_20160427140443.jpg



お昼は、カレーグラタンパン、サラダ。
グラタンパンのグラタンをカレーにしただけですが、
大絶賛していただきました。
パンを入れている、ペットカップ、便利です。

DSC09149_convert_20160427140344.jpg


あと、豆乳のコーンポタージュでした。

DSC09151_convert_20160427140415.jpg



差し入れの、手作りバナナケーキ、
今日もいただきました。
ホームベーカリーが作ってくれるとはいえ、
お忙しい中、ありがとうございます。
食後のおやつにみんなでいただきました。

DSC09155_convert_20160427140218.jpg




ご注文のお持ち帰り用、ドーナツ。

DSC09143_convert_20160427140248.jpg



それと。ひんやり生クリームパン。
ただの白パンに見えますが、
中に、生クリームが注入されているのですよ。
冷やしてもしっとりです。

DSC09145_convert_20160427140315.jpg


たくさんのご注文ありがとうございました。




仕事に、PTAに、今年度もハードなみなさん。
三越に暴れ買いにも行かないといけないしねぇ~。
来月は厳しそうですが、
6月、ストレス発散しに来て下さい。
お待ちしてます。


ルイボスティ、チーズケーキのお土産もありがとうございました。









イベント

2016.04.25 22:30|2016.4月
4月21日、22日、24日の Dream of Dreams さんのイベント、
無事に終了しました。
たくさんのパンを購入していただき、
ありがとうございました。
洋服だけでなく、
パンも楽しみにしていたと行ってくださる方もいらっしゃって、
とてもうれしかったです。

私は、日曜だけ、参加したのですが、
ほどよい涼しさで、ほんとに楽しかったです。
セールの方も、かなり盛り上がっていましたよ。
Dream of Dreams さんの洋服を着こなした、
おしゃれ子ども達がたくさん・・・。

スタッフのみなさまにも、
テーブルやテント、
かわいい看板を作っていただき、
感謝です。
たくさんパンを焼いた甲斐がありました。

IMG_0101_convert_20160425182858.jpg

ありがとうございました。


スタッフの方に、
手作りポシェットをいただきました。
あんぱん柄です。
さすが、おしゃれです。
うちの子にはもったいない・・・。
トートバッグの内側につけて、
大人が使ってもよいとのこと。
先にきいておけば、娘にあげなかったのに・・・。
バッグの中身整理に、ほんといいですよね。
いつも、鍵や携帯の捜索にかばんの中をまさぐっているので。

DSC09140_convert_20160425182743.jpg

素敵なプレゼント、ありがとございます。

3日間、お世話になりました。







Rose Plus 様からも、イベントプレゼント用のパンのご注文いただきました。
今回は、お花ではなく、リボンのイベントみたいで。
リボンといえば、髪に結ぶか、蝶ネクタイか・・・
ぐらいしか思いつきませんが、
最近のかわいいリボンは、
バッグにつけたり、服につけたり。
いつもその発想に、感動します。
私も、何かにつけたいです。

DSC09133_convert_20160425182607.jpg

いつも、ご注文ありがとうございます。
生徒さん達にも、よろしくお伝えください。






私の、広報委員長のお仕事、
引継ぎして完了です。
そろそろ、ゴールです、
来月頭で釈放されます。
5月の予定決まりましたので、
パン教室の空き日、お知らせします。

今のところ、

5月10日、12日、16日、23日、24日 です。

ご希望の方はお早めにご連絡ください。










ココアチョコブレッド

2016.04.19 23:22|2016.4月
昼と夜の寒暖さが激しすぎて、
昼間の薄着のまま、出先で夜の寒さに突入し、
どうにもならず、凍えて帰る・・・
最近、毎日そんな感じです。
40回以上春を経験しているのに、
そこの調節がどうも上手になりません。



今日は新しい方1名様を含む、4名様でした。
ご紹介、ありがとうござます。

パンはココアチョコブレッド。
まだだったとは、知りませんでした。
これはぜひやっておかねばならないパンです。
とにかく簡単で、そしておいしい。

ココアの生地に、チョコチップを入れて焼きます。
しっとりした扱いやすい生地で、
丸めるだけの簡単成型。

DSC09125_convert_20160419133557.jpg

熱々の焼きたてもいいですが、
冷めてから、しっとりしたのもいいのです。
基本のパンですが、ファンの多いパンでもあります。

DSC09131_convert_20160419133818.jpg



お昼はポテサラパン、サラダ、白菜と卵のスープでした。
おいしい、おいしいと連呼してくれて、
ありがとうございます。

DSC09127_convert_20160419133520.jpg





今日はみなさんの旦那様事情がたくさん聞けました。
おかげで私が、いかに心の狭い嫁であるかがわかりました。
今更治りそうもありませんが、
ちょこっと反省しようかと思います。




では、また次回。
ブログで、お好みのパンを選ぶのは、
大変かとは思いますが、
見つかったら、ご連絡くださいね。


お待ちしてます。
今日はありがとうございました。




田舎うどんに、ピーラーのお土産いただきました。
妙な組み合わせですが、
とてもうれしいです。
ありがとうございました。









ベーコンエピ と ハニーキャロット

2016.04.18 22:40|2016.4月

今日は4組の予定でしたが、
お子様お熱で、お1人お休み。
いろいろな不都合を、あの手この手で解消して来てくれる予定だったのに・・・。
ほんとに残念無念ですね。
あきらめきれない感が、電話の声に出てました。
お熱は下がりましたか?
また、来月、お待ちしてます。



ということで、今日は予定日1週間前の臨月さんを含む、3組で。
産気づかないかとはらはらしながらのパン教室です。


張り切って2種類です。

まずは、ベーコンエピ。
フランスパン生地ですよ。
生地のカットがしたかったとか。
さくさく切るの、ほんとに気持ちがいいです。
切り込みの入れ方で、
出来上がりの形が全く変わってくるので、
いろいろ試してくださいね。
私は、横広にして、かりかりに焼き上げるのが好きです。


DSC09118_convert_20160418133840.jpg



2つ目はハニーキャロット。
そのまんまですが、はちみつと人参が生地に練りこまれてます。
食パン型に入れて焼きます。
甘い生地ですが、サンドイッチにもいいですよ。
オレンジ色のきれいなサンドになります。
フレンチトーストもおすすめです。
人参嫌いも騙せます。

DSC09122_convert_20160418133938.jpg




お昼は、トマトのパンと、かぼちゃと豆乳のポタージュ、サラダでした。
こちらは、トマト缶が練りこまれた、赤いパンです。
チーズとベーコン、トッピングしてます。

DSC09114_convert_20160418133808.jpg


DSC09111_convert_20160418133908.jpg



赤ちゃんも生まれることなく、無事にパン教室終わりました。
軽やかな身のこなしで、妊婦さんであることを忘れてました。
赤ちゃんがえっているお兄ちゃんもいるし、
臨月さんは大変ですね・・・。
いよいよ、出産。
気合い入れてきてください。
6月の復帰、お待ちしてます。



今日はありがとうございました。











お知らせです。
今年も、Dream of Dreams さんの Anniversary fair に参加させていただくことになりました。
私のパンは、4月21日(木)、22日(金)、24日(日)に出させてもらいます。
日曜はパンが売り切れるまで、販売に参上してます。
よかったら、遊びにきてください。
かわいいお洋服、たくさんありますよ。







スイートポテトブレッド と ベーコンチーズクッペ

2016.04.15 22:03|2016.4月
今日のパン教室は、9時40分スタートです。
新学期はじまってずい分経つのに、
まだまだ短縮保育の幼稚園がありまして・・・。
いつまで慣らし保育するつもりなんでしょう。
不慣れで結構、2時までお願いしたいですよね・・・。

通常より早いスタートということで、
かなり気合を入れて準備をしたら、
はかどるはかどる。
いつもやらないところまで、掃除できたりしました。
時間に余裕があるときの方が、
だらだらして、結果、慌てることになるものです。



今日は3組で2種類。
まずは、スイートポテトブレッド。
本日は紅はるかという品種のさつま芋使用しましたが、
ねっとり甘いタイプで、おいしかったです。
色も黄色く、きれいに焼きあがりました。

トッピングの黒ゴマは、ちびっ子に撒き散らしてもらいました。
こぼれるほうが多いような気がしましたが、
小さいことは言いません。

DSC09100_convert_20160415125610.jpg





もうひとつは、ベーコンチーズクッペ。
ベーコンとチーズを巻き込んだ、
ソフトフランスパンです。
食べ応えじゅうぶんです。
ベーコンだけ、チーズだけでもいいですよ。

DSC09108_convert_20160415130012.jpg





お昼は、マヨコーンパン、サラダ、ごぼうのポタージュ。
惣菜パンなのですが、
具は包むのではなく、上からのせるだけ。
成型、楽です。


DSC09097_convert_20160415125817.jpg





終了時間も、ぴったり、
幼稚園のお迎えに間に合う時間。
クッペが帰ってきたおねえちゃんのお昼になり、
スイートポテトブレッドがおやつになるそうです。

ほかの2組は、これから公園で遊ぶとのこと。

みなさん、今日は無駄のない1日ですね~。
充実した午後。
気持ちがいい。
早起きはかなりお得ですね。



今日はありがとうございました。
また来月、お待ちしてます。