08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

子どもパン教室  ハムロール

2016.03.30 23:58|2016.3月
春休み真っ只中です。
春は、空手の季節です・・・。
兄さんの試合で、毎週毎週、空手三昧。
何も楽しいことがありません。



パン教室も久々ですが、
今日は子どもパン教室。
新3年生のかわいい女子2人が、来てくれました。
Rose Plus さんのご紹介です。
ありがとうございます。


うちのチビとは全く違って、
無口な女の子だと思いきや、
かと思いきや、ママ達が去っていくと、
徐々に慣れ始め、あれやこれやおしゃべり開始。

だんまり状態のままパンを作るのはキツイなぁ・・・
と不安だったので、
盛り上がってくれて、ほんとに安心しました。

パン作りも楽しんでくれたようです。


小さな手で、一生懸命パンを丸めます。
パンよりも、その手の美しさに目が行きます。
しわもなければ、血管も浮いてない。
若いって、うらやましい。

IMG_0047_convert_20160330234348.jpg



ハムを巻いて。

IMG_0050_convert_20160330234404.jpg



卵嫌いのお姉ちゃんの話をしながら、
卵でツヤだし。

IMG_0051_convert_20160330234419.jpg



お姉ちゃんはマヨは大丈夫なのかと話しながら、
マヨネーズのトッピング。

IMG_0052_convert_20160330234441.jpg



控え目にパセリをトッピングして、
見事完成。
ハート型もきれいですね。

IMG_0053_convert_20160330233951.jpg



今日は、私も楽しかったです。
また、夏休みにでも来て下さいね。

今日はありがとうございました。


IMG_0045_convert_20160330234331.jpg












チョココルネ と 塩パン

2016.03.23 22:38|2016.3月
すっかり暖かくなりました。
学校も、昨日で給食が終わりました。
授業もお楽しみ会になったりするそうで、
子ども達が、浮かれてます・・・。
学校の荷物を徐々に持って帰ってくるのですが、
お道具箱が・・・
一回泥水にくぐらせた?と聞きたくなるような汚らしさ。
新学期まで家に置いておきたくない。
学校で永久保存してもらいたいものです。




今日のパン教室は4組様。
お2組ずつ、ご相席いただきました。
ありがとうございます。
お2人は、去年の10月 保育室 ベビースマイルさん でのイベントに、
ご参加くださった方々でした。
初めての体験で、私もかなり緊張していたのですが、
パン教室にまで来てくださり、
ありがとうざいます。
とても、うれしく思います。



本日は2種類。
チョココルネと、塩パン。
どちらも巻き巻き系です。
1、2歳女子3人と、入園前男子2人のお子様連れ、
いろいろなちゃちゃがはいりながらの、
巻きの作業は、なかなか大変でした。

まずはチョココルネ。
三角柱も形をしたコルネ型に生地を巻きつけます。
生地がだれ上がる前に、すばやく・・・。
ちょっと難易度高いですが、
おんぶしたり、だっこしたりしながらも、
なんとかがんばってくださいました。

DSC07786_convert_20160323134749.jpg


今日は暖かかったので、
クリームは別に持って帰っていただきました。
楽しい注入作業は、おうちでお楽しみください。

あまりのばたばたで、クリームの写真撮り忘れましたので、
以前のものを拝借。

DSC07773_convert_20160316143044.jpg

こんな感じの、チョココルネセットです。





次の巻きは、塩パンです。
こちらはバターロールの成型で、バターを巻きます。
女子達の手伝いたい欲望が高まってしまい、
作業台に小さな手が、伸びる伸びる・・・。
ママ達は、あの手この手で阻止・・・。
かなり、面白かったです。
どちらも、がんばれ!


DSC07789_convert_20160323134849.jpg

焼きたてのバターの香は、最高です。





お昼は、チーズフロマージュ、サラダ、かぼちゃのポタージュでした。

DSC07783_convert_20160323134634.jpg

今度は男子チームの食欲が爆発です。
ママには一口もあげたくないらしく、
食べ物をめぐっての、こちらもバトルです。
取り合いしてまで食べたがってくれて、
私はうれしいですが・・・。




こんな感じで、今日はほんとにパンチの効いたパン教室でした。
ちびっ子達、欲望むき出し、全開です。
アンパンマンの威力、今日はゼロでした。

みんな、ママ達のためにも、
今日は、朝までぐっすり寝てあげてくださいね。
そして、お道具箱のきれいな子に育ってあげてください。



お疲れ様でした。
また、次回、お待ちしてます。

今日はありがとうございました。









黒ゴマおさつ

2016.03.16 23:24|2016.3月
今日はお2人様です。
また走ってくるのかとドキドキしておりましたが、
車で登場でした。
名古屋ウィメンズマラソンに出たばかりだからね・・・。
よく考えたら、
有料参加とはいえ、
オリンピック出場がかかってる大会に参加するって、
すごいですよね・・・。
私には一生縁のない話でしょう。

お疲れさまでした。
無事に完走、おめでとうございます。




今日のパンは黒ごまおさつ。
紅はるかという品種、使いました。
焼き芋にすると、黄色くて、ねっとり、当たりでした。
ごま風味のもっちり生地で、
それだけでもおいしいのですが、
やっぱり、お芋がおいしくないと、がっかりします。


アレルギー用の乳抜きと、2パターン作りました。
もともと卵は入っていないので、
牛乳を豆乳に変えるだけです。
焼き上がりも味も、ほとんど変わらなかったみたいです。
ヘルシーでいいですね。

DSC07781_convert_20160316143425.jpg


DSC07779_convert_20160316143344.jpg




お昼は鶏そぼろパン、サラダ。

DSC07774_convert_20160316143126.jpg


チキンスープとポーチドエッグでした。

DSC07777_convert_20160316143240.jpg




それからお持ち帰り用のチョココルネ。
おうちで注入できるよう、
チョコクリームは絞り袋で別にしてみました。
楽しんでいただけましたか❓

DSC07773_convert_20160316143044.jpg




マラソン後で心も体もくたびれていたようなので、
食後はいろいろ毒を出して、
すっきりしていただきました・・・。
走ってもない私まで、さっぱりしました。



落ち着いたら、その後について報告会しましょう。


今日は、ありがとうございました。
おやつのさしいれも、ごちそうさまでした。











卒園用のクッキーのご注文もいただきました。
毎年、この時期、必ず私に会いに来てくださり、
ありがたいです。
また、パン教室にもお越しください。
後追いのはげしいお子様でも、
広い心で受け入れます。

DSC07765_convert_20160316142939.jpg









塩パン と ココアチョコブレッド

2016.03.15 23:48|2016.3月
昨日からやけに寒いです。
着る物の調節がへたくそなので、
こういう季節は苦手です。
周りでも風邪ひき達が増えてます。


今日はお久しぶりの2名様。
ずいぶん前からご予約くださり、ありがとうございます。
本当は3名様の予定でしたが、
インフルエンザにやられてしまったそうです。
ほんとに、残念。
お大事にしてくださいね。




パンは2種類で、
まずは塩パン。
塩パンファンで、パン屋さんでよく買われるとか。
自分で作った塩パンはいかがですか?
バターでギトギトな塩パンではありませんが、
たっぷりバターが入った、パンチのある塩パンです。
もちもち生地で、塩加減もちょうどいいですよ。


DSC07761_convert_20160315135200.jpg


DSC07760_convert_20160315135256.jpg



2つ目は、おなじみココアチョコブレッド。
このパンが好きすぎて、
今日で2回目の方もいらっしゃいました。
とても初心者向きの簡単パンなのですが、
そんなに愛してくれてありがとうございます。

昨日の粒ジャムが余っていたので、
いくつかチョコと一緒にいれてみました。
チョコとイチゴ、合いますね。

DSC07757_convert_20160315134952.jpg



お昼は、新しいパンのトマトチーズパン。
野菜を練りこんだパンは、今まで、
にんじん、玉ねぎ、かぼちゃ、ジャガイモがありましたが、
今回はトマト。
トマトといっても、トマト缶をどぼどぼと使いますので、
ほかの野菜よりも、下準備が楽ですよ。
赤いトマトの香りのただようパンです。

DSC07749_convert_20160315135353.jpg


あとサラダと、
先日料理教室で学んできた、飴色玉ねぎとチキンのスープ。
先生、上手にできましたよ!

DSC07754_convert_20160315135548.jpg




今日は、塩と砂糖、
それぞれたっぷり使ったパン。
塩辛いものと甘いもの、
交互に食べればエンドレスですね・・・。

おうちでも、ぜひ作ってみてください。

花粉症、お大事にしてくださいね。




また、お待ちしてます。


今日はありがとうございました。











マーブルハート

2016.03.14 23:56|2016.3月

ホワイトデーですねぇ。
本来は、男子が女子にお返しする日なのに、
友チョコがどうだこうだで、
最近の女子は、ホワイトデーはお返しを待つだけではいけないのです。
お返しのお返しのお返しで・・・
もうきりがない。
たくさんクッキー焼かされました。
女子ママは大変なのですねぇ。



今日のパン教室は4名様です。
意外にもホワイトデーを意識したパンのチョイス。
なにがなんでも惣菜パンというイメージだったのですが、
かわいらしいパンを選ぶとは・・・


マーブルハート。
2色の生地で、ハートを作ります。

白い生地と、ピンクの生地。
紅白饅頭みたいで、すでにかわいいです。

DSC07730_convert_20160314135218.jpg



せっかく乙女心が復活したようなので、
私もはりきって、いろいろおかずをそろえてみました。
イチゴの粒ジャム、プチストロベリーチョコチップ、ホワイトチョコチップ、フリーズドライいちごパウダー、チョコチップ。
これをいろいろ組み合わせて作ってもらいました。
女子中学生のようにはしゃいでいただきました。

DSC07733_convert_20160314134836.jpg


白&ピンク生地。

DSC07744_convert_20160314135012.jpg


白&ココア生地。

DSC07742_convert_20160314134945.jpg


低温で焼き色をつけないように焼きます。
もっちりしたやわらかい生地に仕上がります。
チョコチップと粒ジャムのコンビネーションが人気でした。



お昼は明太子パン、セロリのポタージュ。

DSC07739_convert_20160314134908.jpg


紫キャベツのサラダでした。

DSC07736_convert_20160314135317.jpg



お持ち帰り用のご注文パンは、
チーズフロマージュでした。
毎回、ありがとうございます。

DSC07727_convert_20160314135119.jpg



今日はもう1つ、ご注文。
ロールケーキ。
パンではないのですが、自慢のロールケーキです。
久しぶりに巻いたので、緊張しました。
レモン風味の生クリームです。

DSC07726_convert_20160314135044.jpg

がんばって4本、作りました!
巻き終わったときは、達成感で泣きそうになりました。

豪快に食べちらかしてください。
楽しいホワイトデーになりますように・・・。




今日はたくさん、ありがとうございました。
また、来月、よろしくお願いします。






ホワイトデーのクッキーも、ご注文いただきました。
もてる息子を持つと大変ですね!
遠くから取りにきていただいて、ありがとうございました。

DSC07714_convert_20160314135149.jpg