04 | 2017/05 | 06
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

全粒粉のプチパン と デニッシュエスカルゴ

2016.02.29 22:02|2016.2月
4年に1度しかない2月29日ですが、
普通に過ごしてます。
今日で2月も終わりですね。
ほんとに、早い。
3学期ももう1ヶ月ないのですね。
おそろしい。


今月最後のパン教室は、
新しい方ばかりの4組です。
いつも来てくださる社宅メンバーから、
新しいチームが来てくださいました。
初期チームには失礼ですが、
20代ママもいて、親も子もぐんと若くなりました。
次世代感がかなりありました・・・。
老いぼれないように、がんばろうと思いました。


初心者の方もいれば、ベテランさんもいるということで、
今日は、初心者向けと難しいパンの2つを組み合わせました。


まずは簡単シンプルな全粒粉のプチパン。
糖質制限をされている方がいらっしゃったので、
今日はヘルシーにどのパンにも、
全粒粉を入れました。
ちょっと生地は重くなりますが、
強力粉とほとんど変わらず使えます。

プチパンはノンオイルで乳卵も使わないので、
アレルギーの方にもおすすめヘルシーパンです。
それでも、焼き上がりはじゅうぶんもっちり。

DSC07618_convert_20160229135203.jpg

DSC07616_convert_20160229135100.jpg

見た目も素朴でかわいらいいでしょ?
サンドイッチにしてもおいしいですよ。





2種類目はデニッシュエスカルゴ。
こちらにも全粒粉を混ぜてます。
膨らみ方が少し小さいような気もしますが、
発酵にじゅうぶん時間をかけて、
きれいなデニッシュに仕上がげました。


DSC07621_convert_20160229135303.jpg


DSC07622_convert_20160229135527.jpg

家中、バターの香でいっぱいです。




お昼は、オニオンブレッド、サラダ、セロリのポタージュでした。

DSC07612_convert_20160229134933.jpg




全員初対面、かなりどきどきしましたが、
ほのぼの楽しくできました。
最後はちびっ子が順々に泣きわめきだし・・・
慌てて退散になりました。
0歳児には、眠たい時間になりますよね。


また、ぜひおこしください。
今日は寒い中ありがとうございました。







肉まん

2016.02.26 22:27|2016.2月
今日は4名様の予定でしたが、
お1人、インフルにやられました・・・。
しかも親子で。
今年は流行るのが遅かった分、
しぶといですね。
なかなかブームが去りません。
大人がかかると、動けないし、大変ですよね。
早く、楽になって、あとはのんびりしてください。
来月、お待ちしてます。




今週2度目の肉まんです。
このメンバーも、肉まんやるの2回目だそうです。
飽きずにありがとうございます。

今日も大量に蒸しました。
部屋の加湿になりますよ。

DSC07606_convert_20160226142241.jpg

DSC07610_convert_20160226142314.jpg

中の具、こんな感じです。
さすが2回目、上手にあんが真ん中に来てますね。
いつもは、具をたくさん作って、
シュウマイにして晩ご飯にするのですが、
今週2度目のシュウマイはいかがなものかと、
今回は止めておきました。




お昼のパンは、カレーベーコンロール。
生地にカレー粉が練りこまれてあります。

DSC07603_convert_20160226142208.jpg


クリームチーズと大根のポタージュ。

DSC07601_convert_20160226142127.jpg


コールスロー。
おすすめの作り方、伝授ましたが・・・。
作るかな???

DSC07596_convert_20160226142057.jpg



それから、お持ち帰りパン。
今日はメロンパン。
メロンパンの注文のときは、
我が子用に、多めに焼きます。
ベーコンエピとメロンパンは、我が子も喜んでくれるのです。
ご注文でも頂かない限り、
焼くパワーがでないので、自ら好んで焼こうとは思わないので、
ここぞとばかりにたくさん。
ありがとうございました。
うちの子も、喜んでました。

DSC07594_convert_20160226141820.jpg





来月は、ホワイトデースペシャルですね。
甘くてスウィートなパン教室にしましょう・・・。
がんばります。



今日はありがとうございました。







塩パン

2016.02.24 23:00|2016.2月
今日は2組様。
先週、胃腸風邪にやられたみなさんの、
リベンジパン教室。
転勤のため、最後の方が2組いたので、
無理やり今日、パン教室をねじ込んだのですが・・・。
そのうちの1組、なんと、胃腸風邪でお休み・・・。
送別会で仲良く胃腸風邪を分け合ったらしいのですが、
お1人、遅めの発症だったみたいで・・・。
とうとう、会えずに、お別れになりました。
会いたかったです、残念。
名古屋生活の最後、とんでもないことになりましたね。
っていうか、土曜の引越しは大丈夫なんでしょうか・・・。
お大事に。



いつもはとにかくにぎやか、子沢山チームなのですが、
今日はしっぽりと2組。
なんか、別グループのような気がします。

のんびり、塩パン焼きました。


DSC07588_convert_20160224135834.jpg

かれこれ3年くらい通ってくれているお2人、
余裕で、きれいに巻いてくれました。

バターがじゅわりととける、焼きたてがいちばんです。




お昼は、コールスロー。

DSC07576_convert_20160224135443.jpg


カレー。

DSC07580_convert_20160224135536.jpg


それから、どかんと角食パン。
1.5斤。

DSC07583_convert_20160224135639.jpg


ただの食パンではありません。
中にチーズが2種類巻き込んである、
チーズ食パン。
今日は黒胡椒もきかせました。


DSC07585_convert_20160224135732.jpg


さすがに2人で1.5斤は無理でしたが、
残りは、お買い上げくださいました。
そんなに気に入っていただけて、うれしいです。
我が家の食パンのついでに焼いただけなのに、恐縮します。




飛島村のえびせんべい、いただきました。
エビチリ味、とねぎ味。めずらしい味ですね。
ありがとうございます。
来月から飛島村の村民になるのですね・・・。
「こんな村いやだぁ~」になったときは、
いつでも遊びにきてください。

DSC07591_convert_20160224135405.jpg



転勤されるお2人さま、
今日会えた方も、会えなかった方も。
長い間、通ってくださって、ほんとうにありがとうございました。
パンの方は上手になったかどうかは、知りませんが、
楽しくパンが焼けて、よかったです。
ちびっ子たちも、いつの間にか、
幼稚園児になって。
うちの、お兄さんも、とうとう6年生です。
あっという間でしたね。

夏休みとか利用して、また会いに来て下さい。




名古屋に残るみなさま、
また、春から、にぎやかにやりましょうね!
なんか新メンバーが加わるとか、加わらないとか?
若返るとか、若返らないとか?

とにかく、またよろしくお願いします。



今日はありがとうございました。









肉まん

2016.02.22 23:28|2016.2月
今日は3組様です。
寒い中、徒歩で来てくださるご近所さん。
いろんなご近所話を引っさげて、きてくださいます。
ありがとうございます。


今日は肉まんです。
もう2月も終わり、あっという間に暖かくなるから、
今のうちにほかほか肉まん、やっておくべきですね。
たっぷり具沢山肉まんです。

DSC07575_convert_20160222132349.jpg




お昼はチーズバンズ、サラダ、スクランブルエッグでした。

DSC07567_convert_20160222132722.jpg



この後は、幼稚園ママと子で集まり、
お誕生日会だそうです。
もりだくさんな1日ですねぇ。



昨年末に、このメンバーを巣立って、
金沢に引っ越していったママさんから、
パンを焼きましたとご報告。
写メも見せていただきました。
しかも、バレンタインに、旦那様にハートのハムロール・・・。
そんなキャラだったっけ??
ピンときません、意外です。
金沢でなんかあった?
ケチャップででっかいハートが描いてあって。
つっこみどころはたくさんありますが、
きれいに焼けてました。
合格です。
ご報告、ありがとうございました。




次回は、4月になりましたが、
お待ちしてます。

明日は、手芸会だとか。
毎日毎日、イベント満載ですね~。


今日はありがとうございました。







お休みです。

2016.02.19 15:20|2016.2月
昨日は、
参加者のみなさん、のきなみ、
お子様の胃腸の具合が悪くなり、
パン教室は延期になりました。

前日に、うちの娘も微熱があったので、
お互い無理せず、休講にしました。

うちの娘は、すぐに復活しましたが、
ちびっ子達はいかがですか?
小さな子ほど、長引くもんですよね・・・。
お大事に。


念のためにインフル検査をやったのですが、
あれは嫌ですね~。
どこまで入るの?っていうくらい、
鼻の穴に突っ込まれ、
最終的には、出てるほうが短いくらい、
ほとんど鼻の中に・・・。
そこまで奥に突っ込まないと、分からないものですかねぇ。





今日は、ご注文パンをたくさん焼きました。
久しぶりに、ROSE PLUS さんからのご注文。
イベントのプレゼント用のパンにしていただけるそうで。
じっくりゆっくり、焼けました。
たくさんのご注文、ありがとうございました。

DSC07561_convert_20160219151827.jpg

DSC07558_convert_20160219151747.jpg

DSC07565_convert_20160219151859.jpg


この時期、コサージュとかで猛烈にお忙しいのでしょうね・・・。
RPSE PLUS さん、てんてこまいオーラがかなり出てました。
がんばってください。
春はすぐそこです!


玄関のリースも、昨年のものを補強していただき、
ありがとうございました。
殺風景な我が家の玄関にだけ、春がきました。