06 | 2017/07 | 08
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カレーパン

2015.12.16 16:04|2015.12月
年内、最後のパン教室です。
カレンダーの都合上、
今年はちょっと早めの店じまいとなりました。

今年の締めくくりメンバーは、
去年の締めくくりと、偶然同じメンバーでした。
2014は、不思議な形のコルネをたくさん作って幕を閉じましたね・・・。
2015は、カレーパン、久しぶりの揚げ揚げです。

揚げるのに抵抗があるのか、
私が怖くて遠慮しているのか、
揚げパンをチョイスする方は少ないです。
確かに、めんどくさいし、油の処理は大変ですが、
たまにやってみるのはいいですね。
特に揚げたてはのけぞるくらいおいしいし。



「破裂したらゆるさない」と、私に脅されながら、
丁寧に丁寧に、はみ出さないように、カレーを包んでくれました。

DSC06424_convert_20151216143216.jpg


カレーには火が通っているので、
すぐに揚がります。

DSC06426_convert_20151216143258.jpg


おかげさまで、1つも破裂せず、
きれいにできました。

DSC06431_convert_20151216143039.jpg

外はかりかり、中はもちもち、最高です。
30個近く、顔がてかてかになるくらい、揚げました。




お昼は、ベーコンと玉ねぎの調理パン、サラダ、コーンスープでした。

DSC06422_convert_20151216142936.jpg



そして、お持ち帰り用にご注文いただいた、スイートポテトブレッド。
今回は、半分は紅芋です。
いつもたくさんありがとうございます。

DSC06417_convert_20151216143118.jpg





そして、みんなが、私が買っただけで満足していた、
ケルヒャーの窓拭き機を、
開封して組み立ててくれました。
組み立てといっても全くたいしたことはないのですが、
説明書嫌いなので、本当に助かりました。
ついでに、ちょっとだけ充電して、
お試しに窓1枚やってもらいました。

DSC06433_convert_20151216143004.jpg

やっぱり、良かったです。
ケルヒャー、すごい、気持ちいい。
窓拭きあっという間に終わります。
みんなも感動してました。

パン教室に来たのに、窓掃除させてすみません。
年末にふさわしいパン教室になりました。


今日は何から何までありがとうございました。








今年も、1年、無事に終えることができそうです。
まだ油断はできませんが・・・。

みなさま、お世話になりました。

冬休み、たっぷり充電して、
また来年からがんばりたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。




DSC06413_convert_20151216143149.jpg











バターロール

2015.12.15 15:37|2015.12月
今日は4名様の予定でしたが、
お1人、お子様体調不良で泣く泣くお休み、
パンのみお買い上げです。
銀杏風邪も、マイコプラズマも、流行ってるみたいですね。
おまけに、幼稚園の給食業者からノロウィルスが出たとかで、
ご近所の幼稚園、大変みたいです。
おそろしい・・・。
お大事にされてくださいね。



そして、今月末に転勤が決まり、
今日で最後のパン教室の方も・・・。
突然のことでびっくり。
残念です。

最後はバターロールでしめくくりになりました。

昨日に続いてのバターロール。
今日のメンバーも巻きに苦労してました。
実際は、巻きというより、伸ばしが肝心なのです。
きれいに伸ばさないと、きれいには巻けません。
記憶の新しいうちに、復習しておいてくださいね。
そして、次回の塩パンにつなげましょう!


こちらが、今日のピカイチです。

DSC06408_convert_20151215134114.jpg




お昼は、マヨネーズパンとサラダ。

DSC06404_convert_20151215134032.jpg


カレーでした。

DSC06401_convert_20151215133933.jpg





転勤される方から、フルーツジュースの差し入れ、いただきました。
みんなで、乾杯。
引越し準備で忙しいときに、
ありがとうございました。

DSC06397_convert_20151215133834.jpg

1年近く通ってくれましたか?
寂しくなりますね・・・。
向こうでも、パン、焼いてください。
金沢でくせ者に会ったら、ぜひ、ご報告ください。

ほんとうに、お世話になりました。

引越し、お気をつけて。
残りの名古屋ライフ、満喫してくださいね。



送迎会もあるだろうから、
病気しないようにね。


今日は、ありがとうございました。
残りのメンバーは、新年に塩パンで!



DSC06391_convert_20151215134235.jpg










バターロール と ベーコンチーズクッペ

2015.12.14 16:50|2015.12月
今日は5組様。
ぎゅうぎゅう詰めです。
5人そろうのめずらしいですよね?
必ず誰かが欠けていたような・・・。
今日はフルメンバー、ひしめきあって成型してもらいました。


1種類目はバターロール。
巻きやすいように大きめでやってもらいましたが、
結構難しかったみたいです。
巻きが足りないような・・・。
そのくらい大丈夫ですが、
特訓すれば上手になりますので、
おうちでもがんばってくだい。

シンプルだけど、もっちり私のいちばん好きなパンです。
いろんなアレンジできますので、
やけるようになると便利です。

DSC06380_convert_20151214141430.jpg



2種類目は、動物パン。
お粘土教室やってもらいました。
こねこね~、こねこね~。
細かい作業が多く、たいへんですが、
かわいいお子様のために、
焼いてあげてくださいね。
プレゼントにもいいですよ。

DSC06383_convert_20151214141540.jpg

動物パン





お昼は、チーズクッペ・サラダ・スクランブルエッグでした。

DSC06378_convert_20151214141358.jpg



今日は、これからライブに行かれる方がいました。
「レキシ」とかいう人のライブ。
嵐のコンサートの話でもりあがる方はよくいますが、
私はレキシは知りません・・・。
静かなブームなんですか?
縄文土器とか、紫式部とか歌うらしいです。
話を聞けば聞くほど、奇妙です。
また、感想をきかせてください。

レキシは知らないけど、ライブとかうらやましくなりました。
久しくいってないな。


他には漫画にはまっている方も多く、
私の知らない世界の話がたくさんきけました。
漫画も読んでないわぁ。



私は、昼ドラマの「新・牡丹と薔薇」が気になって仕方ありません。





今日は成型大変なパンばかりで、
慌しかったですね。
次回のご予約、お早めにご連絡くださいね。



今日はありがとうございました。





良いお年を。
















ダッチブレッド

2015.12.09 23:15|2015.12月
今日はご新規1名様を含む4名様です。
ご紹介ありがとうございます。
ご新規さん、わくわくの初パン作りだそうです。
パン作りにはまるか、はまらないか、
最初が肝心でしたね・・・。
いつものように、乱暴に進めてしまい、すみませんでた。



しかも、パンはダッチブレッド。
初心者さんにはハードだったかもしれません。
生地、チーズフィリング、上からかける米粉生地、
やること多かったですかね。


でも上手に成型できてましたよ。
こんなにかりっかりにできあがりました。
香ばしい。

DSC06358_convert_20151209132559.jpg


中身はとろとろチーズです。
クリスマスネイルの手タレさんに協力いただいて、
焼きたての中身を撮ってみましたが、
どうもカメラが空手の試合モードでいけません。

DSC06355_convert_20151209132509.jpg

とにかく、おいしいです。
チーズ好きさん、ぜひ。




お昼は、くるみパン。

DSC06349_convert_20151209132211.jpg


あさりとキャベツのミルクスープ。
あさりちゃんが相当な出汁を出してくれました。

DSC06350_convert_20151209132342.jpg


サラダ。

DSC06353_convert_20151209132437.jpg





クリスマスプレゼント、いただきました。
誰かの手作りのハンドタオルだそうです。
リバティみたいでかわいい。
この誰かのアイディアいいですね~。
ただのタオルが、一気にオシャレに。
ありがとうございます。
大切に使いますね。

DSC06361_convert_20151209132102.jpg



今日は、スタートから、変な話ばっかりで、
ろくにパンの説明もせず・・・。
初めてさんは、どうやら、「家では焼かない派」になりそうです。
それもありなので、
ぜひ、またお越しください。


今日はありがとうございました。

良いお年を・・・。








肉まん と ココアチョコブレッド

2015.12.07 17:31|2015.12月
今日はご近所から3名様。
毎回、着くなり、「お腹すいた」を連呼されます。
生の生地にかぶりつくんじゃないかというくらい。
朝から、パワフルに家事をこなした証拠ですね~!?



今日も2種類。
まずは肉まん。
できるだけ白く仕上げるように、いろいろ工夫してます。

まっ白なふかふか肉まんです。
そのまま夕飯にスライドさせるとのこと。
野菜もたっぷりはいってて、いいですね。

オーブンいらずなので、
パンを焼かない人も、ぜひ挑戦してください。
蒸し器か大きなお鍋を出さないといけませんが・・・。
自家製肉まんは、絶品です。

DSC06343_convert_20151207134648.jpg



真っ白の次は、真っ黒。
久しぶりのココアチョコブレッドです。
ブラックココアで黒く黒く仕上げます。
基本中の基本のパンです。
それでも、感動のおいしさです。
この生地はいい。ほんとにいい。

DSC06346_convert_20151207134742.jpg




お昼はベーコンエピです。
あと、和風のかぼちゃポタージュに蒸し鶏のサラダ。
肉まん蒸すついでに、
鶏肉も蒸しました。
せっかく蒸し器を出したのだから、
この際、いろんなものを蒸しあげました。

DSC06339_convert_20151207134433.jpg

DSC06340_convert_20151207134549.jpg





時期的に大掃除の話になりました。
嫌な時期ですね・・・。
ただでさえ、生き急いでいると言われるのに、
なんか気持ちが焦ります。
いろいろやっつけなければならないことがたくさんあって・・・。



カビキラーに通常タイプと、さらに強力なのがあるって知ってました。
私は知らなかった、強力タイプなんて。
全部強力にしといてよと、ちょっと不満です。
明日、早速買ってみます。




今日はありがとうございました。

また、来年ですね。
良いお年を・・・