06 | 2017/07 | 08
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

角食パンとココアチョコブレッド

2012.01.31 18:13|2012.1月
今日で1月終わりです。今年も1ヶ月終了ですね。
お年賀も今日でおしまいですね。
でも、レモンジャム、春までは狂ったように作るから、
いつか味見してくださいね。

レモンジャム


今日は、3組参加です。
1人は9ヶ月入りたての妊婦さんですが、
臨月過ぎて12ヶ月くらいなんじゃないか?というくらいのお腹でした・・・
ほんとに土俵入りです。


今日のパンですが、
以前、私に焼きたて角食パンをおみまいされて、
そのおいしさのとりこになったママのリクエストで、角食パンです。
そのママは、食パン型をすでに購入済みで気合じゅうぶんです。


「この繊細さ、私には無理かも・・・」と弱音を吐いていましたが、
なかなか上手に焼けましたよ。
型買ったんだから、そんなこと言わずに頑張ってね。

焼きたて食パンに、ジャムと蜂蜜つけて味見しました。
お腹いっぱいでも食べれちゃうおいしさです。

角食パン



あとのお2人はココアチョコブレッドです。
バレンタインデー前にちょうどよかったね。
控えめな性格なのか、
遠慮したようでチョコチップをちょっとしか入れてませんでした。
もっと早くいってあげるべきでした・・・ごめんね。

写真を撮り忘れていたので、
他の教室の写真ですが、こんな感じでした。


ココアチョコブレッド



お昼は、昨日焼いておいた角食パンでホットサンドを作りました。
中身はトマト&ハムと、きんぴら&照り焼きチキンの2種類です。
コーンポタージュ・ごぼうサラダと一緒に。



ランチ



お土産をたくさんいただいてしまいました。
韓国海苔にコーヒーに意外とおいしいワカメチップ。
ほんとにありがとね。
写真撮っていたら、ふうさんが顔をねじ込んできました。失礼。


お土産




今日は3歳と2歳の男子がきていました。
3歳くんはもうすぐ入園で、かなり落ち着いてきましたね。
ちょっと前まではなかなかのぐずぐずで、ママを半泣きにしてたのに・・・
成長したね。
逆に2歳くんは、今まではすごくおとなしかったのに、
今日は一気にやんちゃ坊主になっててびっくり。
ママも切れそうになってたよ。
なかなかやるヤツ。
なんか「反抗期」の世代交代を見た気がしました。
みんなお疲れ様でした。
にぎやかで、楽しかったね。



妊婦さん、産む前にあと1回これるかなぁ。
もう早く産まないと、爆発しそうだったよ。


それでは、また次回ね。

今日はありがとうございました。






クリームパンとピザ

2012.01.29 21:46|2012.1月
今日は、娘ふうかの誕生日です。
おやつのリクエストをきいたら、クリームパンと言われてしまい、
重い腰をあげて、焼いてやりました。


うちのカスタードクリームはラム酒がきいてて、大人な味です。
ふうさんにはもったいないくらい。
1gでも多くクリームを入れたいところですが、
なかなか難しいです。


クリームパン


こちらも、同じクリームパンですが、
パン生地をカップみたいに成型して、クリームを詰めて焼きます。
そして焼き上がりに、ジャムを塗るのです。
今日はレモンジャムですが、表面がヌラッとしていいでしょ。


クリームパン2



晩ご飯は何がいいかきいたら、
調子に乗ってきて「餃子とピザ」と言ってきました。
「2つも食べたら、ブーカって言われるよ」って説得して、
餃子を却下させました。


我が家はクリスピーピザが好きなので、薄く薄く延ばして焼きます。
食べたら「ガリっ」ておかきみたいな音がするくらいクリスピーですよ。
今日も定番の、トマトソースと照り焼きお餅チキンにしました。


クリスピーピザ



ケーキはケーキ屋さんのキャラケーキなので、
クッキーを焼いてあげました。
パズルになってます。
このクッキー型が使いたくてしょうがないのですが、
なかなか使う機会もないので、こういうときこそ・・・
おもしろいでしょ。


クッキー

クッキー2




今日で4歳になるのですが、
「あっという間の4年間だった」とは何故か思いません。
逆に、育児ばっかりしてる気がするのに、「まだ4歳???」と思います。
10年くらい育ててる気がしてなりません。
たくましいからね・・・。


Birthday Girl



ふうちゃん、お誕生日おめでとう。
みんなにおめでとうって言われまわって、よかったね。
今日から4歳よ。
もう、お漏らしやめてね~






乳卵抜きクロワッサン

2012.01.27 17:24|2012.1月
アレルギーっ子の給食用クロワッサンの依頼を受けました。
今日で2回目ですが、上達しました。
前回より、見た目も味も、普通のクロワッサンに近づいたような・・・


クロワッサン2


クロワッサン



こちらは、息子が、その子のために成型してくれました。
見事に小1男子が喜ぶ形に焼きあがりました。


クロワッサン3




帰ってから、「おいしく食べられた」と報告メールがきて一安心。
あなたの笑顔が見たいから、頑張って焼けるのよ・・・
と、そこまで言うとウソですが、
喜んでくれると、私もうれしいよ。
また遠慮なく言いなさいね~。



ランチはおいしいフランス料理のコースでした。
お店のチョイスから予約まで、全部やってくれてありがとね。
セレブランチですごいよかったよ。安いよね。

お正月から、旦那のメガネが壊れ、
旦那の自転車が盗まれ、
旦那のスーツのお尻の部分が破れ・・・
「この人、呪われてないか???」と思っていたら、
その呪いが伝染し、
私も昨日、車を電柱にドカンとぶつけました。
嫌なこと続きで、かなり凹んでいます。
でも、嫌なことの後には必ず良いことがあると信じているので、
良いことが起こるのが楽しみでもあります。
こんなに嫌なことが続いたのだから、
中途半端な良いことじゃあ、割に合わないし、納得できないしね。



ランチ、付き合ってくれてありがとう。
刺激のあるトークで楽しかったよ。
身も心も疲れていたから、
前菜もメインも本能の欲するままに、
「肉・肉」をチョイスしてみました。
元気がでたよ。



パン教室、あんぱんだね。
こちらもお待ちしております。






ベーコンと玉ねぎの調理パン

2012.01.26 20:43|2012.1月
今日もまた、泣けてくるくらい寒かったですが、
ご新規の方3人を含む、4組が参加してくれました。
久々に名古屋弁炸裂でした。
病み上がりだというのに、ありがとうございます。



今日は「ベーコンと玉ねぎの調理パン」です。
惣菜パンはやっぱり人気ですね。
玉ねぎがとろけて、とってもおいしいパンですよ。

2種類の形で作るのですが、
それぞれの性格がでて、おもしろいです。


こちらは、ケチャップ味のロール型。


玉ねぎとベーコンの調理パン


こちらは、マヨネーズとチーズトッピングのコッペパン型。


玉ねぎとベーコンの調理パン2



お昼は、ピントが合ってないようですが、焼きカレーパンです。
付け合せは、サラダと、
全然写真に写ってないですが、豆乳とお餅のかぼちゃポタージュです。
お餅でとろみを出すポタージュは好評でした。
普通のポタージュより簡単なんで、
レシピを聞いたからには、作ってね・・・


ランチ



名古屋弁さんが、お土産にLUPICIAの加賀棒梅茶をくれました。
ものすご上品な梅昆布茶みたいな感じです。
茶葉に梅の実と発泡スチロールみたいなのが入ってて、
めずらしくておいしいです。
名古屋弁さんはよくおしゃれなことをしてくれます。
そのギャップがおかしくて、たまりません。
まだ3回しか会ったことないのに、もう目が離せません。


お土産



そんな名古屋弁さんの仲間達なので、
これまたみんな気さくでおもしろい。
パンを焼いたことを忘れるくらい、しゃべくってしまいました。
楽しかったです。
ちょっと遠いけど、またきてくださいね。

今日は女の子が1人来てくれました。
ほぼ初対面なのですが、かなり懐いてくれて、
私の腰に巻きつきまわってました。
触られるのは結構好きなほうなので、うれしかったです。
スキンシップ好きはママ似だね。
お手伝い、助かったよ、ありがとね。



今日はありがとうございました。

パンは子ども達のおやつで無くなったかな・・・





肉まん

2012.01.25 15:53|2012.1月
しびれる寒さです。
今日は義理の姉妹コンビ、小姑とお嫁が来てくれました。

この寒さにぴったりの「肉まん」です。
皮ももちろんですが、具がかなりおいしいのです。
たくさん具をしこんでおいたので、
残りが我が家の今晩のご飯のシュウマイになります。

肉まんは、発酵時間も短いし、
蒸すので、しょぼいオーブンしかなくても関係ないし、
オススメです。
カレーまん・ピザまん・あんまんにも応用できますよ。


肉まん



お昼には、また、明太子パンです。


ランチ


サラダ・大根とホタテの中華スープ・フルーツヨーグルトと一緒に。
熱々の肉まんも食べました。


ランチ2



今日も相変わらず仲良し義理姉妹で、楽しく肉まんできました。
もうすぐ入園のかじゅくんは、
最初にテーブルの角で頭を打ち、
出ばなをくじかれましたが、何とか復活。
肉まんたくさん食べて、うまい棒食べて、『トムとジェリー』観て、
そして眠ってしまいました。
お疲れ様でした。


そして、小姑さんに、お嫁さん、刺激のあるトークをありがとう。
お2人と話して、
「無駄遣いは無駄ではない」ということに気付きました。
日本の経済を回すためにも。
今すぐにでも、デパートに行きたくなりました。
次回来たとき、我が家のものが、ごっそり新しくなってるかもしれません・・・
お嫁さんも、早くオーブン買い換えて、経済回しとこ!



今日は寒い中、ありがとうございました。
次回は「チョコレートローフ」かな?

お待ちしております。