03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

オニオンブレッド と ココアチョコブレッド

2015.06.30 22:28|2015.6月
今日は大入満員、6名様です。
卒園式以来?の、お久しぶりママさんが、
小学校のお仲間5名様を引き連れてやってきてくれました。
幼稚園でも、小学校ででも、
たくさん友達がいるんですね、すばらしいと思います。



パンが全く初めての方もいたので、
今日は初心者向きなのを2種類です。

まずはオニオンブレッドです。
惣菜パンなのですが、丸めるだけ、
便利なパンです。

DSC01171_convert_20150630140547.jpg

今日はキューピー、ピュアセレクト、マヨドレの、
3種類のマヨでトッピングしてみました。
マヨネーズが違うと焼き上がりの模様違ってきます。
トッピングしやすいのもあれば、焦げやすいのも・・・。
夏休みの自由研究になりますね・・・?


DSC01170_convert_20150630140615.jpg





お次は、ご存知、ココアチョコブレッド。
初心者さんで甘いのといえば、まずこれをお勧めします。
間違いなしです。

DSC06742_convert_20150320134201.jpg

今日もみなさん、その食感に感動してました。



お昼は、ツナコーンパン、サラダ、冷静コーンポタージュでした。

DSC01168_convert_20150630140516.jpg



初めての方ばかりでしたが、
同じくらいの子育て世代で、
話が合う合う。
悩めるところはみんないっしょですね。
中学生ママ達の、思春期話はおもしろいです。
特に、大人と子どもの、探り合い的なところが。

また、その後の話を聞かせてくださいね。



6人分のパンを、2種類。
作業している時間も長く、思ったより疲れたのでは?
気持ちが盛り上がっている間に、
パン、焼いてみてください。
結果報告、お待ちしてます。







今日はありがとうざいました。













アップルミルクティー & ブリオッシュ

2015.06.29 17:04|2015.6月
じめじめして、いやな天気です。
洗濯物が乾くんだか、乾かないんだか、よく分かりませんね。
今日はお子様連れ、3組様でしたが、
そんな天気だからか、
お嬢様たちのご機嫌がかなり斜めでした。
常に誰かが泣いている状態。
小さな子でも、すっきりしない天気は嫌なんですかねぇ?
洗濯物のこととか、何にも気にしなくていいのにねぇ。


そんな感じなので、ママ達は結構大変そうでしたが、
ちびっ子達をだましだまし、2種類やってのけました。

まずはアップルミルクティ。
そのまま食べてもじゅうぶんおいしい、
焼きリンゴから作ります。
簡単なので、時期が来たら、ぜひ紅玉で作ってくださいね。

DSC01147_convert_20150629134543.jpg


紅茶生地に包んで、焼き上げます。
高級感でますね。

DSC01155_convert_20150629134816.jpg



2種類目は、ブリオッシュ。
卵黄多めのぜいたくパンです。
冷蔵発酵なので、前日から仕込みます。

DSC01159_convert_20150629134707.jpg


今日はクラウン型も1つ作りました。
こちらも豪華で、プレゼントにお勧めですよ。

DSC01162_convert_20150629134626.jpg



お昼は、カレーグラタンパン、サラダ。
余った焼きリンゴ。

DSC01151_convert_20150629134911.jpg


コーヒーゼリーでした。

DSC01152_convert_20150629134843.jpg




おやつに、小さく切ったブリオッシュにメイプルシロップをかけて、
食べてもらいました。
アイスクリームトッピングもお勧めです。
(今日はありませんでしたが・・・)

DSC01158_convert_20150629134748.jpg





今日で産休に入られるママがいます。
しばらく来られなくなるので、
最後2ヶ月は詰め込みました。
お疲れ様です。
あまり無理せず、最後のマタニティ生活、満喫してくださいね。


他のお2人は、また次回、お待ちしてます。
幼稚園選び、がんばってください。
何の参考にもならない、
偏ったアドバイスも、
聞いてくれてありがとうございます。



今日はありがとうございました。





コーヒークリームパン

2015.06.25 21:53|2015.6月
今日は常連さん4名様、
家で焼く気は全くないメンバー、
だらだらゆるゆるパン教室です。
毎回、ランチ感覚で来てくれています。


メロンパンをやって以来、
手間のかかるパンはことごとく避けるようになった方々ですが、
今日はコーヒークリームパンに挑戦です。
フィリングのコーヒークリームに加え、
トッピングのクッキー生地も作らなければなりません。
今日はいつもより、立っている時間が長かったですかね?


生地にコーヒークッキー生地をかけたところです。

DSC01142_convert_20150625142304.jpg


焼き上がりです。
よくあるUFOパンみたいな感じです。

DSC01144_convert_20150625141935.jpg



なんかカメラの調子が悪いので、
ちょっと以前の写真も出しておきます。
こんなパンです。

コーヒークリームパン

垂れ流れたクッキー生地の部分が、
これまたおいしいです。
かんりたくさんコーヒーを使う、
大人なコーヒー味です。




お昼は、ブームにのかって、塩パンです。
大喜びで食べてくれました。
バター不足が解消されたら、パン教室でもやりたいですね~。

DSC01132_convert_20150625141902.jpg


サラダ。

DSC01139_convert_20150625142232.jpg


ラタトゥユ。
今日は生クリーム、ホイップしてのせました。
これ、料理教室で学びました。
オシャレさ倍増で、大成功です。

DSC01135_convert_20150625142044.jpg




今日は、筋肉トーク三昧でした・・・。
すぐに洗脳されるイージー脳みそなので、
もう、筋肉がつけたくて、つけたくてたまりません。
最近特に、引力に逆らえず、
お肉がだらだらたむのを実感します。
腕もお尻も、このままだと溶けてなくなるんじゃないかというくらい、
ぶよんぶよんです。
やっぱり、筋肉しかないんですね。
あ~、引力に逆らいたい。




いろいろ、ご指導ありがとうございました。

ご注文パンも、いつもたくさんありがとうございます。



また来月、楽しみにしています。









お好み焼きパン と あんぱん (卵抜き)

2015.06.23 16:58|2015.6月
今日は、久しぶりにアレルギーの会のお2人です。
お1人は、産休明けで、6ヶ月の赤ちゃん連れ。
生まれ立てなのに、
すでに髪の毛くりんくりんの、かわいい女の子。
なさすぎず、ありすぎずの、ちょうどいいいちばんかわいい毛量です。



今日は2種類、アレルギー用に、全て卵抜きで作ります。

まずは、あんぱん。

つぶあんです。
手作りあんごなので、包みにくいのですが、
とてもおいしいので、がんばってもらいました。

DSC01111_convert_20150623134837.jpg



塗卵せずに焼くのですが、
ふらんすあんぱんのような、焼き色です。
この素朴な感じもいいですね。

DSC01131_convert_20150623135707.jpg


今日は急遽、あんぱんまんあんぱんも作りました。

DSC01126_convert_20150623135044.jpg


焼き上がり、
アンパンマンミュージアムより、上手にできました。
ジャムおじさん顔負けですね。

DSC01129_convert_20150623134943.jpg



2種類目はお好み焼きパン。
こちらはもともと、卵のはいっていないレシピなので、
マヨドレ使えば、OKでした。

DSC01125_convert_20150623135142.jpg




お昼は、ベーコンチーズパン。

DSC01118_convert_20150623135352.jpg


和風ポテサラ。

DSC01120_convert_20150623135316.jpg


みたらし団子、でした。

DSC01121_convert_20150623135225.jpg



それから、お持ち帰り用に、
ココアチョコブレッドとハニーキャロット、ご注文いただきました。
もちろん、両方、卵抜きで焼き上げました。

DSC01101_convert_20150623134914.jpg

久しぶりのハニーキャロット。
食べたくなって、我が家の分もついでに焼きました。
メッシュ型も長らく使っていなかったから、ちょうどよかったです。
たまには使わないといけませんね。
うまく焼けると、気分いいものです。





今日も、たくさんアレルギーあるあるをきくことができました。
勉強になります。
「食」について、いろいろ学べました。


パンは、無事に食べられましたか?
また、ご報告くださいね。


今日はありがとうございました。



















お好み焼きパン と ジャムロール

2015.06.19 20:01|2015.6月
今日は3組様です。
もうすぐ7月というのに涼しいです。
6月ってこんなんでしたっけ?
いまだにクーラーいらずはエコですね、ありがたい。

今日は2種類。

まずはお好み焼きパン。
セルクル使って、一度にたくさん焼きましょう。

キャベツ・豚肉・カツオ節・青海苔・マヨネーズ。
本物のお好み焼きと同じです。

DSC01071_convert_20150619135726.jpg

焼きそばものせて、ボリューム満点にするのもありですよ。
焼きそばが、ところどころかりっとなって、おいしいです。
お試しください。



お次は、ジャムロール。
ほんとに久しぶりの登場です。
色がはっきりでるように、ブルーベリージャムを使いました。

ぷるんぷるんのジャムシートは、
レンジで簡単にできます。

DSC01066_convert_20150619135408.jpg


ぺろぺろキャンディー状態にして、

DSC01072_convert_20150619135521.jpg


こんな感じに焼きあがります。
このパもセルクル使用なので、
美しい丸型になりますよ。

DSC01075_convert_20150619135443.jpg

もちもちのジャムパンといったところです。



お昼は、全粒分のプチパン。
今日は黒ゴマたっぷり入れてみました。
あとは、サラダと、マッシュポテトのカレーグラタンでした。

DSC01067_convert_20150619135224.jpg




今日も、またPTA広報話に・・・。
よその小学校の役員さんがいらしゃたのですが、
私とは大違いで、やる気に満ち溢れていて、
いい広報誌を作ろうとがんばっているとのこと・・・。
こういう方に役員になってもらった学校は、
ほんとに幸せだと思います。
我が校の広報とは大違いです。

いっしょに愚痴を言い合おうと思っておりましたが、
前向きな人と、完全に後ろ向きでやさぐれている人とは、
愚痴の質が違いすぎて、笑えました。

とにかく、お互い、がんばりましょう・・・。
9月に新聞の出来栄えを比べますか???


今日はありがとうございました。









昨日は、料理教室行ってきました。
テーブルは、さわやかなサマーでした。

人形ケースに、パンが入ってましたよ。

DSC01062_convert_20150619135326.jpg



トマトのスープ、甘くておいしかったです。
テクニックを学んできたのえで、
パン教室のランチで、いつかお出ししますね。
お楽しみ・・・。

DSC01061_convert_20150619135254.jpg