03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ハムロール & ツナコーンパン と デニッシュエスカルゴ

2015.02.27 17:30|2015.2月
2月最後のパン教室です。
早いもので、今年ももう2ヶ月終わったんですね。

今日はご近所さんが集まってくれました。
我が家の横にお住まいの皆さんが、ずらりと5名様。
30秒で集合です。
何年もご近所をしていても、今日が初めての方も。
しょっちゅう顔は合わすのに、なぜか新鮮でした。




今日も2種類焼きました。
まずはお惣菜パン、ハムロールとツナコーン。
1つの生地で2種類作ります。

初パン作りの方もいて、
やわらかい生地にきゃあきゃあと喜んでました。
コツもつかめば、簡単です。

こちらハムロール。

DSC05403_convert_20150227140820.jpg


ツナコーンパン。

DSC05404_convert_20150227140926.jpg



2種類目は、デニッシュエスカルゴ。
この冬はバター不足に悩まされており、
ほんとに久しぶりのデニッシュです。
時間はかかりますが、
ぷーっとふくれてくると、うれしくなります。
待った甲斐がありました。

DSC05411_convert_20150227140717.jpg

DSC05408_convert_20150227140852.jpg


きれいにふくらんでくれて一安心。
あっちむいたりこっちむいたりしているところが、
手作りっぽくていいでしょ?




お待ちかねのお昼は、
クレセントロール・マッシュポテト&カレー・サラダでした。

DSC05399_convert_20150227140746.jpg




差し入れに桜クッキーいただきました。
上品なピンク。
みんなでいただきました。
ありがとうございました。

DSC05407_convert_20150227140955.jpg




今日はご近所トークも盛り上がり、
いつも動き回って井戸端会議をしない私には、
貴重な時間でした。
なんか、あったらご近所同士、団結しましょう。


それでは、また。
機会があったら、集合しましょうね!
今日はありがとうございました。







もう、チューリップもパンパカパーンです。
春ですね・・・。

DSC05382_convert_20150227141036.jpg










明太子パン と ココアチョコブレッド

2015.02.25 19:55|2015.2月
今日は社宅のお仲間5組です。
まずはお雛様を撤去してから、スタート。
ちびっ子達が、意味の分かる言葉を話し出してて、
成長の早さにびっくり。
だいぶん、いろいろなことが理解できるようになってきましたね~。
まだまだ、いろんなことをやってくれますが・・・


今日は2種類です。
まずは明太子パン。
お正月に仕入れた明太子も、そろそろ在庫切れです。
また、実家の誰かが送ってくれないかしら・・・。

DSC05394_convert_20150225140107.jpg

部屋中に明太子臭がただよいます。




次は不動の人気のココアチョコブレッド。
チョコ臭も負けてはいません。

DSC05395_convert_20150225135856.jpg

おやつに食べるにも、プレゼントするにも、
やっぱり最高のパンだと思います。



お昼は、サンドイッチ用バンズ・コールスロー・スクランブルエッグ。
お好きにサンドして食べていただきました。

DSC05389_convert_20150225140006.jpg




お引越しやら、転勤やらで、
今日が最後のパン教室という方が、2組。
仲良し社宅を去っていかれるそうです。
小さい子連れて大変な中、
長い間通ってくれて、ありがとうございます。
「ずっと続けてくださいね」とエールをいただきました。
老いぼれるまで、ぶーぶー言いながらも頑張ります。
いつか、また焼きにきてください。
短い間でしたがありがとうございました。
引越し、頑張ってくださいね~。


お別れのプレゼント、それからグアムのお土産いただきました。
お気遣い、ありがとうございます。

DSC05397_convert_20150225140207.jpg




残ったメンバーのみなさんは、
また春からもわいわいがんばりましょう!!



今日はありがとうございました。




肉まん

2015.02.24 16:18|2015.2月
今日は名様です。
いつもは4人なのですが、なかなかそろいません。
お一人はパン購入のみとなりました。
忙しい春です。
来月こそはフルメンバー、お待ちしてます。


今日は肉まんです。
みなさん、2回目の肉まんです。
あんをきれいに包みあげてくれました。

こちら、蒸す前。

DSC05371_convert_20150224140852.jpg


蒸した後。

DSC05373_convert_20150224140803.jpg

こんなにふかふか。
真っ白で、コンビニもびっくりでしょ。
しいたけ、たけのこ、白菜・・・野菜もたくさん入ってます。



お昼は、マヨネーズパン・サラダ。

DSC05366_convert_20150224140559.jpg


煮込みハンバーグでした。

DSC05363_convert_20150224140333.jpg



それから、お持ち帰り用に大量のメロンパン。
肉まんとメロンパン、惣菜系とスイーツ系。
いつもいい感じの組み合わせを、
大喜びでお持ち帰り。
あまりに無邪気に喜んでくれるから、
「めんどくさい組み合わせ~」とか言いながらも、
作ってしまいます。
いつもありがとうございます。

DSC05379_convert_20150224140719.jpg



差し入れに、北海道物産展でおなじみの、
とうきびチョコ、いただきました。
しかもプレミアムで個包装。
さすがプレミアム、濃厚でした。
ありがとうございます。

DSC05376_convert_20150224140455.jpg



今日も、興味深い話を引っさげてきてくれて、
おもしろトーク満載でした。
来月も、情報交換、よろしくお願いしますね。

今日はありがとうございました。







注文していた、きらきらペン、今日届きました。
ペンがそろそろぼろぼろになってきていたので、
少しリニューアルです。
スワロではないのですが、ガラスの玉です。
一粒一粒、ちまちまつけていただきました。
写真が下手で、きらきら感がいまいち伝わりませんが、
実物はまぶしいくらいです。
書き味もいいですよ~。
ぜひ、使ってみてください。

DSC05385_convert_20150224155359.jpg

スワロよりはずっとリーズナブルです。
興味ある方は言ってくださいね。
紹介します。
いろんな物をきらきらにしてくれますよ。







この2日の暖かさで、我が家の桃が前回です。
今朝、パンパカパーンと開ききってました・・・。
この勢いでは、3月3日までもたないか?

DSC05383_convert_20150224155438.jpg











スイートポテトブレッド

2015.02.23 22:33|2015.2月
今日は4組の予定でしたが、
お子様お熱でお1人お休み、パンは購入ということに。
パンは食べられたかな?
お大事にしてくださいね。

暖かくなりつつありますが、
まだまだ油断はできませんね・・・。
私はインフルエンザB型がまだ流行していないことが、
気になります・・・。
毎年、Aが来たらBがきますよねぇ?
今年はAだけで勘弁してもらえるんでしょうか・・・。


ということで、3組でスイートポテトブレッド。
みなさん熱心にメモをとりながら。
このツイストの仕方を書き表すのが大変なようでした。
体で覚えるしかないですね・・・。

DSC05360_convert_20150223133449.jpg



お昼は、コーングリッツパン・サラダ。

DSC05357_convert_20150223133646.jpg


かぼちゃとコーンのポタージュでした。

DSC05359_convert_20150223133721.jpg



今日で2度目のパン教室でしたね。
前回の惣菜パンも、みんなで1回焼いて、
その後、それぞれ個人焼いたとか。
なんて復習熱心な!!
うちの息子に爪の垢をいただきたいくらいです。
すぐに上手になりますね。
そしていつか、かわいいパンのお弁当、実践してください。
写メお待ちしてます。


今日はありがとうごいざいました。







暖かくなりましたね~。
もうすぐ春です。
ひな祭りの花、飾りましたよ。

DSC05354_convert_20150223133553.jpg










お好み焼きパン

2015.02.19 16:30|2015.2月
今日は3組様。
パンを焼きまくっている常連さんと、
これからはまるであろう(?)2回目さん達です。

食べるのも楽しいけど、家で焼けたら更に楽しいです。
ぜひ、勇気をだして焼いてみてください。


今日はお好み焼きパン。
セルクルさえあれば、誰でも簡単にできるので、
初心者向きです。
ひどい成型でも、具がどっさりのるので、
出来上がりはみな同じ・・・。

キャベツ、豚肉、カツオ節、青海苔と、
普通のお好み焼きの材料と同じですよ。

DSC05329_convert_20150219134541.jpg


おたふくソースが香ばしい。
キャベツもたくさん食べられます。
焼いたキャベツはおいしいです。

DSC05344_convert_20150219134206.jpg

DSC05341_convert_20150219134928.jpg

セルクルはなくても、牛乳パックの輪切りで代用できます。





お昼は、パン・オ・レとサラダ。

DSC05330_convert_20150219134659.jpg


そして、今流行の、ニューヨークセレブの朝食、エッグスラット。
マッシュポテトの上に卵をのせて、蒸すと出来上がり。
セレブではないかもしれませんが、
簡単なのでランチに出してみました。
温泉卵じゃないですよ~。

DSC05334_convert_20150219134047.jpg


よ~く混ぜて、パンにのせて食べるのです。
今日はチーズも入れたのでトロントロンさが増しました。

DSC05339_convert_20150219134456.jpg


お子様用ランチパンを注文していただいていたので、
こちらのパン・オ・レは、はりねずみ君に。
ちょいちょいママに怒られてましたが、
じゅうぶんおとなしく、おりこうさんでした。
立派な幼稚園児になれます。

DSC05336_convert_20150219134810.jpg



お土産、いただきました。
バター不足を嘆く私に、高級バターとカチョカバロ。
なんか恐縮します・・・。
ほんとうにありがとうございました。
大切に使いますね。

DSC05346_convert_20150219135028.jpg




焼きたいパンがたくさんあって、
メニュー選びも迷いまくってるようです。
みなさん、鼻息が荒いような・・・。
パンはいつでも焼けるから、落ち着いてくださいね。

次回は4月かな?
お待ちしてます。

今日はありがとうございました。