10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

お休みです。

2015.01.30 18:11|2015.1月
1月ももう終わりですね。
ついこの間、お正月だったような気がします。

今日は3名様の予定でしたが、
お子様のインフルエンザでお休み。
なんと、3名様とも、同時インフルです。
どんだけ仲が良いのでしょう。
もちろん、パン教室は延期です。
残念ですが、全員インフルとなると、あきらめもつきますね。
もう熱は下がりましたか?
お大事にしてください。

また、次回を楽しみにお待ちしてます。



時間のできた私は、エステへ行きました。
急遽、ねじ込んでくれてありがとございます。
インフルの方々には申し訳ないのですが、
最高にいい気持ちでした・・・。



DSC05242_convert_20150130180337.jpg

まだまだ家にお正月の残骸があったので、一掃しておきました。

























カスタードコルネ

2015.01.29 18:20|2015.1月
今朝の名古屋はマイナス1度でした。
寒いと体が鈍くなり、
みんなの全ての行動が少しずつ遅れ、
ぎりぎりになって、怒りが爆発します。
寒い朝は、毎日怒り回られる子どもたちが気の毒です。
暑いときは暑いときで、いらいらして怒ってしまうし・・・。
もうしわけないけど、どうしようもない。


今日は4名の予定でしたが、いろいろ大人の事情でお2人お休み。
パンのみのお買い上げ。
残りのお2人で4名分つくってもらいました。

コルネマニアのメンバーなので、
今日で確か5回目のコルネです・・・。
もうプロ級かと思いきや、
昨年末、前代未聞の悲惨なコルネを作ってしまい・・・
今日はリベンジコルネです。

量が多かったので、乾燥との戦いでしたが、
しっかりリベンジできました。
よくみると、「おや?」というものもありますが、
前回に比べたら、きちんとコルネになってます。

DSC05219_convert_20150129144253.jpg


今日は生カスタードです。
ふわふわです。

DSC05222_convert_20150129144336.jpg


クリームはおうちで後入れするとのことなので、
パンとクリーム、別々でお持ち帰り。
ベテランのなせる業です。
お子様と仲良く注入してくださいね。

DSC05225_convert_20150129144444.jpg



お昼は、パングラタン・サラダ・フルーツ。
張り切って、角食パンを分厚く切りすぎてしまい、
お2人とも、かなりお腹がいっぱいになったみたいです。

DSC05217_convert_20150129144144.jpg

パングラタンはお勧めです。
みもふたもないこと言いますが、
食パンでもロールパンでも、丸パンでも、
中をほじくりだして、
おかずののこりを詰めて、
チーズをのせて焼けばよいのです。
豪華に見えるし、手がこんでみえるし・・・。
お試しください。


来月はフルメンバーで参加できるといいですね~。
まさかの6回もコルネとか・・・?

お待ちしてます。

今日は寒い中、ありがとうございました。


お持ち帰り用の、ウィンナーロールもありがとうございました。
よく考えたら、巻き巻きパンだらけだね!




今日は下のチビの7歳の誕生日です。
昨年は年齢を間違えたので、今年はしっかりせねばと思ってます。












ひんやり生クリームパン

2015.01.27 15:51|2015.1月
お久しぶりの3名様が来てくれました。
幼稚園関係(お兄ちゃんの)のママ友です。
あの子達も、もうすぐ5年生なんですねぇ。
かなり成長した面もあり、
全く成長してにあのではと思われる面もあり・・・。
幼稚園自体もずい分変わったみたいですね~。
とにかく懐かしい。


今日のパンはひんやり生クリームパン。
念願のパンだったようで、
やっと作れたと喜んでました。
教室で焼くのも久しぶりです。

冷蔵庫で冷やしても、ぱさぱさにならない、
ふわふわもちもちの白パンを焼いて、
ぶちゅ~っと生クリームを後詰めします。
冷たくしても、しっとりおいしいデザートです。

DSC05210_convert_20150127140151.jpg

DSC05213_convert_20150127140259.jpg

生クリームじゃなくても、
カスタードとか、あんこ&クリームチーズとかもいいですよ。
夏場には冷たいサンドイッチもお勧めです。
ぜひ、作ってください。



お昼はクレセントロール・サラダ、
そして先日学んできた、モロッコ料理のひき肉と野菜のスープ。
断食後に食べるスープです。
1食たりとも断食はしそうにないメンバーでしたが、
食べてもらいました。

DSC05206_convert_20150127140052.jpg



スープといえば、
デトックススープを教えてもらいました。
あんまりおいしくなさそうだけど、
簡単だし、それでこの毒が全部出るなら、
一度試してみようかな~。


次回はいつ来れるかな?
また、思い出したらきてください。
いろんな話待ってます。

今日はありがとうございました。








バジルブレッド と ココアチョコブレッド

2015.01.26 22:43|2015.1月
今日は5組の予定でしたが、
インフル・発熱で2組お休み・・・。
間違いなく大流行中ですね。
そろろピークがくるかな?
久しぶりで楽しみにしていてくれたのに、残念無念。
次回を楽しみに、我慢して看病してあげてくださいね。
お大事に。



残る3組さんで、
今日はバジルブレッドとココアチョコブレッドの2種類を焼きました。

まずはバジル。
フレッシュと乾燥の2種類のバジルを、生地にそのまま練りこみます。
捏ねている間に、バジルの香りが・・・。
やわらかい、気持ちのいい生地です。


葉っぱ型。

DSC05197_convert_20150126134815.jpg


ノット型。

DSC05198_convert_20150126134856.jpg

小さめのかわいらしい焼き上がりです。
チーズとワインがよく合いますよ。



そして不動の人気のココアチョコブレッド。
簡単なので、バレンタインに焼いてください。

DSC05200_convert_20150126134939.jpg



お昼は、オニオンブレッド・冬瓜のポタージュ・コールスローサラダでした。
コールスローに、早速、塩レモン使ってみました。
本当は1週間待たなければいけないのですが、
せかっちなので我慢できずに・・・。
とってもさわやかでいい感じになりましたよ。
まだ塩レモンしてない方は、お勧めです。

DSC05196_convert_20150126134516.jpg




今日は午後から雨ということでしたが、
ぎりぎり帰りまではお天気がもってくれました。
我が家の洗濯物も、セーフでした。
ついてますねぇ~。
この強運でインフルもつき飛ばしてやりましょう!!


今日はありがとうございました。






教室の後、ご近所ママが、素敵なプレゼントを持ってきてくれました。
きらきらが所狭しと、ぎゅうぎゅうに埋め込まれた、
首からかけられるペンです。
石は全てスワロで、ひとつぶひとつぶつけてくれたとのことです。
ほんとに感激です。
こんなカーブによくもまぁ、みっちりとくっつけたものです。
午後はずっと見とれてました。
これを首からさげて、料理教室とか懇談会とかでメモをとれるとのこと。
積極的にメモができそうです。
ほんとうに、素敵なものをありがとうございます。
大切にしますね~。

DSC05203_convert_20150126141407.jpg

まぶしいでしょ?











明太子パン

2015.01.23 23:12|2015.1月
今日は5組です。
ママ5名+ちびっ子9名の大騒ぎ。
パン教室よりも児童館メインな気がしてきました。

それでも、そんなことでくじけてはいられません。
今日は、引越し先の東京から駆けつけてくれた方もいます。
朝早く家をでて、名古屋に着いたばかりのその足で、
我が家に来てくれました。
転勤になって、涙の(?)お別れをしたけれど、
その後もちょいちょいきてくださる、貴重なお方です。
子連れで大変だよね、ありがとうございます。
お土産のラスクも、大事に頂きます。

それから、もう1つ。
今日は育児サイトのライターさんが、取材に来られました。
ほんのちょこっとのことかと思いきや、
たっぷり写真を撮って行かれました。
この児童館状態が良かったのか、悪かったのかは分かりませんが、
終始笑顔で取材をしてくださいました。
もっと、きれいにしておけばよかったです・・・。



今日のパンは明太子パンです。
おいしい明太子で作る、自慢の1品です。

明太子クリームをべっとり塗って、

DSC05182_convert_20150123140453.jpg


ソフトに焼き上げます。
作り方はいたって簡単。

DSC05187_convert_20150123140729.jpg

DSC05190_convert_20150123140627.jpg

明太子はもちろんですが、
パン生地がもっちりして、とにかくおいしいですよ。



お昼はカレーグラタンパンとサラダ。

DSC05183_convert_20150123140657.jpg


それから、昨日料理教室で学んできたモロッコのフレンチトースト。
翌日作るなんて、すばらしい生徒でしょ?

DSC05191_convert_20150123140356.jpg

これ、卵も牛乳も使わなくてできるんですよ。
(食べるときに生クリームかけますが)
モロッコ人は偉大です。

みんなでおしゃれによそって食べていただきました。

DSC05193_convert_20150123140542.jpg

初めて作りましたが、大成功でした。
また作りますね。



今日はこのメンバーに更に何組か加わって夜会だそうです。
なんてパワフルな・・・。
私は、みんながいなくなった後、
その静かさに笑いが出ました。

またみんなでお越しください。
覚悟してます。


ちょいちょい説教部屋に連れて行かれたちびっ子もいましたね。
泣きまくってたけど、
きっとすっかり立ち直って、
今頃同じ悪さをしているんでしょうね・・・。
がんばれ~。


今日はありがとうございました。


ライターさんも、お疲れ様でした。