10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

クリスマス

2014.12.25 22:38|2014.12月
今日はクリスマス。
とは言っても、我が家は一足お先にクリスマス大会を済ませたので、
今日は普通に、お味噌汁とか食べました。
せっかちな私は、頭を切り替え、クリスマスグッズも全て撤去し、
お正月グッズを並べ始めました。


今日は、料理教室の先生から、パンのオーダーを頂ました。
料理もテーブルコーディネートも完璧なお方に、どうしましょう・・・
と、どきどきしましたが、
パンさえきちんと焼けば、あとは先生がオサレにしてくださるだろうと、
いつも通りの感じで、シュトーレン、焼かせていただきました。
どうだったかなぁ~。

DSC04926_convert_20141225221947.jpg

これが、今年の焼き納めとなりました。
先生、ありがとうございました。

2014年、どのくらいのパンを焼いたんだろう。
いつかオーブンが火を噴くのではないかと、はらはらします。


今年もお世話になりました。
来年も、どうぞよろしくお願いします。

素敵なクリスマスをお過ごしください。

DSC04901_convert_20141223210058.jpg













サンタパン

2014.12.22 20:54|2014.12月
今日はサンタパン20個のご注文。
手間のかかるパンなので、
さすがに朝は焼けずに、
昨日の夜に鬼焼きしました。


私のサンタをやけに気にって下さって、
クリスマス会で配るそうです。
みんな喜んでいただけたかな?

20匹のサンタの群れは圧巻です。

DSC04881_convert_20141223205814.jpg


年々、手際もよくなり、
サンタの顔もハンサムになっていっているような気がします。

DSC04882_convert_20141223205850.jpg


たくさんのご注文ありがとうございました。
久しぶりに会えて、
短時間だったけど、おもしろかったです。
またゆっくり、パン教室にも来てくださいね。




さぁ、冬休みが始まりました。
いろんなことをやっつけなければ・・・。








大雪

2014.12.18 13:48|2014.12月
今日は今年最後のパン教室で、
5名でクロワッサンとフォカッチャの予定でしたが・・・。
名古屋は昨夜からすごい雪。
今朝は「何県?」というくらい、こんもり雪がつもっており、
教室は泣く泣く、キャンセルです。
せっかく、バター買い占めて、クリスマスしようと思ってたのに・・・。
残念、残念。
みんなも、楽しみにしていてくれたのになぁ。
まさか、ここまで降るとはね。

また来年、お待ちしてます。



雪なんかに何の備えもない我が家、
朝から大慌てです。
レモンジャム講習会のときのは絶賛された、私の段取りのよさはどこへやら。
お兄ちゃんの長靴、久々に登場したら、ちんちくりん。
かわいそうに、スニーカーで行きました。
いまごろ、足キンキンやろうなぁ・・・。ごめんね。
ゴミだしもお茶碗洗いも後手後手に。
くたびれました。


パン教室がない分、暇になった私、
雪用タイヤも長靴も持ってないし、
家でだらだら過ごしています。


子どもにずっとリクエストされていたけど、
バター不足で却下していたスコーン、焼きました。
たくさん焼いて冷凍しておきます。

DSC04250_convert_20141218154922.jpg


あと、食パンも。

DSC04247_convert_20141218155146.jpg



久しぶりにのんびりです。



DSC04252_convert_20141218154958.jpg











チョココルネ

2014.12.17 09:11|2014.12月
今日は常連さん4名様です。
おしゃべりメンバーで、登場からにぎやかにぎやか。

そして、パンはコルネです。
このチームはかなりのコルネ好きで、
今日でまさかの4回目のコルネです・・・。
そんなに気にってもらえて、
コルネ型を買ってよかったとつくづく思います。

なんせ4回目なんで、ほっておいても大丈夫だろうと、
好きにやってもらったのですが・・・。
ん?
なんか、ちょっと、残念な巻きが多々・・・。
寒かったから?
スランプかしら?
クリーム入れたら、横からはみ出る、はみ出る。
とうとう、クリームは絞り袋ごと持って帰ることになりました。
逆に子どもは喜ぶと、満足げに帰っていきました。
まだまだ油断できないメンバーです。

DSC04240_convert_20141216141630.jpg

この角度だとコルネですが、
上から見ると、コルネにはなっていません。

それでも、味はとってもおいしいですよ。
生クリームとチョコクリームを混ぜた、
生チョコクリームですので、その辺のパン屋さんのよりかなりリッチです。
普通はきれいに巻けますので、
恐れずに作ってくださいね。



お昼は、クレセントロールです。
今日は塩をかけて、今流行の塩パンにしました。
あと、スクランブルエッグ、サラダ、大根ポタージュでした。

DSC04237_convert_20141216141553.jpg


それから、お持ち帰り用に、焼きカレーパンのご注文。
いつも、たくさんありがとうございます。

DSC04241_convert_20141216141707.jpg



差し入れもいただきました。
モロゾフ、やっぱりおいしい。
ありがとうございます。

DSC04244_convert_20141216141514.jpg


今日はハプニング続きで、大変でしたが、
なんだかとっても愉快で、盛り上がりました。
たまにはこんな日もあっていいような気がしてきました。

そして、来月は、まさかのコルネ5回目に決まりました。
リベンジです。
実力を見せつけましょう。
楽しみにしています。

今日は、寒い中ありがとうございました。


良いお年を。






レモンジャム講習会

2014.12.15 23:08|2014.12月
今日はレモンジャム講習でした。
19組の方々にお越しいただきました。
こんな時期なので、もっとたくさんの欠席者がでるだろうと思っていましたが、
1組だけが、お子様のお熱で残念ながら、お休みでした。
でも、他のママ達の協力で、ジャムとパンはお渡しできることになりました。
チームワークです。


早めにきていただいたので、
予定時間よりもかなり早く終了できることができました。
ちびっ子達の限界が来る前に解散できてよかったです。

ジャムは下準備が大変ですが、
煮込みだしたら、ただ待つだけです。
今日お伝えしたコツをつかめば、さらっとできると思うので、
勇気を出して、またやってみてください。


ジャムを煮込みながら、ランチです。
「こんなにたくさん!!!」と絶対に言わせたいので、
今回も髪を振り乱して、できるだけたくさん焼き増ました。

シュトーレン、ブリオッシュ、ウィンナーロール、明太子パン、
オニオンブレッド、ミルクハースに、スコーン、紅茶のリースパンのお土産。

DSC04229_convert_20141215171036.jpg

DSC04230_convert_20141215171105.jpg

DSC04231_convert_20141215171139.jpg

DSC04228_convert_20141215170938.jpg

みなさん、満足いただけましたか?


最初はレモンが気になって仕方ない様子でしたが、
食べ始めると、ジャムほったらかしのチームもいて・・・。
地獄のように煮立っているところもありましたが、
全チーム、きれいなジャムができました。
一安心です。

DSC04234_convert_20141215171007.jpg

パンに塗るだけでなく、いろんな活用できますので、
しばらく楽しんでくださいね。


今日は、ほんとうお疲れ様でした。
細切り、よくがんばりました。

また、やりたいメンバーが集まったら、やりましょう!



それから、子守で参戦でしてくれたママさん、
本当にありがとうございました。
相変わらず子どもに大人気で、尊敬します。
大騒動だったと思いますが・・・。
「楽しかったぁ」と笑顔で言うあなたは、素敵です。
また、お願いします。
助かりましたぁ。