05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

イングリッシュマフィン と チョコレートローフ

2014.11.28 16:08|2014.11月
11月最後のパン教室です。
あと1ヶ月で今年も終わりですね。
あ~年賀状、全く手をつけてないなぁ・・・。
週末、がんばれるかしら・・・。

今日は3組です。
会うたびにちびっ子が大きくなってて笑えます。
今日は3人娘、一緒に泣いて、一緒に食べて、一緒にお昼ねしてました。


パンは2種類です。
1つ目はイングリッシュマフィン。
久しぶりです。
セルクルに入れて焼くので、きれいな丸に仕上がります。
コーングリッツのじゃりじゃり感がとってもいいのです。
散らかりますが・・・。
キャンプの朝食なんかにも向いてますよ。
散らかっても気にならないし。

DSC04135_convert_20141128144452.jpg



今日はクリームチーズとレモンジャムのゴールデンコンビで、
食べてもらいました。

DSC04132_convert_20141128144724.jpg



マフィンを作っている間に、
チョコレートローフはどんどん膨らんできます。
この時点でおいしそうと、みんな興奮してました。

DSC04126_convert_20141128142055.jpg


焼き上がりです。
たまらず、端っこを少し切って試食。
焼きたてで、パン耳もかりかりです。

DSC04134_convert_20141128144610.jpg

そのままでもおいしいですが、
軽くトーストすると、ちょっとチョコがとろりとして、
これまた絶品になりますよ。



お昼は、マヨネーズパンに玉ねぎのせて焼きました。
かぼちゃサラダと、白菜と冬瓜のスープも。
親子でたくさん食べてくれました。
気持ちいいです。

DSC04128_convert_20141128141959.jpg



ちびっ子が一斉に眠ったので、
食後はやけに静かになりました。
こんなことってめずらしい・・・。
ゆっくりコーヒー飲めたね?

すっかり食パン型が欲しくなったお3人さん。
あの勢いなら、もう今夜にでも注文してそう・・・。
次回、報告を楽しみにしています。



今日はありがとうございました。








肉まん

2014.11.27 16:49|2014.11月
今日は3組起こしです。
この冬初めての肉まん。
ずっとやりたがっていたのに、
風邪やら何やらで、春を向かえ暖かくなり、
やらずじまいで・・・。
そして今日、無事に肉まんを学べることになった方がいました。
よかった、よかった、ほんとうに。
私もうれしいです。
同じような理由で、クリームパンもおあずけになってなかった?
ぜひ、いつかリベンジしにきてください。


DSC04123_convert_20141127141315.jpg

湯気でうまく撮れてないですが、
蒸したて肉まんです。
皮はもちろん、具もしっかりおいしいのです。
具はシュウマイにもなりますよ。
肉まん作れたら、あんまん、ピザまん、カレーまん・・・。
いろいろアレンジできて便利です。
部屋も暖まりますよ~。



お昼はくるみパン・ナスのポタージュ・サラダでした。

DSC04120_convert_20141127141532.jpg


お土産に冬瓜いただきました。
冬瓜の季節ですね~。
日持ちするから、しばらく切らずにごろごろさせておこうかな。
立派な冬瓜、ありがとうございます。

DSC04125_convert_20141127141205.jpg



今日も、みんなでしっかり子育て論を語り合いました。
目からウロコの意見もあり、
自信がついたような、つかないような・・・。
とにかく、おもしろかったです。
また次回も、いろいろ元気が出る情報をくださいね。


今日はありがとうございました。
寒くなってきたから、肉まんちょうどいいね~。





そして今朝は、パン屋さんも。
ROSE PLUS さんのランチ用パンです。
いつもありがとうございます。
クリスマス用のアレンジをされているのかな?
きっとオサレなことでhそう



DSC04116_convert_20141127141423.jpg

ポケットブレッド(ピタ) と コーヒークリームパン

2014.11.25 22:06|2014.11月
今日はおなじみメンバー4名様でした。
雨の中、ありがとうございます。

お気楽なメンバーなので、
だらだらといきたいところですが、
なかなか面倒なパンを2種類チョイスされたので、
びしびしいかせていただきました。

まず1種類目は、ポケットブレッド。
ピタパンです。
ピタサンドといった形、よくパン屋さんに売られていますよね。
それです。
材料はいたってシンプルなのですが、
繊細なパンなので、油断ができないのです。
時間も正確に計らないといけません。
いつもは油断だらけなので、これは結構均緊張します。

久しぶりでどうかなと思ってましたが、
見事に、全部きれいに膨らみました。
気持ちがいい。

ハムとかチーズとか、チキンとか・・・
いろいろ入れて食べてくださいね。

DSC04102_convert_20141125144334.jpg

万が一膨らまなかったら、
包丁で切れ込みを入れてしまえばよいのです。
むなしいですが・・・。



次がコーヒークリームパンです。
ピタと違って、こちらの材料は、あれやこれやいろいろ入ります。
計量も結構手間ですね。


コーヒーのクッキー生地をのせて焼きます。

DSC04108_convert_20141125144242.jpg


上だけでなく中にも、コーヒークリームが入ってます。
今日はコーヒーリキュールのカルーアも使いました。
合コンでぶりっ子して飲んでいた、
あのカルアミルクのカルーアですよ。

DSC04100_convert_20141125144209.jpg


こちらが完成。
かなりコーヒーの苦い感じが出ます。
ほろ苦くておいしいですよ。

DSC04112_convert_20141125144444.jpg

みなさん、家で作る気になったでしょうか???


ちなみにこちらは、乳卵抜きで作ったものです。
ちょっと見た目は違いますが、
ミルクが入ってない分、さっぱりしたコーヒー風味になりました。
生地は豆乳でもっちりです。

DSC04095_convert_20141125144836.jpg



お昼は、フォカッチャとサラダ、カレーでした。
新しいお皿使ってみました。
四角いお皿好きなのですが、
これはコーナーの洗いにくさが抜群でした・・・。

DSC04106_convert_20141125144412.jpg




無事に焼き終えたら、しゃべくりタイムです。
今日は差し入れたくさん頂いて、
お菓子パーティになりました。
こちらが、セブンイレブンのノンフライ野菜チップス。
奥から、トマト・枝豆・玉ねぎでした。
パリッパリでほんとにおいしかったです。
私はトマトが一番好きだったかな。

DSC04109_convert_20141125144613.jpg


それから、柿・ぎんなん・しいたけなんかもいただきました。
秋ですね~。
ほんと、ありがとうございます。

DSC04115_convert_20141125145015.jpg

DSC04096_convert_20141125144908.jpg



パンのご注文もたくさんいただきました。
ありがたいですが、みんな、家で焼くのやめたのかしら??

DSC04092_convert_20141125144536.jpg



今日も話に花が咲き、
気づけばかなりの時間オーバー。
大丈夫だったかな?
おもしろすぎて、あっという間でした。
また、来年、盛り上がりましょう。

今年もお世話になりました。

やっぱり、男は高倉健だねぇ~。




今日はありがとうございました。





ツナコーンパン & ハムロールパン

2014.11.21 14:22|2014.11月
今日は、3名様。
早く帰らないといけない方がいて、
いつもより急ぎ目のパン教室です。
といっても、いつものペースで大丈夫なんですけどね。
お茶する時間がちょっと短くなるだけです。

今日は1種類で、惣菜パン。
ツナコーンとハムロール。
1つの生地で2種類作れるからお得です。
この2種類にこだわらず、
すきなお惣菜を入れれば大丈夫ということです。

こちらがハムロール。
マヨネーズをトッピングしてます。

DSC03955_convert_20141121135822.jpg


ツナコーンパン。
こちらはチーズトッピングです。
カレーの風味がほんのりして、おいしいですよ~。

DSC03958_convert_20141121135941.jpg



お昼は、クレセントロール・さつま芋のレモン煮・押麦入りの根菜スープでした。
今日は美容にいいメニューな気がします。
私は、最近、押麦にはまってます。

DSC03950_convert_20141121135727.jpg


クレセントロールにはレモンジャムもつけてもらいました。
さつま芋のレモン煮も、レモンジャムで煮てますよ。

DSC03952_convert_20141121140159.jpg



無事に時間内に終了できました。
お疲れ様です。


お土産に玉ねぎドレッシングいただきました。
ありがとうございます。
上品そうなドレッシング。
玉ねぎがごろごろ見えてます。
早速使います。

DSC03960_convert_20141121135646.jpg

隣に見えるのは、「ラブヒール」。
前回いただいて、やみつきになってしまった私は、
追加購入しました。
ほんとに、足がぽかぽかでラブヒールになれます。
お勧めです。
私のボディ全部の中で、
今、一番、かかとがイケてるかもしれません。
興味ある方は、言ってください。
なんなら、私のラブヒール、お見せします・・・。



今日はありがとうございました。











メロンパン と くるみパン

2014.11.18 14:40|2014.11月
今日は遠くから、3組来てくれました。
お1人はご新規様です。
ありがとうございます。
すっかり打ち解けていただけてよかったです。
私はこう見えて、初めての方が来るときは、
ドキドキするのです・・・。
「ごりごりのパン教室をイメージしてたらどうしよう」と・・・。
でも、ほとんどが紹介の方々なので、
このだら~っとした感じでも、喜んで帰っていただけます(?)。
ありがたい。


今日は2種類です。
幼稚園のお迎えタイムがあるので、
1時までに終わらせました。

まずは、メロンパン。
久しぶりです。
久しぶりに作りましたが、
やっぱり工程の多いめんどくさい系のパンです・・・。

でもその分、市販のものにはない、おいしさがあります。
絶品。

ちゃんとカメもやりましたよ。

DSC03939_convert_20141118141651.jpg

DSC03943_convert_20141118141817.jpg


2種類目はくるみパン。
こちらも、ふわふわでおいしいです。
現在入手困難なバターを、たくさん使っております。
ツヤよく焼けました。

DSC03945_convert_20141118141847.jpg



お昼は、バジルパン・大根ポタージュ・サラダでした。
フレッシュバジルがたくさんあるので、
最近バジルパンを焼きまくってます。

DSC03940_convert_20141118141604.jpg

バジルを育てている方とかいらっしゃいましたら、
お勧めです。
いい香の食事パンできますよ。
うちのバジルはもちろん市販です。



お土産にグリーンティいただきました。
あれから1人でホットで飲みました。
甘いんですね~。
あたたまりました。
風邪予防にもなるかなぁ。
ありがとうございます。

DSC03948_convert_20141118141535.jpg


みんなの子どもの年齢が、赤ちゃん~高校生までと幅広く、
子育て話に花が咲きました。
いい感じに仕上がっている高校生のママは、
ちびっ子ママみんなのあこがれの的です。
私もそうなりたいわぁ~。
男の子ではうちのお兄ちゃんが一番年上でしたが・・・
なんか参考になったかしら????


また、ぜひ続きを話しましょう。


よいお年を。
今日はありがとうございました。