10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

照り焼きチキンボート と ひんやり生クリームパン(乳卵抜き)

2014.09.30 15:04|2014.9月
今日はアレルギーの会のみなさん。
4名様の予定が、今日もお子様の風邪でお1人お休み。
ほんと、流行ってますね。
まだ秋なのに・・・。
お大事にされてください。


1種類目のパンは照り焼きチキンボート。
乳卵抜きで作りました。
卵のツヤはないですが、もっちりした豆乳パンができます。
マヨネーズではなく、卵を使ってないマヨドレを使用しているのですが、
全く違和感ありません。
照り焼きソースと一緒になったら、
卵入りとなんら変わりないですよ。

DSC02123_convert_20140930144333.jpg

今日は秋らしく、さつま芋もトッピングしました。
自慢げに言ってしまいますが、「なると金時」です。
ハロウィンシーズンはかぼちゃなんかもいいですよ~。




お次はひんやり生クリームパン。
まだまだ暑いから、冷たいパンもいいですね。
生クリームは使えないので、
豆乳生クリームを使用しています。
レモンジャムも一緒にホイップして、
豆乳くささを消してみました。
飛び出すくらいたっぷりクリーム詰めてます。

DSC02120_convert_20140930144234.jpg

冷蔵後で冷やして食べてくださいね。



お昼はお好み焼きパンにしました。
こちらも、豆乳で作ってます。
大好評でした。
また一緒に作りましょう。
あとは、ヴィシソワーズとサラダでした。

DSC02117_convert_20140930144133.jpg



アレルギーに対応するため、
今日のみなさんは、結構手作りされるとのこと。
そうせざるを得ないのかもしれませんね。
私もいろいろ勉強になりました。

それから、私が生協で買っているシリコンカップ、
生協に入ってなくても入手できる方法分かりました。
今日のみなさんが調べてくれましたよ。
方法と言っても、ネットで頼むだけなので、たいしたことではないのですが、
知りたい方は言ってください。



今日は遠くからありがとうございました。
「焼きたいパン」と「私に焼かせたいパン」、
決まったら、連絡くださいね~。









ブリオッシュ

2014.09.29 16:33|2014.9月
もう9月も終わりそうですが、まだまだ昼間は暑いですね。
オーブンの前は特に暑くて、
辛抱たまらず、クーラーつけてしまいました。

今日は5組の予定でしたが、
赤ちゃんの風邪で、1組お休み。
産休からの復帰だったのに、残念。
暑かったり、寒かったりするから、
赤ちゃんも混乱しますよね・・・。
お大事に。

今日は4組です。
お久しぶりの子宝社宅のみなさん、
上の子がやっと落ち着きだしたら、2人目ラッシュ。
動き出した2人目軍団、なかなか手ごわく、
今日も、おたけびがすごかったぁ。
ひさしぶりに、おっぱいあげながら成型する光景を見ました。
もうすっかり慣れたけど、
おっぱい出してパンをこねるってすごいことですよね・・・。
母は強いです。

パンはブリオッシュ。
お休みでパンのみ購入の方の分も合わせて6人分。
冷蔵発酵で冷え切った生地を、とにかくくるくる丸めてもらいました。

きれいに型に並べたところ。

DSC02109_convert_20140929160743.jpg


豪華な焼き上がりです。

DSC02110_convert_20140929160826.jpg


こちらはカップで。
いわゆるブリオッシュの形です。
頭がいろんな方向向いているのが残念ですが、
美しく焼けました。

DSC02111_convert_20140929160914.jpg

熱々にシロップ、ジャム、蜂蜜、生クリーム、アイス・・・
なんかをトッピングしてお召し上がりください。
もちろんそのままでもおいしいです。




お昼はコーンパン、大根ポタージュ、チキンサラダでした。

DSC02106_convert_20140929160557.jpg



DSC02108_convert_20140929160654.jpg



ディズニーランドのお土産いただきました。
最後3ヶ月でディズニーデビューしてきたそうです。
なんて生意気な!!
恥ずかしながら、我が家の子どもはまだです・・・。
そろそろ行かないといけないかなぁ。
かわいいゴーフル、ありがとうございます。
あと、きれいなぶどうもいただきました。
ぶどう大好きです。
これまたありがとうございました。

DSC02113_convert_20140929160527.jpg




6月ぶりだったかな?
ちびっ子達が、かなり大きくなってて、驚きました。
しゃべる、しゃべる。
一丁前に反抗するしねぇ。
暴れまわる一丁前チームと、ごろごろ赤ちゃんチームが一緒にいると、はらはらします。
怪我がないのが不思議です。
うちのお兄ちゃんも、「子どもの手ってこんなにまがるもの?」っていうくらい、
下の子の手をひん曲げたりしてました。
意外と大丈夫なもんですね。
(でも、油断しないでくださいね)
今日も、けが人もなく、無事に終わりました。


次回は11月になってしまいましたが、
お待ちしてます。



今日はありがとうございました。












チョコレートローフ と 平焼きお豆パン

2014.09.25 14:50|2014.9月
今日は3名の予定でしたが、
お子様お熱で、お1人お休み。
ずっと前から予約していてくれたのに、残念・・・。
お大事に。

まだちょっと早い気もしますが、「風邪でキャンセル」の季節到来です。
特にキャンセル料はいただきませんので、
みなさん、無理しないでくださいね。
我が家の子も、去年の冬はインフル地獄におちいり、
みなさんにご迷惑おかけしました。
今年は、勘弁願いたいなぁ~。
お互い、気をつけましょうね。


ということで、今日は2組でのパン教室です。
2種類焼きました。

まずは、チョコレートローフ。
こんな感じで型に入れて焼きます。

DSC02096_convert_20140925143810.jpg


焼き上がり。
部屋中、ちょこの匂いがぷんぷんしてます。
食べ応えありますよ。

DSC02100_convert_20140925143906.jpg



次は、平焼きのお豆パン。
かのこ豆とくるみ、たっぷり入れます。
豆のつまみ食いが止まりません。

DSC02091_convert_20140925143639.jpg


そして、ぎゅーっとつぶして焼くと、
こんな感じに。
もっちりしておいしい、和なパンです。

DSC02102_convert_20140925143945.jpg

お豆なんて地味で嫌という方、
レーズンやチョコチップでもできますよ。



お昼はバジルブレッド、白菜スープ、スクランブルエッグ、サラダでした。

DSC02099_convert_20140925143838.jpg



今日も、子育て悩みでおおいに盛り上がり、
お互いを励まし合い、慰め合い・・・。
なんて貴重な時間なんだろう。
なんの解決もしないけど、すっきりさわやかな気分になれました。
がんばろうね~。
また次回も、やりましょう。
ネタは尽きません・・・。


今日はありがとうございました。



昨日は、ROSE PLUS様からご注文。
ちょっと秋なパンを焼いてみました。
気づいてくれたかしら?
いつもたくさんありがとうございます。

DSC02089_convert_20140925143608.jpg


そして、ハロウィン飾りのお花も、修理していただきました。
すっかり素敵に生まれ変わりました。
そろそろ飾ります。
みなさん、じっくり見てくださいね。

DSC02093_convert_20140925143741.jpg













照り焼きチキンボート と ミルキーローフ

2014.09.18 15:06|2014.9月
今日は超ベテランさん、お2人。
ほんと、何年も通ってるよね。
まだやってないパンがあったとは・・・。

ついついしゃべりメインで、パンが片手間になりますが、
一応2種類焼きました。


まずは、照り焼きチキンボート。
我が家の夕飯兼ねて、照り焼き、たくさん作りました。
てっりってりです。

DSC01162_convert_20140918144733.jpg

チキンと一緒に野菜も煮てしまえば、
おなべ1つで、夕飯できます。

DSC01165_convert_20140918144817.jpg

もちろん、パンにしても最高です。
やっぱり照り焼きとマヨの組み合わせはすばらしい。




お次は、ミルキーローフ。
食パン型をお持ちなら、ぜひ一度焼いてください。
フタをしないで焼くので気楽です。
今日も、ほったらかしてたら、
こんなにぽんぽんになりました。

DSC01170_convert_20140918144258.jpg

卵とミルクたっぷり、断面の黄色いゴージャス食パンです。



ランチは明太子パン、にんじんサラダ、アサリのスープでした。

DSC01159_convert_20140918144055.jpg


しょっちゅう会っているのですが、話は尽きません。
窓全開だったけど、大丈夫な内容だったか心配になってきました・・・。


時間オーバーしてごめんね。
今日はありがとうございました。


手作りマスクに、ガムありがとう。
矯正初めてフガフガ言ってる長男君、喜んでます。
















焼きカレーパン と バナナカスタード

2014.09.17 17:19|2014.9月
今日はいろいろ相席お願いして、ご新規様組、合計4組です。
ちびっ子も、0~2歳女子と、なんかちょうどよかった。
京都女がお2人もいて、
はんなりとしたパン教室になるかと思いきや・・・。
ちびっ子のおたけびが常にとびかう、
ハード系パン教室になりました。


それでも、母達はがっつり2種類頑張ります。
まずは焼きカレーパンです。
子守部隊と成型部隊に分かれての作業。
わぁわぁ言いながらでしたが、
上手な包み方、分かりました???
慣れてきたら、どっしりカレー詰めてくださいね。

DSC01152_convert_20140917170113.jpg

やっぱり、揚げカレーパンより、焼きの方が人気です。
揚げもおいしいんですけどね~。




次は、バナナカスタードです。
バナナ入ったカスタードのクリームパンです。
こちらは、かわいらしいバナナの形で成型します。
ちょっと今日は餃子っぽいかな・・・?
もっと、ぐい~んと曲げたほうがよかったですね。
クリームはレンジですぐにできるので、
ぜひ、作ってください。

DSC01153_convert_20140917170212.jpg


お昼はオニオンブレッド、コーンのビシソワーズ、サラダでした。
揚げナス、好評です。
みなさんも、そんな嫌がらずに、揚げ物しましょう!

DSC01150_convert_20140917170003.jpg



なんとか時間内に終了。
けが人もでず、みんなお腹いっぱい、よかったです。
ばたばたでしたが、お茶タイムも確保できました。
「腐ったザーサイを食べて、大変なことになった」という貴重な話もきけましたし。
私も、地獄腹には自信があるのですが・・・。
うわてがいるのですね。
さすがの私も、完全に腐ったザーサイはちょっと・・・。
まだまだ、子どもも小さいし、
お互い気をつけましょうね。



今日はありがとうございました。