05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

明太子パン と スコーン

2014.08.28 18:11|2014.8月
8月最後のパン教室です。
子ども達は、トワイライトに放り込んだので、
平和です・・・。
まだまだ言いなりになってくれる子どもに感謝。


今日は3組。
ちょっと遠くて、普段はこられないので、
長期休みを利用して来てくれました。
夏休みのイベントですね。

男子ばかり、ちびっ子もたくさん。
『ゲゲゲの鬼太郎』DVD観賞してました。
今時、妖怪ウォッチじゃない妖怪も受け入れてもらえるんですね~。


さて、パンですが、まずは明太子パン。
帰省でいい明太子、仕入れてきましたよ。
まだまだ冷凍庫にあるので、やりたい方、お早めに。

DSC01059_convert_20140828152229.jpg



2種類目は、パンではないのですが、スコーン。
たくさん作っておけるので、便利ですよ。
おしゃれ朝食できます。
フードプロセッサーがある方、お勧めです。
(なくても、やる気があればできます)

パン生地とは全く扱いが異なりますが、
焼きたてサクサク、おいしいですよ~。

今日は、ベリーソースで食べてもらいました。

DSC01066_convert_20140828152310.jpg


チョコチップ入りも。
他にも、クランベリー、レーズン、ナッツ・・・。
いろいろできます。

DSC01070_convert_20140828152351.jpg



お昼はバジルパン、久しぶりに焼きました。
サラダ、そら豆ポタージュも。

DSC01057_convert_20140828152156.jpg


男子軍団には、ひんやり生クリームパンを別注文いただきました。
きんきんに冷やしておきました。
お口を真っ白にして、むしゃむしゃ食べてくれました。

DSC01050_convert_20140828152124.jpg



今日も、夏休み土産、いただきました。
我が家にまですみません。
ありがとうございます。

DSC01068_convert_20140828152046.jpg


夏休みで、少々子守り疲れ気味の3人でしたが、
リラックスできましたか?
貴重な1日に来てくれて、ありがとうございました。

また、次回ね。





雨ばかりで、空手の道着が乾かない・・・。






子どもパン教室 ~ マヨネーズパン

2014.08.27 20:33|2014.8月
ご無沙汰してます。
夏休みを満喫しており、ブログもほったらかしでしたが、
そろそろ、社会復帰の準備をしないといけませんね。


パン教室も久しぶりです。
今日は子ども教室。
子どもといっても、6年生女子、3名。
今回2回目かな?
すっかり慣れたもんです。
ママ達は、ずっと座ったまんまで、子どもだけでやり遂げてくれました。
そこらへんの大人より、よっぽど大人なメンバーです・・・。

きれいなマヨネーズパン、焼けました。

DSC01044_convert_20140827200818.jpg


今日は、うちの峻介兄さんは、プールに遊びにいってくれたのですが、
残念ながら、おチビが1人、残ってしまいました・・・。
最初の10分くらいは、かなりおとなしかったのですが、
みんなが甘い顔をすると、もう絶好調にしゃべくりだしてしまいました。
調子に乗り始めると、とどまることを知らない娘なので、
うるさい、うるさい・・・。
今日のお姉ちゃん達はみんな物静かタイプなのに、
チビが3人分以上しゃべってました。
ほんとに、失礼しました。
おつきあい、ありがとうございました。

楽しい夏の思い出になったかな?
また、ぜひ、仲良し3人組できてください。

付き添いママさん達も、ありがとうございました。
また、お待ちしてます。


DSC01041_convert_20140827200700.jpg


夏のお土産、いただきました。
わざわざありがとうございます。

DSC01046_convert_20140827195738.jpg









親子教室

2014.08.06 16:51|2014.8月
暑い中、ご新規様、2組、親子教室にきてくれました。
妹さんの帰省中に、姉妹で子連れで参加です。
こういうとき、姉妹っていいですよね~。
義理の関係ではなかなか難しい・・・。

DSC00935_convert_20140806154154.jpg



お子様は4名の予定でしたが、
唯一の男の子が発熱でお休みです。
せっかくの機会なのに残念。
元気でたら、お土産パンをたくさん食べてくださいね。


ということで、女子だらけの親子パン教室です。
まずは、ちびっ子達、動物パンをがんばりました。


クマさんのはずでしたが、よ~く見たらブタさんに。

DSC00941_convert_20140806154540.jpg


ウサギ。

DSC00945_convert_20140806154641.jpg


それから、いろいろ考えて、ゾウをい作ってくれました。
これはかわいい。
私も、今度真似します。

DSC00944_convert_20140806154610.jpg

他にも、四葉のクローバーとか、お花とかいろいろできましたよ。



ママさん達は、シンプルにハイジの白パンでした。
きれいな真っ白お尻です。

DSC00946_convert_20140806154725.jpg



お昼には、大量のパンをご注文いただきました。

ウィンナーロール。

DSC00940_convert_20140806154504.jpg


チョコチップブレッドに、焼きカレーパン。

DSC00938_convert_20140806154433.jpg


コーヒーロール。

DSC00932_convert_20140806154258.jpg


たくさん、ありがとうございます。



今日はうちの子がちょろちょろしてて、すみませんでした。
2階から絶対に下界には降りてこない約束だったのに、
そんな約束、一瞬で破られてしまいました。
やっぱり、トワイライトに放り込むべきでした・・・。
お騒がせしました。


うちの子と違って、今日の女子達はとっても大人しく、おりこうさん。
ママ達がおっとりしているから?
やっぱり、がさがさした親の子はがさがさするのかなぁ。

こんなにかわいい、おそろいで来てくれました。

DSC00948_convert_20140806154346.jpg

ちなみに、今日欠席した男の子も、
おそろいのボーダーTシャツで来てくれる予定だったそうです・・・。
見たかったです。


今日は暑い中、ほんとうにありがとうございました。
また機会がありましたら、
ぜひおこしください。





キャンプ用パン と スコーン

2014.08.04 17:42|2014.8月
みなさん、夏休みを満喫されているようで、
今年は、キャンプにパンをい持って行くのが静かなブームみたいです。
「キャンプに持っていくのにお勧めなパンをおしえて」と、
たくさん質問受けました。
この時期ですから、惣菜系は避けたほうがいいですが、
そうでなければなんでもありですよ。
シンプルなパンの方が、どうとでもなるから便利かと思います。


そして、ご自分で焼くことをギブアップされた方からは、
キャンプ用パンのご注文です・・・。

こちらは、先月でしたが、ソフトフランスです。
BBQでウィンナーを焼いて、ホットドッグにされたそうです。
パンも一緒にちょっとあぶると、
カリカリが復元されます。

DSC00103_convert_20140723171848.jpg


こちらは、今朝、キャンプへの出発前に取りに来られました。
とにかく、ばったばたみたいでしたが、
無事に着いたのでしょうか・・・。
きっと今頃、酔いちくれていることでしょう・・・。
「7人2日分」という、いつものざっくりオーダーでしたので、
また好き勝手焼かせていただきました。
三つ編パンと、チーズフロマージュ。

DSC00927_convert_20140804174116.jpg


それから、久しぶりにスコーンも。
甘さ控え目なので、おやつにも食事にもいいですよ。
ちなみに、卵、入ってないです。

DSC00919_convert_20140804174041.jpg



みなさん、ありがとうございました。
おしゃれキャンプ、楽しんできてくださいね。



我が家も、今月、キャンプにいく予定です。
キャンプの達人には軟弱と言われそうですが、
初心者の我が家には結構サバイバルなキャンプです・・・。
私も、パン焼いていこうかなぁ。