08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

照り焼きチキンボート と フォカッチャ

2014.06.30 17:51|2014.6月
今日で6月最後ですね。
明日から7月。早いですね。
あっという間に夏休みになって、
わぁわぁしてるうちに2学期になるんでしょうね・・・。
こわ~。

今日は3名様です。
半年ぶりくらい??
しばらく会わないうちに、状況がいろいろ変わってて、
意外なこと満載で、びっくりでした。
働いてたり、必死になってLINEをやってたり・・・。
みんな、いろいろ頑張っているんだね~。




久しぶりのパンは、2種類。
まずは照り焼きチキンボート。
この照り焼きチキンの作り方はかなり使えます。
ご飯のおかずに、お弁当に、サンドイッチに。
パンは焼かずとも、これだけは作るという方、たくさんいます。
(そう言わずにパンも焼いてください。)

DSC09982_convert_20140630154757.jpg

今日はかぼちゃとコーンのせました。



次はフォカッチャ。
照り焼きにくらべたら、気楽に簡単に作れます。
トッピングもいろいろ楽しめるし。
トマトとか、チーズとかいろいろのせられますよ。
ピザ状態になりますが。

DSC09980_convert_20140630154704.jpg

こちらは、シナモンシュガーです。
蜂蜜かけて食べてもおいしいですよ。


DSC09978_convert_20140630154634.jpg

あとはバジル、ガーリック、黒こしょう、ローズマリー・・・。


お昼はオニオンブレッド。
食べたことのない人にはぜひ食べさせたくて。
ほんとにおいしいです。
サラダと、かぼちゃとにんじんのポタージュ。

DSC09975_convert_20140630154535.jpg



おやつ、差し入れいただきました。
かきたねキッチンの山椒の柿の種、
ぴりりとおいしかったですよ~。
平日なら並ばないで買えるそうです。
ありがとうございます。

DSC09976_convert_20140630154402.jpg




子どもの同級生ママ達なのですが、
しばらく子ども達には会ってません。
どんな感じに仕上がっているのか、気になるところです・・・。
夏休みにでも、ご対面できるといいね!

ではでは、今日は遠くからありがとうございました。
久しぶりで面白かったです。
また続きを話しにきてね。


仕事も役員も、そしてLINEも、頑張ってね~














ちょっとお知らせ

2014.06.26 21:42|2014.6月
今日はパン教室はお休みです。
エステで女を磨いてきました。
エステママ、今日も格安でありがとうございました。


未就園児ママさん、ちょっとお知らせです。
子育てサークルを紹介します。
うちのチビ達が大変お世話になったサークルです。
このサークルのおかげで、
うちのお兄さんはだいぶん更生したように思えます。

私のころはママ達の自主運営で、
交代でいろいろ準備していたのですが、
この春から、私の友人が運営することになりました。
フリーペーパーの取材を受けたとの連絡が入ったので、お知らせします。

子育てクラブ あいあい


吉田さん・・・。古くからのママ友です。
私が引いてしまうくらい、子ども好きな人です。
他にもいろいろ育児サークル活動されてます。
とても明るくておもしろい人です。
ぐっずぐずの子でも、広い心で受け止めてくれます。
人を褒めるのが好きではない私が言うのだから、間違いないです。
(褒められるのは大好きです。)
お近くの赤ちゃん連れママさん、
ぜひ一度参加してみてください。
私に連絡くれてもかまいませんよ!


私もなんかイベントの際は、パンでも差し入れようと思います。


よろしくお願いしまぁす。











カスタードコルネ と ハイジの白パン

2014.06.25 20:29|2014.6月
今朝はちゃんと5時に起きて、
親子3人で(寝起きの悪い下のチビは寝かせたままで)、
ザックジャパンを応援しました。
結局掃除とかちょこちょこやってしまい、
まともに観てはいませんでしたが、
悔しすぎる結果になりましたね・・・。
監督、お疲れ様でした。
にわかファンにとっては4年後は長いです。

そんなテンションの低い朝ですが、
気を取り直して元気にパン教室です。
今日は2、3回目の方とご新規様、4組です。
全員0歳の赤ちゃんを前にぶら下げて登場され、笑えました。
ちょっとの外出でも、山盛り荷物になりますよね。
暑い中、よく来てくれました。

大変な中、パン作りもやる気満々で、
パン用マットもごっそり購入済みです。

パンはもちろん2種類頑張ります。
まずは、昨日に引き続きコルネです。
今日は卵もバターもたっぷりと。
くるんくるんに巻けました。

中に入れるのは、生カスタードクリーム。
ただのカスタードよりも、断然おいしいです。
なんと、そのクリームの写真を撮り忘れてしまい、
空き家状態のコルネの写真しかありません・・・。

DSC09967_convert_20140625164710.jpg

この中に、とろんとろんの生カスタードが入ったところを想像してください。
(昨日の写真を参考にしてくださいね。)
今日もクリームは別にお持ち帰りです。
暑いときは、きんきんに冷やしたクリームを、
たっぷり注入して食べてくださいね。




次は、ハイジの白パンです。
こちらは、シンプルであっさりした、
何にでも合うパンです。
作り方も非常に簡単なので初心者さん向きですよ。

DSC09966_convert_20140625164634.jpg



お昼はクレセントロール。
もっちりした塩味のパンです。
ベーグルっぽいフランスパンになるかなぁ。
たまごサラダとジャムをつけて食べてもらいました。

DSC09960_convert_20140625141424.jpg


サラダも。

DSC09962_convert_20140625141534.jpg



赤ちゃん達も限界がきて、
最後はあわただしく退散です。
よくがんばりました!
少しはストレス発散できましたか?


ボールの忘れ物ですよ~。
来月まで、我が家で守っておきますね。
うちの峻介兄さんが、とっても楽しそうに戯れております。

DSC09969_convert_20140625141343.jpg


今日はありがとうございました。
また、来月、お待ちしてます。




今日は5時からフル活動なので、
なんか1日長いです。
明日の朝は旗当番なので、今日は早く寝たいところですが、
今から、空手のお迎えです・・・。
そろそろいってきます。




豆乳コルネ(乳卵なし) と レモンチーズケーキ

2014.06.24 22:24|2014.6月
今日は3名様でした。
お久しぶりの組み合わせでした。
卒園してから、ずい分経ちましたが、
子どもが在園中よりも、今の方が仲が良いパターンのママ友チーム。
小学生になった娘息子の話は尽きません・・・。


パンは今日も2種類です。
まずは、アレルギー用に乳卵を抜いて、コルネを作りました。
ほかお2人はアレルギーでなくてもよかったのですが、
豆乳大好きとのことで、
あえて、乳卵抜きバージョン焼きました。
カスタードはつかえないので、
クリームは豆乳生クリームです。
普通の生クリームよりこちらの方が好きという方もいるくらい、
豆乳生クリームのクオリティは高いですよ。
植物性のホイップクリームとだったら、
こちらの方が私もおいしいような気がします。
リキュール入れて、さっぱりクリームになりました。

豆乳でもこんなにきれいにやけましたよ。

DSC09952_convert_20140624142829.jpg


暑いので、クリームは試食用だけ絞って、
あとは、絞り袋のままで持って帰ってもらいました。
家で、子ども達と絞り大会するのも楽しいですよ。

DSC09958_convert_20140624142538.jpg

業務用木工方ボンドみたいですが、生クリームです。



もう1種類はレモンチーズケーキです。
こちらは、バターも卵もチーズもありの、
乳脂肪もりもりのパンです。
ケーキとありますが、パンですよ。
こちらは、チーズクリームを絞ってから焼きます。
レモンの香さわやかな、ケーキみたいなふわふわパンです。

DSC09953_convert_20140624142859.jpg


我が家の食パンを焼きたかったので、
お昼は食パンにしました。
みんなで切り分けて、豪快に食べてもらいました。
サラダと卵、クリームチーズとジャムをのせて豪快に。
たまにはこういうワイルドな食べ方もいいですよ。
私の自慢の角食パンです。

DSC09948_convert_20140624142731.jpg



おやつにお魚チップスいただきました。
お腹いっぱいでも、ぽりぽりいけてしまう、
このやさしすぎる味は何でしょう。
残りも、気づけばぽりぽりいってました。
いつもありがとうございます。

DSC09955_convert_20140624142456.jpg



今日は、みなさん、我が子の珍回答集を私に披露してくれました。
よその子の珍回答は、
心から笑えて、100パーセント楽しめます。
ほんとに心の栄養になったわ~。
また、たくさんためておいてね。
へこんだときに思い出そうと重います。


次回は、なんと9月ですね。
9月の自分が想像できませんが、
お待ちしてます。

今年こそのんびりぐうたら夏休みにしたいところですが・・・。
どうなることやらです。

今日はありがとうございました。





今朝も、お花教室 ROSE PLUS 様からのご注文いただきました。
お子様がいるということなので、
久しぶりに動物パンを焼きました。
微妙な顔の子もできてしまいましたが、けんかにならなかったかなぁ。
いつもありがとうございます。

DSC09945_convert_20140624142648.jpg










ポケットブレッド と イングリッシュマフィン

2014.06.23 22:47|2014.6月
今日は3組です。
忘れたころにやってくるメンバー。
今日も、パンそっちのけで、たくさん笑いました。

それでも、2種類頑張ってもらいました。
まずはポケットブレッド、ピタパンです。
「時間とか手順とか、きちんと守らないと膨らまないからね」と自分で言っておきながら、
話に夢中になって、
時間も何も忘れてしまい、第1弾はあまり膨らまず・・・。
これはいけないと、第2、3弾は、丁寧に。
無事に、膨らみました~。
真剣にやらないといけませんね、やっぱり。
私のパン教室には向かないパンかもしれません・・・。

でも、膨らまなくても、包丁でぎこぎこ切れ目入れれば、
ポケットできるから、心配はいらないですよ!
いろんなもの入れて、ヘルシーサンドイッチ食べてください。

DSC09941_convert_20140623141122.jpg


もう1種類は、イングリッシュマフィン。
こちらも、サンドイッチ向きのヘルシーパン。
ピタパンを気もそぞろに焼くくらいですから、
マフィンなんか、ほとんどほったらかし状態でしたが、
こちらは、健気にふんわり焼きあがってくれました。

DSC09939_convert_20140623141040.jpg

軽くトーストして、クリームチーズとジャムをつけて食べるのが、
私のお勧めです。



お昼は、ジャーマンポテトの調理パンです。
大きく焼きました。
あと、ナスとれんこんの煮浸しとサラダ。
冷たいナス、好評でしたよ。

DSC09937_convert_20140623140950.jpg



今日は、子育て苦労話自慢大会みたいになりました。
私も結構な苦労話があると思っていましたが、
今回はちょっと負けたかも・・・。
同じような経験はしてますが、
少し「お気の毒に・・・」と思えた気がして・・・。
やらしい私は、ちょっと安心したりしてしまいました。
でも、お互いにそう思ってたりしてね~。

また、みんなでいろいろぶっちゃけ話して、
笑い飛ばしましょう・・・。



今日はありがとうございました。
夏休み、乗り越えましょう。