03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ミルククリームフランス と グラタンパン

2014.04.30 19:44|2014.4月
今日は、雨の中、3名様来てくれました。
この春、女子1人がめでたく入園し、
今回から大人だけのパン教室、
ママはすごく楽しめたようで…

子連れで頑張ってパンを焼いているみなさん、
入園の日を夢見て、頑張ってくだいね~。
今はじっと耐えるのです。



今日は2種類。
まずはミルククリームフランス。
熱い天板に生地を移すのが、意外と大変そうで、
きゃあきゃあ言っとりましたが、
けが人もなく、無事に焼けました。
きれいな形です。

DSC07760_convert_20140430180213.jpg



もう1つは、暑くなる前にと、グラタンパン。
グラタンは簡単にできるので、
たくさん作って、晩ご飯とパンの両方に使ってください。

DSC07757_convert_20140430180242.jpg



お昼は、ミルククリームフランスのパンを、
野菜と卵と、ベーコンのサンドイッチにしてもらいました。
焼きたてはぱりっとしてて格別です。
とにかく、何をはさんでもおいしい、便利なパンです。

DSC07755_convert_20140430180310.jpg



差し入れもいただきました。
ラズベリーボール。
スノーボールの、ラズベリー味な感じです。
甘酸っぱくておいしかったですよ。
ありがとうございました。

DSC07763_convert_20140430180144.jpg


あと、手作りのバナナケーキも。
ホームベーカリーで焼くだけらしいです…。
まじめの作るのがバカらしくなるくらい、おいしかったです。
やっぱり、バナナの威力はすごいです。
かわいく英字新聞でラッピングしてありました。
ごちそうさまでした。
残りもちゃっかりいただきました。

DSC07762_convert_20140430180051.jpg



お久しぶりだったのと、いろんなことのある春だったのと、
話題はてんこ盛りです。
みなさん、話が止まらず、あっという間の3時間でした。
途中、パンを忘れそうになりました。

でも、もう明日から5月なんだぁ…
はや~。

今年度も、よろしくお願いしますね。




今日は、雨の中、ありがとうございました。










イベント、無事に終了しました。

2014.04.27 22:44|2014.4月
Dream of Dreams. さんの、16th Anniversary Fair のイベント、
無事に参加終了しました。


24・26・27日の3日間参加させていただきました。
テーブル、テント、そして手作り看板まで用意していただき、
至れり尽くせりで、もうしわけないくらでした。
こんな感じのかわいいパンコーナーです。
ちょっと暑いくらいの天気でしたが、
いい感じの日陰にセッティングされていたので、
とても心地よかったです。

こんな感じのかわいいパンコーナーができました。
ジュース代を入れる貯金箱のバーバパパが、
招き猫みたいに、見守ってくれました。

DSC07741_convert_20140427164519.jpg


おしゃれな洋服やさんのセール、
来ている子ども達が、どの子もみんなおしゃれでかわいかったです。





子供服のすさまじい迫力満点のサンプルセールがあっている横で、
どうなることかと思いましたが、
気づけばどんどん売れていくパン達…。
ありがたい、ありがたい。

DSC07744_convert_20140427164550.jpg





最終的には、パンコーナーをほったらかして、
私も、お店のセールを楽しんできました。
とにかく、かわいい子供服。
うちの子がモデルみたいだったらなぁ…
とつくづく思いました。
それでも、うちの子でも着こなせそうな、
かわいい服、購入しました。
かなりのおねうちでした。

DSC07751_convert_20140427164620.jpg



いいお買い物もできたし、
お店の方々も、明るくて気さくな方ばかりだったし、
パンもたくさん食べていただけたし、
とっても楽しいイベントでした。
スタッフのみなさま、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
感謝、感謝です。



パン工場化していた我が家、
近年まれに見る散らかり様です…。









ミルククリームフランス と 角食パン

2014.04.25 23:11|2014.4月
今日は4組です。
お子様入園で身軽になって、
とっても楽しそうなママさんもいました。
浮かれすぎたのか、
幼稚園のお迎え時間をお間違えになられるという、
ハプニングも…
あれから、大丈夫だったかなぁ。
お互い、気をつけましょ。


パンは2種類ずつ頑張りました。
まずは、久しぶりにミルククリームフランスです。
練乳バターをたっぷりはさんだソフトフランス。
パン自体はとってもヘルシーで、
サンドイッチにもぴったりです。

DSC07737_convert_20140425144251.jpg



もう1種類は、角食パン。
型に蓋をして焼くので、大雑把にはできないのですが、
きれいに焼けてます。
あの、ちびっ子やりたい放題の中でも、
こんなにきれいに焼けたのだから、すばらしい。
角食パン、焼きだすとはまります。
勇気を出して、型を買ってみるのもいいかも…?

DSC07740_convert_20140425144339.jpg



お昼は、ツナコーンパン・サラダ・大根ポタージュです。

DSC07733_convert_20140425144121.jpg




それから、今日は、とっても貴重なお土産をいただきました。
「レインボーラムネ」。
知ってますか?
ちょっと前、テレビにでてました。
高いものではないのですが
(いただいておきながら、失礼きわまりないですが)、
超入手困難なラムネ。
手作業で作るので量産できず、
インターネットで予約して、抽選で当たった人しか買えないという、貴重っぷり。
それを、あるルートからゲットして持ってきてくれました。
なんてうれしいことでしょう。
ありがとうございます。


DSC07736_convert_20140425144203.jpg


お風呂に入れるのみたいなかわいらしい形です。
全てピーチ味なのですが、
それこそバスボムみたいに口の中でしゅわしゅわとけます。
不思議な感覚。
ラムネ嫌いの私も、これは大好きでした。
レインボーラムネ、ゲットしてみてください。




それでは、今日は、いろいろお疲れ様でした。
また、次回、楽しみにしています。











バナナカスタード

2014.04.24 21:41|2014.4月
今日は、やる気はさほどないけれど、
毎月欠かさず来てくれる4名様です。
しゃべりメインで、パン作りはオマケ、
気持ちいいくらい、「家で焼く気ゼロ」です。
それでも、毎回、かなり楽しそうでいいです。



パンは、バナナカスタード。
教室でやるのは初めてです。
中のバナナカスタードクリームと、
トッピングのクランブルの両方を作る、
ちょっと手間ではありますが、
こんなにかわいいバナナ型のパン、焼けますよ。

DSC07727_convert_20140424143435.jpg


クリーム系を包むのは難しいのですが、
みなさん、難なくこなしてました。
やる気はなくても、さすが、皆勤賞です。

DSC07724_convert_20140424143404.jpg


中のバナナカスタードはレンジで簡単にできます。
ちょっとレモンがきいて、さわやかな甘さです。

DSC07730_convert_20140424143500.jpg






お昼は、焼きカレーパン・サラダ・フルーツ。

DSC07721_convert_20140424143314.jpg



そして、このメンバーお決まりのお持ち帰りパン。
今日は、大のお気に入りのウィンナーロール。
たくさんありがとうございます。

DSC07732_convert_20140424143530.jpg





今日は、先輩ママに、
女子中高生の恐ろしい反抗期の有様を教えていただき、
震え上がりました…。
覚悟しておきます。




今日はありがとうございました。
また、来月。







それからDream of Dreams さんのイベント初日、
おかげさまで、完売だそうです。
これはほんとに、うれしいです。
しかも、嫁いで行ったパン達は、こんなにかわいく並べていただいたようです。
ほんとに、ほんとに、感謝です。

13983172724900001.jpg


スタッフの方々、ありがとうございます。
土日もがんばりますので、
よろしくお願いします!

パンコーナーの実物見るの、かなり楽しみです。



























クロワッサン

2014.04.23 16:30|2014.4月
今日は3組参加です。
お子様が、めでたく入園し、
やっとソロで来られることになった方、
とてものびのびしていました。
私も、学校の給食がやっと始まり、同じ、浮かれ気分です。
入園、おめでとうございます。


パンはクロワッサンです。
暑くなる前に、やっておくのがいいですね。
冷却休憩入れながら、伸ばして、伸ばして、伸ばして…。
最後は急いでカットして、成型。

DSC07707_convert_20140423162642.jpg


時間はかかりますが、
クロワッサンが無事に焼けたら、
感動しますよ。
今日も、きれいな層ができました。

DSC07715_convert_20140423162834.jpg



生地のはしっきれで、ミニクロワッサン。
おやつになりました。
子どもにはこちらの方が人気だったりします。

DSC07713_convert_20140423162800.jpg




お昼は、きんびらごぼうパン・大根スープ・サラダでした。

DSC07710_convert_20140423162718.jpg



臨月ママさん、いよいよ来月出産です。
それでも、生まれるんじゃないかというくらい、
頑張って生地を伸ばしてくれました。
今頃、産気づいてたりして…?
安産、祈ってます。
そして、赤ちゃんが動き出す前に、パン教室復帰してくださいね。


ほかのお2人は、また来月、お待ちしてます。


今日はありがとうございました。









今朝は、パン屋さんしました。
お花教室(ROSE PLUS)様からのご注文です。
お花教室ランチ用パン、お久しぶりです。
春にになって、冬眠から目覚め、
またお花教室もフル活動ですね~。
ありがとうございました。

DSC07706_convert_20140423162606.jpg







そして、明日から Dream of Dreams さんの春のイベントです。
明日と、26日・27日、パンを販売させていただきます。
明日はパンだけ置かせていただくだけですが、
土日の午前中は、私も参戦します。

私がぼんやりしている間に、
お店のスタッフのみなさんで、
こんなに素敵なパンコーナーを作ってくださったそうです。
感動です…。
まだ実物は見ていないのですが、
紙とかダンボールで工作してくださったとのこと。
かなり恐縮しますが、ほんとうにうれしいです。
看板に負けないよう、オシャレでおいしいパンを焼きます。

お暇な方、ぜひ遊びに来てください。

20140422_1637300001.jpg

20140422_1637400001.jpg