03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

バターロール と デニッシュエスカルゴ

2014.03.25 20:44|2014.3月
春休みです。
長期休みは大好きですが、
やっぱり子どもがいると、散らかります…。
「出しっ放し」「開けっ放し」は、どうしたら治るんでしょうね…。

そんななかなか片付かない我が家ではありますが、
今日は久しぶりにパン教室です。
春休み中のちびっ子(男子5人)引き連れて、
2組参加です。
2月のインフル騒動で延期になった分の教室です。
1組はご新規の方ですが、遠くから高速で来てくれました。
かたじけないです。

パンは2種類です。
なかなか来れないから、たくさんやった方がいいですよね。
食べ盛り男子が待ってるしね。

まずはバターロール。
こちらは、基本のパンですが、
私のいちばん好きなパンでもあります。
たくさん焼けば、どんどん形も美しくなりますよ。

DSC06153_convert_20140325145216.jpg



2種類目はデニッシュエスカルゴ。
とにかく時間のかかるデニッシュ生地ですが、
のんびりだらだら焼くのには、意外と向いてます。
勇気を出して試してみてください…。

DSC06158_convert_20140325145249.jpg



お昼ですが、まずは腹ペコ子ども達にと、
パンをご注文いただきました。
こちら、ウィンナーロール。

DSC06143_convert_20140325144906.jpg


メロンパン。
どちらも子どもの大好きパンです。
気持ちがいいくらい、がつがつ食べてくれました。

DSC06138_convert_20140325144748.jpg



大人ランチは、ベーコンクッペ。

DSC06144_convert_20140325145029.jpg


サラダもポトフ。
先日、料理教室で学んできたもの、実践です。
やさしい、やさしい、お味になってます。

DSC06147_convert_20140325145125.jpg

大人にはゆっくり食べていただきたかったですが、
そんなことは不可能ですね。
立ったり座ったり、落ち着かないお昼になってました。



差し入れもいただきました。
DEAN & DELUKA のクッキーです。
オシャレすぎ。
ちょこっとだけ子どもにあげて、あとは大人で。
おいしかったです。
うちの子にも、お菓子をいただきました。
ありがとうございます。

DSC06155_convert_20140325144947.jpg




今日のお2人は、結婚前からのご友人だそうで、
若かりしころの、お2人の「やんちゃ」話を聞くことができました。
つい、興奮してしまいました。
貴重なエピソード、ありがとうございます。
続きは、また今度、子どものいないときに…。

今日は、疲れたでしょ?
念願のパン教室だったということで、
無事にできてよかったです。

新学期、落ち着いたら、また来てください。

バターシートの作り方、
うっかり教えるの忘れてました。
なんてひどい教室でしょう!!!
すみません…。
次回、必ずやりますね。
それまでに作りたくてたまらなくなったら、
お知らせくだいね。


今日は遠くから、ありがとうございました。








それから、今朝、うちの風香に入学祝いプレゼントをいただきました。
わざわざ、届けてくれて、ほんとうにありがとうございます。
これ、お菓子なんですよ。
なんてかわいらしい。
大喜びです。
しばらく飾っておきます。

DSC06160_convert_20140325144600.jpg












料理教室行ってきました。

2014.03.22 22:31|2014.3月
今月も週末に料理教室行ってきました。
3月は平日がなかなか厳しく、
土曜日に家族をほったらかして、優雅な時間を…。
ほんと、土日も料理教室を開催される先生はすごい。
ありがたい。


今回も素敵な春のテーブルでした。

DSC06136_convert_20140323113830.jpg




ポトフ。
写ってませんが、奥にちゃんと、立派な豚肉があります。

DSC06127_convert_20140323113513.jpg



ブロッコリー・カリフラワー・スモークサーモンのサラダ。
スモークサーモンは手作りです。
フライパンでスモークするので、
家でもできます。
あとはやる気の問題です。
買ってくるのより、断然おいしかったぁ。

DSC06135_convert_20140323113719.jpg



おしゃれなランチ、いただいた後は、
家族で餃子包み大会しました…。


来月も、いろいろ忙しいけど、
なんとか料理教室行けますように…。






DSC06131_convert_20140323113550.jpg







こちらの料理教室、興味のある方、ご紹介しますよ。
私の紹介だからといって、何の特典もありませんが…。




シフォンケーキ

2014.03.18 08:26|2014.3月
今日は、卒園式でした。
雨が降ってしまいましたが、
楽しい楽しい卒園式でした。

3年間、あっという間ですね。

卒園文集に、我が子のページが抜けているというハプニングがあり、
どこまで運が悪いのかと、恐ろしくなりました。
でも、交換しにあとから園に戻って、先生とゆっくり話ができ、
風香もうれしそうだったから、よかったのかも。
幸運だったと思い込むことにします。
それにしても、先生の謝りっぷりは、すごかったです。


かわいい先生とかわいい友達に恵まれ、
楽しい幼稚園生活おくれました。



卒園式では泣けませんでしたが、
もう送り迎えしなくてよいとのかと思うと、泣けるくらいうれしい…。




それから、今日は峻介の誕生日でもあり…
誕生日と卒園祝の、大小2つのシフォンケーキを焼かせられました。

DSC05971_convert_20140319083137.jpg



2人とも、おめでとう!!








よもぎあんぱん

2014.03.17 20:27|2014.3月
今日のパン教室ですが、
お子様インフルのため、延期になりました。
うちのインフルの延期が今日だったのに、
なんということでしょう…
お互い、我が子のタイミングの悪さに感心します。

かなりへこんでいるようで、かわいそうです。
気持ちは痛いほどよく分かります。
きっと、とびきりいいことが待ってるよ!!
がんばってください。
我が家には、まだそんないいこと来ていませんが…。


お大事にね。
3度目の正直で、来月こそは、
みんなそろってパンやろうね~。


それにしても、今年のインフルエンザはしつこい…。
ブームが去らないにほどがある。
だんだん、腹が立ってきました。




ということで、ひさしぶりによもぎあんぱん焼きました。
今日は、サイズを小さめにして。

DSC05941_convert_20140317201846.jpg



それから、土曜日に、パン屋さんしました。
お休みの日に取りに来ていただいて、
ありがとうございます。
楽しく焼かせていただきました。

DSC05199_convert_20140317201812.jpg

お花見用パンも大量にご注文いただき、
ありがとうございます。
花にまけない、おいしいパン焼きますね。












スイートポテトブレッド

2014.03.14 17:41|2014.3月
今日はバブちゃん連れ5組の参加予定でしたが、
ママがダウンで2組欠席です。
ずーっと会えてない方々で、残念です。
今年の風邪はほんとにしつこいですね…。
うちの小学校でも、まだ学級閉鎖があってます。
お大事にしてくださいね。
来月は必ず会えますように…


昨日に続いて、今日もスイートポテトブレッドです。
本日のさつま芋は紅東。
昨日の安納芋とはちがって、ほくほくしてます。
これもまたいいですね~。

DSC05194_convert_20140314144634.jpg


今日は細めに、数をたくさん作りました。

DSC05197_convert_20140314172329.jpg




お昼は、ツナコーンパンです。

DSC05190_convert_20140314144533.jpg


カレーにらっきょ。
去年のらっきょもそろそろ食べつくしそうです。
また、今年もつけますよ!

DSC05189_convert_20140314143536.jpg




東京のお土産、いただきました。
銀座 ウエスト のサブレです。
昔、よくリーフパイをいただいてましたが、
サブレもおいしいんですね~。
都会のものを、ありがとうございます。
いつかは、行ってみたいなぁ…。

DSC05192_convert_20140314143329.jpg



去年の今頃はお腹の中だった赤ちゃん達も、
すっかり大きくなり…
うろうろするようになりました。
まさに目が放せない時期です。
あっちでゴツン、こっちでゴツン。
ぽてぽて転んでました。
今日はかなり疲れたのでは?
あれからぐっすり昼寝してくれた?

次回はうちの風香姉さんがいるはずなので、
子守をさせましょう。

ママもお疲れ様でした。
私は全然疲れてないから、大丈夫ですよ~
我が子じゃなければ、海より広い心で接することができます。




今日はありがとうございました。