04 | 2017/05 | 06
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ウィンナーロール

2012.11.08 21:25|2011.11月
ドッキリ!

生まれて初めて、「どっきり」を仕掛けられました。
説明すると、かなりしょうもない内容のどっきりなのですが、ほんとにびっくりしました。

今日の教室は3人でした。
いつも、予約人数だけ確認できたら、私は、誰が来るとか特にききません。
だいたいいつものメンバーだろうと、待っていたら、
全く知り合いじゃないはずの組み合わせで、3人が登場したのです。
しかも、めっちゃ手作りの「どっきり」プラカードとともに・・・

意味、分かりますか?

私の、別々の友人が、いつの間にか勝手に友人になっており、
突然、一緒に現れたのです。
ほんとに意外な組み合わせで、最初、意味が分からずぽか~んとしてしまいました。

「なんだ、そんなこと?」と思われるかもですが、意外とどっきりするものです。
なんか、ちびまる子とカツオが一緒に現れたような・・・
「え~、友達だったの???」みたいな感じです。

なにより、このプラカードのお粗末さに度肝を抜かれました。
(記念にもらいましたが。)
私を驚かそうと、かなり前から3人で計画していたそうです。
いい年をして、子どもの心を持ちすぎですね。

でも、面白かったよ。
もっと、アイドルみたいなリアクションすべきだったね。

とりあえず、「大成功!」



どうでもいい話が長くなりましたが、
パンもちゃんとやりました。
冷蔵発酵で作る、ウィンナーロールです。
まずは、アレルギーっ子用、乳卵抜きちびロール。
このサイズもなかなかよかったです。

ウィンナーロール(乳卵抜き)


こちらが、ノーマルのロングバージョン。
巻くのは難しいけど、焼いてしまえばどれも様になります。
ぜひ、おうちでも焼いてください。

ウィンナーロール



お昼は、ジャガイモを生地に練りこんだ、ポテトブレッドにしました。
チーズ&黒胡椒とプレーンで。
もちもちして、おいしいのです。
今日は余った豆乳で作りました。

ランチ


こちらはご近所さんからもらったカブで作った、カブと鶏ハムのマリネ。
ご近所さん、いつもいつもありがとう。助かります。

ランチ2


あとは、大麦入りのミネストローネ。

ランチ3


それから、それから、
おしゃれ小物のプレゼント。
食パン型の消しゴムはんこと、編みパン型のマグネット。
なんて、かわいらしい!!
たまらないね~
早速、活用します。
いつも、ありがとう。

プレゼント



今日は「どっきり」から解散まで、
おおいに笑かせてもらいました。
パンを焼いたことなんか、遠い昔のことのような・・・。

それにしても、
意外なとこで、意外な人がつながっているんだね・・・。
気をつけないと、余計なことばっかりしゃべるからね。


今度も、おもしろ登場してくれるのかしら?
かわいいネグリジェ着て、寝起きドッキリ、待ってるね。



今日はありがとうございました。
またね~。






そして、今日はパン屋さんも。
久々にあん食パンです。
見事なゼブラ模様がたまりません。
むしゃむしゃ食べてね~。

あん食パン





明日から、結婚式のため、旦那と子をおいて、
ソロでちょっと旅行してきます。








レーズン&チーズブレッド

2011.11.30 21:14|2011.11月
今日はご紹介で新規の方2組が来てくださいました。
こう見えて、初対面の方とは結構緊張するほうなのですが、
すごく気さくな方々で、楽しかったです。
お1人は「アロマセラピスト」をされているとのことで、
アロマトークなんかもしちゃいました。勉強になりますね。



男の子2人がトミカに夢中になっているすきに、
早速レーズンパンを焼きました。
お子さんがチーズ大好きということで、
半分はチーズにしましたよ。

レーズンも巨峰の干しぶどうを使いました。
ちょっとでかくて扱いにくかったですが、味は最高です。
やっぱり高級なものっておいしい・・・。


Raisin&Cheese Bread 2


丸型とハート型で。

Raisin&Cheese Bread



ランチはベーコンエピとサラダ・コーンポタージュです。
焼きたてエピは最高ですね。


ランチ



メールでのやりとりで、
「昔、しょぼいパン教室行ったことがあるのですが・・・」とか言われていたので、
うちも結構しょぼめだよ・・・とビビッていました。
でも、すごく満足していただけたようで、ほっとしました。
チビちゃんも、私の膝の上に乗ってきてくれたし。
2人とも、あまりの人懐っこさに思わずよしよししてしまいました。



紹介者の方が、様子見にわざわざ駆けつけてくれました。
しかも、みんなにおしゃれ紅茶のお土産つき。
水出しできる紅茶は大好きなので、有難いです。
ご紹介に紅茶に、本当にありがとうございました。


お土産



今日はお疲れ様でした。
ちびっ子達も、よくトミカだけであそこまでもちました。
よくがんばりましたね。

それでは、また次回。




ベーコンと玉ねぎの調理パン

2011.11.29 16:43|2011.11月
今日は2組の参加でした。
うちお1人は、金曜日に来たばかりの熱心なお方です。



塩コショウで炒めたベーコンと玉ねぎの入ったパンです。
ケチャップ・マヨネーズ・チーズとトッピングは3種類です。

こちらはケチャップ。

ベーコンと玉ねぎの調理パン


こちらは。マヨとチーズ。コッペパン型です。

ベーコンと玉ねぎの調理パン2



ランチは、久しぶりにイングリッシュマフィンです。
コーングリッツがパラパラこぼれまわりますが、
じゃりじゃりしておいしいです。
サラダ・スクランブルエッグ・かぼちゃスープを添えて。


ランチ2


クリームチーズ・マーマレードも合いますよ。


ランチ




いっ君、今日も、眠気と食欲との戦いだったね。
なんとかママは頑張りましたよ。
しばらくみないうちに、すごくおしゃべりできるようになったね・・・。
またたらふく食べにきてね。


今日はお疲れ様でした。
『ガラスの仮面』読みたくなったよ。

みかん、ありがとうございました。


またお越しください。





コーンパンとデニッシュエスカルゴ

2011.11.28 20:15|2011.11月
今日は仲良し美人義理姉妹の、小姑さんとお嫁さんの2人でした。
小姑姉さんはベテランさんなのでデニッシュに初挑戦、
お嫁さんは本日2回目でコーンパンです。



コーンをつぶさないよう、
後から生地に練りこむのがちょっと大変ではありますが、
そのおかげでプッチプチです。


コーンパン


焼きたてコーンパンでランチです。
サラダとごぼうのポタージュを添えまして・・・。
ごぼうはポタージュにしてもおいしいですよ、お試しあれ。


ランチ




小姑姉さんは、張り切ってデニッシュです。
バターが溶け出さないよう、暖房はつけずに。
3時間で出来上がるように、保冷剤も投入しました。
トッピングはグラニュー糖と、粉チーズの2種類です。
おうちでも頑張ってやいてください。


デニッシュエスカルゴ




姉さんに、おしぼり入れを作ってもらいました。
丈夫で、しかも希望のサイズというのがいいです。
早速、今日から使いました。
忙しいなか、ホントにありがとう。


おしぼり入れ




「男闘呼組」から「NEWS」まで、
ジャニーズトーク、楽しかったです。
でも、やっぱりマッチが最高よ。

かじゅ君、仮面ライダー1号、観せてあげられなくてごめんね。
結局、映画でも何でも1号がいちばんよかったりするもんね。
分かるわぁ・・・



次回は、1月に「肉まん」ですね。
お楽しみに。

今日はありがとうございました。
ではでは、よいお年を・・・


スイートポテトブレッド

2011.11.25 16:20|2011.11月
今日はベテランのお2人と、今日が回目の方の計3名での教室でした。
幅広い年齢層になってしまいましたが、
ジェネレーションギャップもを感じさせることなく(?)、
会話もはずみ、楽しく焼けました。



スイートポテトブレッドです。
芋あんがどっさりのずっしり重たいパンです。


スイートポテトブレッド


スイートポテトブレッド2



お昼は、フランスパン風のバターブレッドです。
ごぼうサラダと白菜のミルクスープもいっしょに。


ランチ



コーヒーNGさんに、コーヒーのお土産をいただいきました。
ワインのようなたたずまいの、高級そうなアイスコーヒー。
ありがたく頂戴いたします。
なんか普通に飲むのがもったいない・・・


お土産



今日はとっても寒い中、来てくれてありがとうございました。
ちびっ子君(男の子)も最後までおりこうさんでした。
私にすごく近寄ってきてくれて、うれしかったです。
めずらしく、小さな子になつかれたので、大人の対応ができませんでした・・・
次回は頑張るので、また来てね。