04 | 2017/05 | 06
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

チョココルネ と デニッシュ風ローフ(オレンジ)

2016.01.29 23:39|2014.1月
朝から雨です。

雨の中、ちびっ子達がわいわい来てくれました。
久々ににぎやかです。
第1子軍団が大きくなって、
子どもだけで遊べるようになって、
入園して…
ゆっくりパンが焼ける状態になったかと思ったら、
第2子軍団が、襲いかかってきました。
暴れて、泣いて、ぽてぽて転んで、大騒ぎ。

そんな児童館状態ですが、
パンは2種類焼きましたよ!


まずは、チョココルネ。
コルネ型に巻きつけて焼きます。
楽しいですよ。

焼きあがったら、
生クリームを混ぜた、チョコクリームを詰めます。
ほんとにおいしい自慢のクリームです。

DSC07433_convert_20160129142340.jpg



DSC08759_convert_20140529135131.jpg



DSC08757_convert_20140529135040.jpg


チョコでなく、カスタードクリームでもできますよ。
コルネ型が必要ですが、
一度は焼いてみてください。


次はデニッシュ風ローフの、オレンジピールバージョンです。
うっかり写真を撮り忘れ、
昔の写真です。
今日は、オレンジにチョコチップも加えてさらに豪華に焼きました。
チョコだらけになりましたが、
バレンタイン前だからちょうどいいですね。
美しく焼けてました。

DSC02192_convert_20160129142539.jpg

分厚く切って、軽くトーストして食べるのもお勧めです。




お昼は、セロリのカレーグラタンパン、サラダ、白菜スープでした。

DSC07428_convert_20160129142302.jpg



もうすぐ転勤になってしまう方から、
お別れ差し入れ、いただきました。
お勧めのフルーティなコーヒー。

DSC07435_convert_20160129142417.jpg

1人目が赤ちゃんのころだったから、もう3年くらい通ってくれました?
懐かしい・・・。
いよいよですね。
来月、ぎりぎり、来れるかな?



それから、旦那さんからのお土産もいただきました。
お会いしたこともないのに、すみません・・・。
見ず知らずの女なのに。
恐縮します。
さつまいもクリームのロールケーキ。
しっとりおいしかったです。
よろしくお伝えください。

DSC07440_convert_20160129143611.jpg




今日は産休明けの方もいて、ほんとににぎやかでした。
生後1ヶ月半で、雨の中、大騒ぎパン教室に連れてこられるとは、
間違いなくたくましい子になりますね。
遅れましたが、ご出産おめでとうございます。



来月で最後の方、再来月で最後の方、
お別れ続きのチームですが、
忘れられないようねパン教室になるよう、
そして、インフルにならないよう、
がんばります。


今日はありがとうございました。















デニッシュ風ローフ と パンケーキ

2016.01.22 21:48|2014.1月
今日は女の子連れ3組様です。
すっかり大きくなりました、会話とかしているから笑えます。
小さなときから、女子はしゃべり倒すものなんですねぇ・・・。


今日は2種類です。
まずはデニッシュ風ローフをレーズンで。
バタークリームを折り込んだ生地と、
レーズンを折り込んだ生地を、ねじりあって、
パウンド型に入れて焼くのです。
小さなオーブンでも2本位置に焼けます。
オレンジ、チョコ、くるみ、いろんなバージョンで試してください。

DSC07396_convert_20160122133956.jpg

焼き上がりにシロップ塗って、
豪華に仕上げます。

DSC07399_convert_20160122134029.jpg

型はいろんなもので代用可能なので、
パウンド型がなくてもあきらめないでください。
2つ焼いて、1つはプレゼントにするのもいいですね。





2種類目はランチも兼ねた、パンケーキ。
ホットケーキミックスでなく、
粉からきちんと計量して、
丁寧に焼けば、行列が出来るパンケーキになります。
ほんとです。

今日はサラダと、ベーコン、カマンベールチーズ、あとはレモンジャムで食べてもらいました。


DSC07395_convert_20160122133913.jpg

甘くないので、食事にもぴったりです。

DSC07393_convert_20160122133824.jpg


ちびっ子用に、お絵かきパンケーキも。
アンパンマンはいくつも見てきましたが、
今日は、めずらしくジャムおじさんを描かれた方が。
しかも、ハイクオリティ。
この絵心を披露されると、後がやりにくいですか?

DSC07391_convert_20160122133655.jpg

お絵かきはお好みですので、
絵に自信のなくても、
パンケーキご希望の方は、言ってくださいね。



今日は、幼稚園から「お子様お熱」電話があり、
途中で帰る方が…
どこでもつかまる携帯電話。
こういうときは便利なようで、不便なようで…
大丈夫でしたか?
次回はゆっくりしていってくださいね。

でも、風邪、流行ってますね。
明日はわが身です。



今日はありがとうございました。





バターロール

2014.02.10 15:25|2014.1月
もう明けないのではないかと思っていましたが、
我が家の夜が明けました。
今日から、兄さん、学校復活です。
すっかりよくなりました。
長かった…

インフルエンザよりも、
追加でなった気管支炎の方が、ひどかったです。
インフルは特効薬ありますもんね。
熱下がったら元気いっぱいだし…。
それでも、体は弱っているから、やっぱり休みの期間は、
安静にしておかないといけないようです。
よく考えると、うちの子は、
こっそり庭に出て、竹馬乗って、
世界びっくり人間くらいの高身長になって、
庭をパジャマでうろうろしたりしてました…。
タミフルの異常行動かと思いました。
ほんと、反省です。
みなさんも、油断しないでくださいね。
どえらい目にあいます。


みなさま、ほんとうに語心配と、そしてご迷惑を、おかけしました。







というわけで、パン教室も今日から、がんばります。
今日は、3組来てくれました。
4組の予定でしたが、お子様の体調不良で、
1組お休みです。
インフルではないですか?
ほんっとに、気をつけてくださいね。

久しぶりのパンは、バターロールです。
もう1年以上通ってきてくれているのに、
いまさら、バターロール。
びっくりでした。
もうとっくにやっていたかと…。
まだだったんですね、だったら、ぜひぜひやっておくべきです。
私のいちばん好きなパンですよ。


常連さんなので、巻くのも上手。
きれいな繭玉みたいなバターロールになりました。

DSC04750_convert_20140210134506.jpg


DSC04748_convert_20140210134422.jpg



お昼は、オニオンブレッド。
気になっていたパンということで、よかったです。
おいしかったでしょ?
あと、カレー・鶏ハムサラダです。

DSC04747_convert_20140210134234.jpg



そして…。
ものすごい差し入れです。
ちょっと早めのバレンタインデーということで、
手作りマカロン、いただきました。
おどろきの美しさでしょ?
初めて作ったというから、驚き倍増です。
くやしいけど、できる女ですね…。
ピンクはストロベリーチョコ、茶色はチョコです。
ほんとに、売り物になるくらいおいしかったです。
1日がかりで作ったそうです。
私の看病疲れも吹っ飛びました。
これを期に、良いことがどんどん起こるような気がしてきます…。
ほんとうにありがとうございました。
次回はぜひ、虹色レインボーでお願いします。

DSC04752_convert_20140210134621.jpg





今日は、どちらかというと、
私がストレスを発散させていただきましたね。
時間もたっぷり余ったから、
しゃべる、しゃべる。
なんせ引きこもり生活が長かったからねぇ。
この9連休で、生い立ちからそらんじて言えそうなくらい、
話題の「作曲家」についてすっかり詳しくなりました。


ほんとに楽しい楽しいパン教室でした。
ありがとうございました。

また、来月、オニオンブレッドでお待ちしています。







お詫び・・・

2014.02.02 15:36|2014.1月
元気しかとりえのない兄さんが、インフルエンザになりました…。
いつなってもおかしくない状態でしたが、
実際なると、結構ショックです。


「人は5年に1度のペースで大きな風邪をひく。
それで体が強くなる。」と、聞いたことがあります。
よく考えると、前回のインフルエンザはちょうど5年前です。
ちょうどいい感じなのかもしれません。

とはいえ、水曜日まで軟禁生活…。
それが、辛い…。

3日・4日・5日にパン教室を予約下さっていた方々、
本当に申し訳ないです。
楽しみにしてくれていたのに、すみません。
ただの風邪なら、2階に監禁しておけるのですが、
インフルだけはそういうわけにもいかないで、
かなり胸が痛むのですが、延期にさせてください。
お詫びのメールに、
「お互い様だよ~」と、優しい言葉を…。
みなさん、ほんとに感謝です。
お詫び・お礼は倍返し(ちょっと古い?)でさせてください。



今のところ、誰にもうつっていないのですが、
もう手遅れかも…と思うと、
脳みそがイージーな私は、「想像インフル」になってしまい、
すでに、廃人状態です。

最近、先々週あたりから、ほんとについてなく、
これでもかというくらいイヤなことが続いているような気がします。
先週末と今週末、2週末連続で、片目ずつ、結膜炎になり、
眼鏡生活を強いられています。

眼鏡とマスクを両方ひっかけられ、慣れない状態に耳がちぎれそうです。
頭も回ってないので、
目薬差すときにマスクをはずし、
お茶を飲むときに眼鏡をはずしたり、
しょうもないコントみなたいなことを何回もしてしまいます。



こんな感じで、今はちょっと辛いのですが(体は元気です)、
嫌なことの後には、必ずよい事があると信じているので、
とびきり良い事を期待しながら、
水曜まで、ミスチルでも聞いて乗り切ります。

延期になったみなさん、
落ち着いたら、すぐに延期の日程を決めますので、
しばらくお待ちください。
ほんとうに、すみませんでした。




インフルは、びっくりするくらい急に来ました。
さっきまで、外で遊びまわって、
手羽先をむしゃむしゃ食べて、おかわりしていた子が、
30分もしないうちに、寝込みました。
恐るべし…
みなさんも、お気をつけくださいね。


DSC01458_convert_20140202153549.jpg











ウィンナーロール と メロンパン (乳卵抜き)

2014.01.31 16:07|2014.1月
今日は体にやさしい、アレルギーの会です。
ご新規様1名の、計3名様。
みなさん、必然的にそうなるのか、
とっても熱心で、私も気合が入ります。

今日で3回目。
会を増すごとに、私もアレルギー知識が身につくような気がします。
ありがたいです。


もちろん、今日も、乳卵抜きでパンを焼きます。

まずは、ウィンナーロール。
シャウエッセン(乳卵、入っていないそうです)の、
ロングバージョンを見つけたので、
今日のために買い占めておいたのですが、
みなさん、ロングがあるのは知らなかったそうで、
驚いて、入手先をきかれました。
なんか、アレルギーのみなさんが知らないものを入手したということで、
「でかした!!」感があり、やけにうれしかったです。

ということで、ロングなスリムなウィンナーロール、できました。
卵が入ってないので、横に大きく膨らむことはないのですが、
その分、もっちりです。

DSC04723_convert_20140131145828.jpg



そして、メロンパン。
「卵なしで、メロンパンがこんなにおいしいなんて!」と、
ほんっとに感動していただけました。
何度も何度も絶賛されて…
私も、うれしくてたまりません。
調子に乗りそうです。
喜んでいただけて、よかったです。

DSC04722_convert_20140131145921.jpg


亀も頑張って作ってもらいました。
今日は、目玉はレーズン使用です。
相変わらずいとおしいフォルム。

DSC04720_convert_20140131150005.jpg



お昼は、クレセントロール。
今日は、牛乳でなく、豆乳で。
あとは、カレーとコールスロー(こちらは乳製品てんこ盛りですが…)。

DSC04715_convert_20140131145008.jpg

DSC04717_convert_20140131145630.jpg



今日もたくさん「アレルギーおもしろ話」きけました。
苦労話も過ぎてしまえば、おもしろ話になるもんですね。
すごいです。


みなさん、今頃、パン生地仕込んでいるんじゃないかというくらいのやる気で、
帰って行きました。
また、ご報告ください。


それでは、また、次回。

臨月ママさん、
妊婦さんというこを忘れるくらいアクティブですね。
その勢いで、さらっと産んで、
早急に復活してくださいね~。


今日はありがとうございました。