06 | 2017/07 | 08
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

今年もお世話になりました。

2013.12.23 20:13|2013.12月
やっと大掃除が終わりました。
3年生と年長ともなれば、
結構、子どもが「つかいもの」になります。
窓拭き・壁拭き・落ち葉拾い・・・。
今年は、かなり頼りになりました。

ただ、集中できる時間が限られているので、
褒めて褒めて、褒めちぎって、
お掃除タイムを引き伸ばさなければなりません。
あと、掃除道具をめぐって、
兄妹喧嘩が勃発しまくるのも、かなり見苦しい…。

そんな感じですが、
まぁ、一応、大掃除っぽくなりました。


今年最後に、パン屋さんも。
あん食パンやら、クッキーやら…。
クリスマスに使ってくださるとのことで、
うれしいです。
たくさんありがとうございました。
これで、今年のお仕事完了です。

今年も、あっという間の1年間でした。
やりたいことがありまくり、
結局追いつかないのですが、
また、来年の宿題にします。

今年も、お世話になりました。
感謝しております(ほんとに)。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。


良いお年を…。


クリスマスデコレーション








子どもパン教室 ~メロンパン~

2013.12.19 20:58|2013.12月
今日は、一足お先に冬休みに突入した、
年長さん達が来てくれました。
男の子1人と、女の子1人、それに我が家の娘も加わります。

パンは、ちょっと手間のかかるメロンパン。
最後までやり遂げることができるのか?という心配はありましたが、
なんのなんの、ママの手は一切借りずに、
すべて子ども達だけで作り上げることができました。
(その分、私が、たくさん、手出し口出ししましたが…)

絶好調でのりのりの男の子と、
パン工場のようにもくもくと働く、女の子。
ちょうどバランスが良いのか、
喧嘩もいさかいもない、平和なパン教室でした。
まぁ、かなりにぎやかでしたけど!!

こちらが完成品です。

DSC04267_convert_20131219152824.jpg

大人とかわらないでしょう?


もちろん、カメ君も作ってもらいました。
足に目がついたのとかも、ありましたが、
今日も、つぶらな瞳の、いとおしいカメ達ができました。

DSC04269_convert_20131219152900.jpg



それから、焼きたてを試食。
がんばったから、余計においしいね。
こぼしまくったけど、みんな完食!

おりこうさんでした。

中には、なぜか窓拭きまでしてくれる子も…。
雑巾片手に、椅子にのぼって、
かなり本格的に。
おかげで、ハトがぶつかるんじゃないかというくらい、ピカピカです。
ありがとね。

また、きてくださいね。

ママさん達も、お疲れ様です。
今日はありがとございました。

DSC04264_convert_20131219152747.jpg





これで、今年のパン教室は終了です。
冬休みは、申し訳ありませんが、
お休みさせていただきます。
たっぷり、充電して、
また来年から、もりもり活動させていただきます。











シュトーレン

2013.12.18 22:00|2013.12月
今日は、仲良し社宅ママチーム4組参加予定でしたが、
1組、つわりで、残念ながら欠席。
パンのみお買い上げです。
とにかく、出産・懐妊ブームの社宅で、
常に2~3人、妊婦さんがいます。
妊娠って、本当にうつるんですね。

パンは、シュトーレン。
バター・卵・牛乳・アーモンド…
そして、たっぷりフルーツ。
生地もふわふわで、いい香。
焼く前の生地に、みなさん、かぶりつきそうな勢いでしたが、
生の小麦粉はよろしくないですよ。

ドカンと大きなシュトーレン、
豪快に1台ずつ焼いていただきました。
ラム酒と粉砂糖もたっぷりトッピング。
ちびちび食べて、育児疲れを癒してください。

DSC04249_convert_20131218134547.jpg


お昼は、マヨネーズパン・サラダ・かぼちゃの和風ポタージュ。
ポタージュは味噌仕立て、ほっこりしていただきました。

DSC04243_convert_20131218134506.jpg


それから、ディズニーランド土産、
いただきました。
とってもかわいい、ミッキー&ミニーのクッキーです。
ありがとうございます。
ディズニーのお菓子はほんとに、おいしいです。
缶ももちろん、使用します。
とにかく、最近、周りでディズニーランドが大ブーム。
みんな気軽にふらっと行くので、驚きます。
福岡県人の私からしたら、あそこは、外国です。
そんなふらりとは行けません。
でも、今年こそは、チビを連れて行ってあげたいわぁ~。

DSC04247_convert_20131218134430.jpg



とにかく、今日は、おチビ様達の、ご機嫌が悪く、
近年稀に見る大騒ぎです。
みんながちょっとずつ、意地悪をし合うから、
いろんなところで、いさかいが勃発。
私も、がんばって仲裁して回りました。
最後は、みんなクっピーラムネで、笑顔で解散。
終わりよければすべてよしです。
ママさん、お疲れ様でした。
シュトーレン、暴れ食いしてください。


来年も、頑張りましょう。
今日は、雨の中、ありがとうございました。







それから、今日は夜間部、マンツーマンレッスンです。
転勤前の駆け込みパン教室。
今夜は、2種類、がんばりましたよ。

まずは、ウィンナーロール。
冷蔵発酵生地なので、覚えておくと便利です。

DSC04252_convert_20131218213248.jpg


それから、ミルククリームフランス。
クリームはさむのはもちろん、
サンドイッチにもおすすめの、ヘルシーパン。

DSC04255_convert_20131218213327.jpg


とっても、熱心に学んでいかれました。
こんなことなら、もっと早くから、やっておけばよかったね~。
また、次回も早急に開催しましょう。

かわいい雪だるまチョコ、いただきました。
ありがとうございます。

DSC04257_convert_20131218211842.jpg



今日は、遅くまで、おつかれさまでした。
次回は、照り焼きね。
お待ちしてます。






カスタードコルネ

2013.12.17 16:43|2013.12月
今日は、4名様です。
毎月来てくれているメンバーなのです。
お1人、3回連続病欠していたのですが、やっと今日来ることができました。
もう、避けられているのかと、心配してましたが、
そんなことはなかったみたいで、よかったです。

ひさしぶりにフルメンバーで焼いたのは、コルネ。
前回はチョココルネで、今回はカスタード。
よっぽど気に入ってくれたようで、
まさかの2連続コルネです。

さすが、2連続。
ほんに「巻き」がお上手になっていて、驚きました。
まるで、家でかなりで練習してきたかのよう…。
そんなはずは絶対にないのですが、
前回とは見違える出来栄えです。

DSC04232_convert_20131217161642.jpg


ほんとにきれいに焼けました。

DSC04233_convert_20131217161527.jpg


コルネのクリームは、リッチに生クリーム使用で、
ほわほわのカスタードです。
今日のメンバーだったら、
きっとクリームは、私が事前に作っておいても、
なんの問題もなかったでしょうが、
一応、頑張ってもらいました。

最後の注入作業は、コルネ作りでいちばん楽しい作業です。

DSC04237_convert_20131217161429.jpg

今日はクリームたっぷり、詰めることができました。



お昼は、玉ねぎとハムの調理パン、
サラダ、豆乳コーンポタージュです。

DSC04228_convert_20131217161736.jpg


そして、すっかり恒例のお持ち帰りパン。
グラタンパン。
あっためて食べてくださいね。
いつも、大量パンをありがとうございます。

DSC04225_convert_20131217155614.jpg


それから、お土産もいただきました。
チョコのラスク。
私が1人でがっついてしまいました。
さっくさくでおいしかったです。
ありがとうございました。

DSC04239_convert_20131217155456.jpg




次回は来年1月なのですが、
またコルネがやりたいとか…言ってます。
1ヶ月後には、きっとまた食べたくなるとのことです。
もう、コルネ専門になるのでしょうか。
目をつぶっても巻けるくらい、極めてみるのも、いいかもね…。
3連続コルネでも、大歓迎えです。
今年を「巻き」で締めくくり、
「巻き」で1年を始めましょう。

今日も、おもしろおかしいパン教室でした。
ありがとうございました。









それから、パン屋さん。
今日も、お花教室 ROSE PLUS 様のランチパン。
ランチとはいえ、お持ち帰り用ということだったので、
今回は、お一人様分ずつラッピング。
クリスマス福袋みたいでかわいかったのですが、
写真が…。
ビニールがきらめきすぎて、かわいさ、さっぱりわかりませんね。
残念です。

いつも、ありがとうございます。

DSC04222_convert_20131217161318.jpg





DSC04227_convert_20131217155715.jpg











クロワッサン

2013.12.16 18:25|2013.12月
一気に寒くなりましたね。
そうそう、真冬ってこんな感じだったと思い出しました。
それなのに、半袖Tシャツ1枚で学校に行く、長男…。
見ているだけで、吐きそうになります。

寒い中、4名様、来てくれました。
こちらのメンバーもお久しぶりです。

クロワッサンです。
寒いから、生地伸ばしも少しは楽です。
それでも、やっぱり手間も時間もかかるのがクロワッサン。
こんなに大変なんだ…と、
今日のみなさん、クロワッサンを見る目が変わったようです。
これからクロワッサンを食べるときは、
心して食べてください。

外はサクサク、中は意外ともっちり、
焼きたてクロワッサンは最高です。

DSC04219_convert_20131216135414.jpg


お昼は、バターロールにグラタン。
冬は、舌を焼けどしそうなくらい熱々のグラタンがいいです。
シンプルなバターロールにも、ぴったりです。

DSC04214_convert_20131216135241.jpg


サラダ。

DSC04216_convert_20131216135332.jpg



町内餅つき大会の疲れは癒されましたでしょうか?
各町内に、必ず、変わり者っているんですね・・・。
こうなったら、自ら、変わり者になるしかないかもしれません。

また、ちょいちょいなんかあったら、
報告しにきてください。



今日は、寒すぎる中、ありがとうございました。