04 | 2017/05 | 06
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

エステとあんドーナツ

2013.10.31 17:12|2013.10月
今日で10月も終わりですね。
一気に寒くなりました。

今日はパン教室はお休み、
月に一度のご褒美、ホームエステの日です。
遠くから、おおきなベッド持参で来てくれました。
今日は私ともう1人、2人で施術してもらいました。
お互い、すっぴんお披露目です。
(かなり早めのクリスマスチョコ、いただきました。ありがとね。)

お店だと1万円くらいするコースを、
出張費込みで3500円でやってくれます。
ほどよいトークも楽しい。
2人でつるぴかになりました。
次回の私を、たのしみにしてください…。

みなさん、お勧めです。
興味のある方、お知らせください。





それから、パン屋さんも。
久しぶりのあんドーナツ、揚げ揚げです。
いつもありがとうございます。
お父様によろしくお伝えください。
あんこ、みっちり詰めておきました。

DSC02988_convert_20131031170124.jpg



それでは、3連休、ご安全に。
我が家は、作品展と空手と代休で、しばらくまったりできません。

DSC02994_convert_20131031170159.jpg












肉まん と スィートポテトブレッド

2013.10.30 21:52|2013.10月
10月最後のパン教室です。
幼稚園ママ5人、来てくれました。
それぞれ、とても個性的な方々で、おもしろメンバーです。

毎回、「帰ったらすぐにでも焼きたい」と言って帰って行くのですが、
実際焼いたという報告をもらったことはありません。
家に着くと、気持ちが萎えるようですね・・・。

でも、教室にいる間は、やる気満々で焼いてくれます。
今日も張り切って2種類です。


まずは、肉まんです。
肉まんのおいしい季節になりました。
今日も部屋があったかくなって、窓開けました。
ほかほかです。
肉まんの具、かなり使えます。
今日は春雨とキャベツも入れてみました。

DSC02984_convert_20131030212513.jpg


スィートポテトブレッド。
いい色です。
こちらの芋あんも、作っておくと便利です。

DSC02979_convert_20131030212322.jpg



お昼は、かぼちゃのテーブルロールです。
すごくシンプルなんですが、
ほんとにおいしい、私的にはヒットなパンです。
はまってます。
今日はクリームチーズ入りポテトサラダをつけて食べてもらいました。
みんなも、かなりよろこんでくれました。
あとは、定番、冬瓜ポタージュ。

DSC02974_convert_20131030212634.jpg



おやつの差し入れもいただき、
みんなでしゃべくりながら、食べました。
写真にはないですが、大きなみかんも。
ありがとうね。
食べまくりです。


DSC02982_convert_20131030171619.jpg





そして今日も、「帰ったら復習しないと忘れる」とか言いながら帰っていきました。
が、今のところ、誰からも報告はありません…。


今日はありがとうございました。

幼稚園生活も、残り少なくなってきました。
みんなで協力して、頑張りましょう。



Bread Brunch のご予約もありがとうございます。
朝ごはん抜きで来て下さい。


DSC02970_convert_20131030171659.jpg














コルネ と ミルキーローフ

2013.10.28 22:42|2013.10月
今日は3組様です。
こちらも通いだして、ちょうど1年ということです。
ありがとうございます。
結構な数のパンをこなしていただきました。
家でもかなり焼く方々、
今日も張り切って、2種類です。

コルネとミルキーローフ。
どちらも教室でやるのは初めてです。
初めてパンのときは、これでもちょっとどきどきします。


まずは、くりくり巻くのが結構楽しいコルネです。
こういう感じに型に巻きつけて焼きます。

DSC02954_convert_20131028132726.jpg


焼き上げて、型からはずすと、こんなほら貝状態です。

DSC02955_convert_20131028132811.jpg


それから、たっぷりクリーム注入です。
これまた楽しい作業です。
出来上がり。

DSC02957_convert_20131028132914.jpg

こちらはカスタードバージョンですが、
チョコクリームも選べますよ。
どちらも生クリームを使ったリッチなふわふわクリームです。

3人様、すっかりコルネ型も欲しくなったようです。
道具が増えるねぇ・・・。




それから2種類目はミルキーローフ。
コルネのに夢中で、すっかりほったらかしになっていました。
型に入れるだけなので、簡単ですが、
とにかくいろいろ入った、手間よりお金のかかる生地です。
おいしくないわけがない。
ほんのり甘いふわふわ食パンです。
食パン型を買ってしまった方、お勧めですよ。

DSC02964_convert_20131028132948.jpg




お昼は、ハロウィンのおばけパンです。
いわゆるフーガスというパンです。
おばけに見えますか?
とっても簡単だし、扱いやすい生地なので、
お子様と作るのにいいですよ。
今日もメンバーにも好評でした。
あとは、サラダとセロリたっぷりカレーです。

DSC02949_convert_20131028132614.jpg


差し入れもいただきました。
赤子達の、猛烈な視線を浴びながらみんなでいただきました。
久しぶり食べたけど、やっぱり濃厚でおいしい…。
ありがとうございました。

DSC02960_convert_20131028132539.jpg




今日は作業がたくさんあって大変でしたね。
0~1歳児ちゃん達が、はりきっていろいろやってくれ、
タフでハードなパン教室でしたが、
ママ達はてきぱきこなし、時間内に余裕で終わりました。
お疲れ様でした。

そして、毎回、たくさん食べてくれるママ達、気持ちいいです。
「食べる?」ときいたら、即、「食べます」と返事してくれます。
なかなかの地獄腹で、
少々の腐ったものなら大丈夫というところも、気に入りました。
そうじゃなきゃ、3人の子どもを育てられないよね…。
また次回も期待しています。

こういう方々にこそ、Bread Brunchに参加して暴れ食いしていただきたかったのですが、
幼稚園の都合で、残念ながら来られないということです…。
同じ幼稚園なのに、うっかりしてました。
他学年までチェックしてなくて、ごめんね。

大食いさんいらっしゃいましたら、まだまだ受け付けております。
(持ち帰りもできるので、少食さんも来て下さい。)




今日はありがとうございました。

DSC02929_convert_20131025175134.jpg






昨日、バザーに参加しました。
250個のパンを、焼きました。
余裕と思っていましたが、甘かったです。
焼くだけならそうでもなかったのですが、
意外と大変なのが、袋詰めでした。
家中がパンだらけ、写真を撮り忘れたのがかなり悔しい。
途中で泣きそうになりましたが、悶え苦しみながら焼き続けました。

でも、みんなが喜んで買ってくれて、ほんとにうれしかったです。
見事完売です!!!

声をかけてくれた方、売り子さんしてくれた方々、
買ってくれた方々、
本当にありがとうございました。
最後まで頑張ってよかったです。

また、がんばります。















クリームパン

2013.10.25 19:03|2013.10月
今日は幼稚園ママ達4名が来てくれました。
今日で2回目、かなりやる気です。
型とかいろいろグッズをそろえだしたとのこと。
道具は買いだすと、次から次に欲しくなるから、
よ~く考えて、買ってくださいね。

クリームパンです。
前回はココアチョコだったから、
チョコチップを包むだけだったけど、
今回は、カスタードクリーム。
ぷよぷよしてるから、結構難しいです。
みんな、真剣になります。
「ん?」という形のもありましたが、
クリームがはみ出さず、全部きれいに焼けました。

DSC02942_convert_20131025175536.jpg


カップ型は、レモンジャムと粉糖でおしゃれにします。

DSC02938_convert_20131025175459.jpg

上出来です。




お昼は、たまサラパン。

繧ウ繝斐・+・・DSC02934_convert_20131025175343


旦那の会社の方から、自家製ハラペーニョ(ぱらぺーにょ?)をいただきました。
おつまみでそのまま食べられると聞いていたので、
かじってみたら、罰ゲームかと思いました。
旦那の同僚は、どんな舌をしているのでしょう…。
でも、味はおいしかったので、
ちいさく刻んで、たまサラパンの具にいれてみましたが、
ピリリとしておいしいと好評でした。
同僚さん、ありがとうございます。

DSC02931_convert_20131025175009.jpg


あと、かぼちゃと豆乳の和風ポタージュ。
こちらも気に入っていただけてよかったです。

DSC02936_convert_20131025175420.jpg



みなさんから差し入れいただきました。
コーヒーにおやつ。
みんなお腹いっぱいだったようで、
私1人、がつがついただきました。
おいしいです。
ありがとうございます。

DSC02943_convert_20131025175242.jpg




最後は幼稚園話に花が咲きました。
知らないこともたくさんあって、楽しかったです。
あと、半年もしないうちに卒園ですね。
長いようで、短い、あっという間です。

マンモス幼稚園の卒園式、おそろしく長く、そして窮屈らしいです。
私に耐えられるでしょうか・・・。




今日は雨の中、ありがとうございました。
Bread Brunchのご予約もありがとうございます。
おしゃれな名前をつけとりますが、
ようするに、「パン食べ放題」です。
お楽しみに…。









くるみパン

2013.10.24 20:16|2013.10月
今日は、2組参加です。
今回で2、3回目なのに、とっても熱心で感心、感心。
前回の生クリームパンも、早速作ったとのこと。
小さい子(しかもやんちゃ盛りの男子)がいるのに、すごいです。
今日もとっても頑張ってましたよ。
ここに来る方々の中では、めずらしいタイプ…。


パンはくるみパンです。
くるみパンって、なぜかこの形ですよね。
くるみの実の形を表しているとか、
切り口の胡桃がちょっとこげてがりがりしておいしいからとか、
いろいろ理由はあるらしいです。
とにかく、四葉のクローバーみたいで、かわいい成型です。

DSC02915_convert_20131024135943.jpg

DSC02921_convert_20131024135911.jpg

いい色に焼けました。
焼きたては、ほんとにおいしかったようで、
悲鳴をあげていました。
すばらしいリアクション、ありがとうございます。


それから、お昼。
今日はベーグルにかぼちゃのディップつけてもらいました。
こちらも、親子で喜んでくれました。

DSC02910_convert_20131024135646.jpg


手羽先の煮込みスープ。

DSC02913_convert_20131024143944.jpg


サラダ。

DSC02912_convert_20131024144021.jpg


このお2人、
子どもたちのお弁当も、とってもきれいにかわいらしく作ってきていました。
いろいろ参考になります。
ほんとに、家事に育児に、すばらしい…。
そんなこと書くと、他のママ達にプレッシャーを与えてしまいそうで、
心苦しいのですが、書いてしまいました。





それから、手作りプレゼント、いただきました。
パソコンで、パン教室のシール作ってくれたそうです。
おしゃれでしょう?
こういう技、私にはないので、ほんとに感動しました。
よくもまぁ、ズレることなくきれいに印刷してあること。
もったいなくて使えないけど、
使わないともったいないし・・・。
なくなったら、厚かましくまたお願いしますね。
ほんとにありがとうございます。

DSC02925_convert_20131024135824.jpg



今日は、めずらしく、「褒める」ブログになりました。
いつも自分が褒められることばかり考えているのですが、
人を褒めるのもいいですね~。

今日は、ありがとうございました。

喧嘩盛りの男子君達、あれから仲良く遊べたかしら???








Bread Brunch の方もよろしくお願いします。



DSC02807_convert_20131007155123.jpg