10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

全粒粉のプチパン と あん食パン

2013.09.30 16:03|2013.9月
9月最後ですね。
あっという間に年末になりそうな勢いです。
夏休みが懐かしい・・・


今日は3組参加です。
皆さん、3人のおこさんの子育て中ですが、
パンは「焼く派」なので、今日も2種類がんばってくれました。
3番目の子は、ほぼ放置です。

まずは、ヘルシーな全粒粉のプチパン。
ノンオイル・ノン卵、丸めるだけのお手軽パンです。
赤ちゃんでも食べられます。
ぱっくり開いて、きれいな焼き色です。

DSC01951_convert_20130930135939.jpg

材料も少ないし、簡単なパンですが、
もちもちして、とってもおいしいのです。
ヘルシーサンドにしてください。



次は、あん食パン。
こちらは、ヘルシーとはほど遠いかもしれませんね。
生地と同量の300gのつぶあんが、どかんと入ります。
ふたをして焼くので、
生地はしっとり、あんはどっしり。
このはみ出たあんこを見てください。

DSC01953_convert_20130930140011.jpg


我慢できずに、試食です。
まだ冷めてないあつあつあん食パン。
あんこの入り乱れ具合が、たまりませんね。
上出来です。

DSC01957_convert_20130930140047.jpg

厚めに切って、軽くトーストして、バターを・・・。
プチパンで控えた分のカロリーが、間違いなく取り返せます。

涼しくなってきたし、
食パン型お持ちの方はもちろん、
「焼かない派」の方もお勧めです。
(あんこを炊きますので、お早めにお願いします。)



そしてお昼。
ウィンナーロールです。
サラダは久しぶりのにんじんドレッシングで。

DSC01945_convert_20130930135808.jpg


オイスターソースの野菜煮込みです。
その名の通り、オイスターソースだけで煮込みます。

DSC01946_convert_20130930135858.jpg



お土産いただきました。
ビールとサツマイモをたくさん。
ビールは旦那ちょいちょい、
さつまいもは私がちょいちょい、消費します。
助かります。
ありがとうございます。

DSC01960_convert_20130930135715.jpg

ビールのCMの秋バージョンみたいですね。



赤ちゃんがうようよする中の2種類でしたが、
ベテランさんなので、時間も余裕でした。
赤ちゃん軍団も、放置されるのにこ慣れた感じがしました・・・。
ほんとに、たくましい。



次回はコルネかな?
また一段とたくましくなっているんでしょうね・・・。
楽しみにしています。


今日はありがとうございました。








ハニーキャロット

2013.09.29 21:16|2013.9月
兄さんの空手に振り回される週末でしたが、
「にんじんのパンが食べたい!!」という、熱いリクエストをいただき、
どうしても焼きたくなって、
隙を見て、焼きました。
お久しぶりのメッシュ型、ハニーキャロットです。
焼きあがって型から出すまで、
はらはらするのですが、
久々とは思えない、うっとりする出来栄え。
ばたばたの中、焼いてよかった。
注文してくれたご近所さん、本当にありがとう。
とってもいい気分です。


すりおろしにんじんと、蜂蜜を練りこんだ、
しっとりふうわふわのパンです。
オレンジ色のサンドイッチにしてもかわいいし、
軽くトーストして、さらに蜂蜜とバターで食べるのもお勧めです。

DSC01942_convert_20130929210233.jpg



メッシュ型なくても、1.5斤食パン型でも立派にできますよ。
牛乳パックや、パウンド型でも大丈夫です。
型のある方もない方も、お勧めです。

DSC06192_convert_20130929210424.jpg




にんじんをすりおろすのに、フードプロセッサー使ったから、
ついでににんじんドレッシングも作りました。
今日は、にんじんデーでした。

達成感なのか、かなり気分がいいです・・・。











肉まん

2013.09.27 17:26|2013.9月
すっかり涼しくなって、すごしやすいです。
なんか機嫌も良くなるような気がします・・・?


今日はご近所さん、3名様、ぷらっと来てくれました。
「スープの冷めない距離」なので、
なんか気がラクです。

メニューは、今期初の肉まんです。
ちょっと気が早い気がしましたが、
涼しくなったので、ちょうど良かったです。
暑い中蒸すのは、ちょっと辛いものがあるので・・・。

ご近所トークに夢中で、
写真がおろそかになってしまい、
肉まんの写真はこれだけですが、
あんがたっぷり、ほかほか肉まんです。
あんは、しいたけ・たけのこがごろごろで、
野菜もたっぷりでです。
想像してください。

DSC01936_convert_20130927165442.jpg


蒸すので、オーブンがしょぼいとお悩みの方、
お勧めです。
やる気があれば、カレーまんやぴざまん、
あんまんにもアレンジできますよ。




お昼は、くるみパンです。

DSC01929_convert_20130927165117.jpg


シチュー。

DSC01931_convert_20130927165209.jpg


カレー風味のコールスロー。
野菜嫌いさんも、がんばって食べてくれました。
えらいぞ!

DSC01932_convert_20130927165254.jpg




手土産、いただきました。
飲み物・おやつ、そして晩のおかず・・・。
何から何まで、すみません。
ありがたく頂戴します。

DSC01935_convert_20130927165001.jpg




久しぶりメンバーだったので、
ご近所話もたまっていたのか、
おもしろ話がたくさんで、かなり盛り上がりました。
あっという間の楽しい3時間でした。

今日は近いところから、ありがとうございました。
作り方わからなくなったら、
いつでもヘルプにうかがいます。


では、次回はクリスマスのパンでもやりましょう。










ひんやり生クリームパン

2013.09.25 17:05|2013.9月
今日は2組参加です。
今回2回目の方が、お友達を連れてきてくれました。
転勤したばかりで、友達がいないと言っていたのですが、
すっかりママ友をゲットしたようで、安心しました。
お子さん同士も仲良しで、安心、安心。
名古屋ライフ、楽しんでくださいね。


今日のパンはひんやり生クリームパンです。
まだまだ昼間は暑いから、
冷たいパンがいけます。

とにかく成型は簡単、ふんわり丸めるだけです。
ふっくらかわいく焼けますよ。

DSC01921_convert_20130925135837.jpg

クリームがめんどくさかったら、
このまま冷やして、ジャムでもつけて食べるのもよし、
ハムやチーズはさんで、冷たいサンドイッチにするもよし。
いくらでも、手抜きし放題です。



でも、今日はちゃんと生クリーム注入してもらいました。
この注入作業は、なかなかたのしいですよ。
レモンジャムも入れて、さわやかに。

DSC01924_convert_20130925135917.jpg

冷やしても、しっとりもちもち。
寒い日に、暖房の中で食べるのいいですね。



お昼ご飯は、ベーコンエピ。
うちの兄さんが食べたいと申すもので・・・。
久しぶりのエピでしたが、
かりかりもちもちに焼けました。
ソフリットとサラダも。

DSC01916_convert_20130925135645.jpg


まだまだあります、冬瓜ポタージュ。

DSC01918_convert_20130925135735.jpg



今日は2~3歳の男の子2人と、
1歳の男の子1人、
ママ達はとっても大変そうでした。
シール・車・タブレット、
いろんな道具がドラえもんみたいに出てきます。
お疲れ様でした。
入園まであと半年、がんばってくださいね。
応援します。


なかなか優雅にはできませんでしたが、
「人からだしてもらえるのであれば、
麦茶ですらかなりおいしい」といった状態のママ達、
何を出しても、おいしいおいしい、幸せ~と、
大喜びしてくれました。
ほんとにやり甲斐がありますわ。

是非、またストレス発散にお越しください。



今日はありがとうございました。









昨日、エステママにいただいた「三ケ日みかんポテチ」、
今日、みんなで味見(毒見?)しました。
「普通のポテチでおいしく、
かすかに遠くの方でみかんの香りが・・・」という結論出ました。
その後、小3男子達に食べさせたら、
全然みかんに気づきませんた・・・。
三ケ日も、びびらずに、もっと思いっきりみかん色出したらいいのにね。
でも、おいしいポテチでしたよ。
かなり盛り上がりました。
「みかんポテチ?食べたことあるよ。」と自慢できるしね。
いつも、ありがとうございます。

DSC01927_convert_20130925135604.jpg














エステしました。

2013.09.24 15:47|2013.9月
今日は、エステの日です。
エステシャンの友人が、
ベッドを持って、ホームエステにやってきてくれました。
今日ははフルコースで、頭・背中・顔をビューティにしいてもらいました。

とっても楽しいし、気持ちがいい。
極楽です。
しゃべりながらやっていたのに、
気持ちよさにうつらうつら・・・。
目覚めれば、つるつるもちもちになってました。

ほんとにありがとう。
心の底からリラックスできました。
だめになりそうです。


主婦のいんちきエステではないですよ。
きちんとプロで働いていた方で安心です。
自宅にもきてくれますが、
彼女の自宅でもやってくれます(名古屋市東区)。

顔だけで、45分、みっちりやって、2500円。
びっくりするくらい、安いです。
1日2人までできるそうなので、
興味のある方、お知らせください。

普段はかなり大雑把な方ですが、
エステはきめ細やかにやってくれるので、
ご安心ください。


私がやった後なので、
ちょっと乱れてますが、
こんな極上ベッドで、しっかりやってくれますよ。

DSC01912_convert_20130924153244.jpg




エステママ、
今日はほんとにありがとう。
いつもはだらだらしゃべるのに、
今日は、時間なくて、残念。
洗顔、丁寧にがんばるから、
来月を楽しみにしていてください。