03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

夏休みに入ります。

2013.07.26 17:51|2013.7月
今日は朝から、学校の花壇の水やり当番でした。
ホースが絡まってえらいことになってて、
ほんの5分で済む予定が、
30分以上かかりました。
要領と、親子のチームワークの悪さから、
ホースが暴れ狂い、
朝から全身びしょぬれです。

結局、それから雨が降って、
水やりの意味はなし・・・。
本当に腹立たしい。

でも、おかげで夕方の当番はまぬがれたので、
よしとしましょう。



今日は、パン屋さんです。
あん食パン・メロンパン・ウィンナーロール。
たくさんありがとうございました。
しっかりたべてくださいね。

DSC00752_convert_20130726174048.jpg


パンを取りに来てもらったのに、
その上、お土産までいただきました。
すいません。
あられと味付け海苔です。
どちらも息子が大喜びです。
遠慮なくいただきますね。
ありがとうございます。

DSC00753_convert_20130726174132.jpg




それでは、しばらく、夏休みとします。
思いっきり、だらだらする予定です。











子どもパン教室 ~ 動物パン

2013.07.25 21:52|2013.7月
ほんとに、ほんとに暑いです。
雨が降った後、かんかん照りになると、
その熱気で吐きそうになります。


そんな中、子どもパン教室に来てくれました。
なんと、東京からお越しです。
もちろん、パン教室のためにわざわざ名古屋まで来たのではなく、
名古屋の親戚のおうちに遊びに来たとのことです。
それでも、貴重な名古屋滞在中に、
我が家を訪れてくれたことは、とてもうれしいです。

中2のお姉さんと、小3の妹ちゃん、
そしていとこの年長さん男子、
という年齢層が幅広いメンバーです。
中2のお姉さんはもちろん、妹ちゃんもほんとにしっかりしていて、
うちの子と同級とはとても思えず・・・。
都会の子は落ち着いているのでしょうか・・・。
いとこのおねえちゃんが来てくれて、
テンションマックスの年長坊やのやんちゃっぷりを見て、
安心しました。
やっぱり男の子は大変ですね!

そんなメンバーで、楽しく、
動物パン作りました。

DSC00737_convert_20130725144846.jpg

DSC00739_convert_20130725144959.jpg

DSC00740_convert_20130725145033.jpg



みんな、丁寧に丁寧に仕上げてくれました。

DSC00741_convert_20130725145107.jpg


いつもの動物に加えて、
ひつじ、おばけ、なまこ・・・
いろいろ作ってましたよ。

DSC00745_convert_20130725144927.jpg



できたてパンはおいしかったでしょ?
たくさん食べてくれました。
残りのパンも、おやつに、朝ごはんに・・・
楽しんでくださいね。

今日は名古屋でのいい思い出になったかな?
東京で待っているお母さんにも、
よろしくお伝えくださいね。


ではでは、残りの名古屋ライフ、暑いけど楽しんでくださいね。

引率してくれた、名古屋のおば様、
今日は本当にお疲れ様でした。
暑いのに、素敵なおば様ですね。
私も見習わねば。

また、大人パン教室でお待ちしてます。


DSC00735_convert_20130725144804.jpg




今日はありがとうございました。













子どもパン教室 ~ 動物パン

2013.07.23 15:40|2013.7月
今日も子どもパン教室です。
幼稚園年中さんの女の子、4組来てくれました。
緊張してたのか、とってもおとなしい女子たちです。
今日のはよそ行きバージョンで、
家では違うのかもしれませんが・・・???


パンも、もくもくと作ってくれました。
道具もきちんと順番待ちしてくれて。
おりこうさんでした。

DSC00716_convert_20130723141454.jpg

DSC00715_convert_20130723141352.jpg

DSC00714_convert_20130723141105.jpg


こんなにたくさんの動物パンが焼けました。

DSC00722_convert_20130723141803.jpg

DSC00724_convert_20130723141922.jpg

DSC00726_convert_20130723141223.jpg

かわいくて食べるのもったいないですね。


何気にリボンちゃんもいましたよ。

DSC00723_convert_20130723141849.jpg



今日もお昼は、別にご注文いただきました。
ハムロール・かぼちゃのテーブルロール・バターロール、
おやつパンにクリームパン・チョコチップパンです。
みんな小さい体でよく食べる、食べる。
気持ちいいね!!!

DSC00718_convert_20130723141601.jpg

DSC00720_convert_20130723141649.jpg



小さな子を連れたママもいるのに、
暑い中、よく来てくれました。
喧嘩とかトイレとかで、
なかなかゆっくりお茶タイムできなかったけど、
楽しんでいただけましたか?

途中でうちの子が乱入し、
ますますにぎやかになりました。
やっぱりわが子にはいらいらさせられますね・・・。



今日はよくがんばりました。
動物パン、おうちでもたくさん食べてね。

ママ達もお疲れ様でした。
ありがとうございました。

DSC00727_convert_20130723142001.jpg








以前お話した「マザーリーフ」ですが、
ほんとうに、葉っぱから根と芽が出てきました。
見にくいですが、ちいさな芽が出てるの見えますか?
この先どうなるのでしょうか・・・
にょきにょきそだってきたら、どうすればいいでしょうか・・・
最終的にはきれいな花でもつけてくれるのか???
校長先生におしえてもらいたい・・・

DSC00730_convert_20130723142030.jpg








子どもパン教室 ~ メロンパン

2013.07.22 22:13|2013.7月
とうとう夏休みに入りましたね。
大好きな夏休みなのですが、
やっぱり子どもが1日中家にいると、くたびれます。
いさかいは耐えません。

開店休業状態のパン教室ですが、
今日は子どもパン教室に、3組来てくれました。
春休みに続いて、今回2回目です。
遠いところありがとうございます。

小学生5名様です。
2回目ということで、ちょいとハードル上げまして、
メロンパンです。
子どもの大好きなパンなのですが、
クッキー生地とパン生地の、2種類作らなければならないので、
大忙しです。
子どもだけにまかせていると、日が暮れる・・・
ということで、途中から、ママ達のテコ入れがありました。

DSC00703_convert_20130722144531.jpg

DSC00701_convert_20130722144428.jpg

みんな、最後まで投げ出さずにがんばりました。
写真には4人しか写っていませんが、
男子1人は、うちの兄さんとすっかり意気投合してしまい、
ポケモンやら、キャッチボールやら・・・
結局、1秒もパン生地触らずに終わりました。
最終的には水鉄砲でずぶ濡れでした。
それでも、とってもたのしそうだったから、
これはこれで良い思い出では?
相手してくれてありがとうね。


5人(4人?)でがんばったメロンパン、
こんなにきれいに焼けました。

DSC00709_convert_20130722144806.jpg


カメたちも・・・

DSC00706_convert_20130722144703.jpg


こんなにかわいく。
いとおしいね~。

DSC00711_convert_20130722144837.jpg



別に注文いただいていたパンを、
お昼に食べてもらいました。
バターロール、マヨネーズパン、ウィンナーロール、
レーズンロール、それからひんやり生クリームパン。
必死でメロンパンやったから、格別おいしかったのでは?

DSC00705_convert_20130722144616.jpg



夏休みになるや否や来てくれて、
ほんとうにありがとうござました。
疲れしらずの小学生は、
最後はこの暑い中、外で遊びだしました。
ママ達の方が疲れたかもね。
いろいろサポートありがとうございました。

家がパン祭でしょ?
早めに食べてくださいね。


今日はありがとうござました。
楽しい夏休みをお過ごしください。


南関揚げ、ありがとうございました。
特に峻介が、喜んでます。






レモンチーズケーキ

2013.07.18 19:48|2013.7月
夏休み最後のパン教室です。
もちろん短縮保育ですが、
同じ幼稚園仲間なので、強行しました。
途中から子どもが帰ってきましたが、
巧みなチームプレイでこなすことができました。



夏だからさわやかなのがいい、ということで、
レモンチーズケーキです。
ケーキといいますが、パンです。
ふわふわのレモン風味のパン生地の上に、
これまたレモン風味のチーズクリームをたらして焼きます。
クリームをのせてるところです。
職人のように、やたらと上手な方がいて、驚きました。

すきあらば座ろうとする、パン作りには消極的なメンバーなのですが、
この作業はとても楽しかったみたいで、
喜んでやってくれました。

DSC00691_convert_20130718135656.jpg



焼きあがると、こんなにかわいらしくふくれます。
甘酸っぱい、ふわふわパンです。

DSC00695_convert_20130718135847.jpg



お昼ごはんは、マヨネーズパン・カレー・サラダです。
マヨネーズパンは、
マヨを載せるだけの楽勝パンなのですが、大好評。
次回のパン教室でやることになりました。

DSC00686_convert_20130718135734.jpg




そして、このメンバーお決まりの、
大量お持ち帰りパンです。
今日は照り焼きチキンボート。
久々にパン工場くらい焼きました。
機械化したくなりました・・・。
いつもありがとう。

DSC00693_convert_20130718135812.jpg



お土産にかわいいお菓子いただきました。
「銀のぶどう」のですよね。
子どもがテレビを見ている間に、
みんなでこっそり、食後に食べました。
ホワイトチョコがはさんであって、おいしかったです。
ありがとうございました。


DSC00698_convert_20130718135533.jpg




今日は家電話で盛り上がりました。
みなさんは、自宅の家電のメーカー、覚えてますか?
冷蔵庫が三菱で、洗濯機が日立で・・・とか。
私は、ひとつも知りません。
主婦なんてそんなもんですよね。
でも今日、全部言える人がいるということを知って、衝撃を受けました。
家電博士ですね。


そして最後は、「洗濯機は縦型かドラムか・・・」という話なりました。
洗濯機でこれだけトークがはずむとは思いもよりませんでした。
買い換える時の参考になります。



今日はよくがんばりました。
ありがとうございました。









今朝もパン屋さんです。
もちろん、お花教室(ROSE PLUS)ランチ用です。
いつもいつも、飽きずに注文してくださって・・・。
本当にありがたいです。
好き勝手に焼かせていただいてます。
ありがとうございました。

DSC00685_convert_20130718135620.jpg