05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ポテサラパン と ココアチョコブレッド

2013.05.30 21:47|2013.5月
今日はご新規の方1名を含む、なんと6名様です。
6人というのはどうだろうと思いましたが、
みなさんなかなか都合がつかないということなので、思い切って・・・。
結果、みなさんの手際がいいからか、
私ができる女だからか、
余裕でできちゃいました。
最後はゆっくりお茶タイムも満喫できましたよ。


パンはベテラン3人と新人さん3人の2チームに別れてやりました。
シンプルな工程のパンだったから、
ゆっくりできたのかもしれません。


まずはベテランさん、ポテサラパンです。
やる気はさほどないのですが、
貫禄はじゅうぶんです。
扱いにくい生地なのに、
さささっと仕上げてくれました。
中にはどっしり、ポテトサラダが入ってます。
チーズをトッピングして焼き上げました。

DSC09836_convert_20130530144628.jpg

家では焼かない派でも、
おいしいポテサラの作り方は実践してくださいね。




続いて新人チームのココアチョコブレッド。
こちらは、まだまだかなり初々しいのですが、
やる気はベテランチームよりもあります・・・。
メモをとったりして、とってもパン教室らしかったです。
丸めるの、意外と楽しいでしょ?
チョコも生地もほんとにおいしい、人気パンです。
是非、おうちで復習してください。

DSC09840_convert_20130530144740.jpg





お昼はイングリッシュマフィンでサンドイッチパーティです。
成型が楽で、一度にたくさん焼けるので、
大人数のときはいいですよ~。

DSC09834_convert_20130530144551.jpg


野菜と蒸し鶏、ピクルスをご自由にサンドするシステムです。

DSC09830_convert_20130530144513.jpg


ソフリットで作ったマヨソース、クリームチーズ、ジャムも用意しました。
楽しんでいただけましたか?

DSC09829_convert_20130530144436.jpg




今日も、窓を開けていて大丈夫かと思うくらい、
話が盛り上がりました。
今のところ、苦情はでてないのでご安心を・・・。
毎回毎回、おもしろ話をありがとうございます。
日ごろのストレス発散ができたのではないですか?
また続編をお待ちしています。


今日は遠くから、ありがとうございました。












6月のパン教室ですが、
かなりいっぱいいっぱいになってきました。
私もフル活動でがんばるのですが、
どうしても入りきれず、
何組かの方に相席を頼むことになります。
お子様連れの方は、できるだけお子様連れの方との相席になるように、
あと、テンションの高さの違い、
家でも焼く派か、焼かない派か・・・
私なりにいろいろ考えて、相席のお願いをしますので、
そのときは、どうぞよろしくお願いします。














バターロール と 動物パン

2013.05.29 21:43|2013.5月
梅雨入りしていたのですね。
知りませんでした。
一刻も早く明けてほしい。

雨の中、今日もパン教室来ていただきました。
3組の予定でしたが、お子様のお熱でお1人欠席。
今日で2回目ですごく楽しみにしていてくれたのに、残念でした。
もう治りましたか?
気温が上がったり下がったりだから、
体調も崩しやすいですよね。
お大事にされてください。
またリベンジに来てくださいね。


ということで、2組でのパン教室となりました。



2回目のママさんは、バターロールです。
8ヶ月のかわいい赤ちゃんをおんぶして、巻いてくれました。
最近ホームベーカリーを購入されただけあって、
とっても上手に巻けました。
すいごいです。

DSC09827_convert_20130529151640.jpg

ほんとにおいしいロールパンなので、
ぜひ一度作ってみてください。
巻けば巻くほどうまくなりますよ。




そしてもうお一方。
こちらは1年半近く通ってくれてます。
家族に飽きられるほど、明け方からパンを焼いている超熱心なお方です。
私もパン屋も顔負けの早起きママです。

お子さんが、この春入園し、
初めて、ソロで参加です。
ず~っと子連れで来ていた方が、
ソロを経験してしまうと、
その優雅さに感動するようです。
もう子連れには戻れない・・・???
子連れママさん達、入園するその日まで、我慢我慢です。
放たれた鳥になる日を夢見て、耐えましょう。


ソロなママは、ゆっくりじっくり、動物パンをやりました。
私もいつになく丁寧し指導したりして・・・

成型した動物達。

DSC09810_convert_20130529150850.jpg


卵塗って、目鼻を入れます。

DSC09813_convert_20130529151013.jpg

DSC09812_convert_20130529150935.jpg


焼き上がり~。
食べるのもったいないくらい、かわいいでしょ?
むしゃむしゃ食べてましたけど・・・。

DSC09822_convert_20130529151232.jpg

DSC09824_convert_20130529151324.jpg

一つ一つラッピングして、
子どもにプレゼントしたら、かなり喜ばれますよ。





お昼は、ひじきパンとさつまいものレモン煮。

DSC09820_convert_20130529151552.jpg


サラダと、パプリカ入りのソフリット。

DSC09816_convert_20130529151416.jpg

ランチも優雅にできました。



そして、出来立てバターロールと動物パンに、
昨日作ったイチゴジャムつけてもらいました。
安いイチゴが出回る時期なんで、たくさん作りました。

DSC09808_convert_20130529145735.jpg




赤ちゃんもほとんど泣かず、
ほんとに静かな静かなパン教室でした。
こんなにゆっくり話せたのは初めてでしたね?
興味深い話ばかりでした。
夢は膨らむね~。


そして、なんと、最後に「腸セラピー」をやっていただきました。
しかも、アロマの先生でもある方なので、アロマつきです。
やっぱりプロの手は違います。
15分という短い間でしたが、すっかりとりこになってしまいました。
幸せな時間でした・・・。
いろいろ準備とか、ありがとうございました。
まだ腸が興奮しています。

そして、私のだらしない生ウエストを見せられる羽目になった、
子連れママさん、ほんとうにすみませんでした。
さぞや見苦しかったでことしょう・・・
許してね!!




最後は「何教室?」みたいになってしまいましたが、
ほんとに素敵な時間でした。
とっても忙しい、勉強熱心なお2人ですが、
ぜひ、またお越しください。



雨の中、ありがとうございました。



傘、忘れてます・・・。
我が家で守っておきますね。













レーズンパン と バジルブレッド

2013.05.28 22:28|2013.5月
変な天気でしたね。
雨なのか何なのか・・・
降るなら降るではっきりしてもらわないと、
天気予報を見ないで、
その場の空の雰囲気を見て行動する私は非常に困ります。

雨がちらちらする中、今日は3組来てくださいました。
ご新規さんが2組います。
いろんなところからご紹介いただき、
ほんとうにありがたいです。
この教室で初めて出会う方々もいて、
私もちょっとどきどきだったのですが、
同世代のママということで、
すぐに打ち解け、話もはずみました。


で、パンですが、お2人はほとんど初心者ということなので、
簡単なレーズンパンにしました。
あっという間にできたでしょ?
ハート型と丸型で。

DSC09804_convert_20130528162340.jpg


こちらは、アレルギー用に卵抜きで作りました。
素朴な焼き色で、これはこれでおいしいですよ。
卵なくても、ほとんどのパンはできるから、
ぜひ、お子様に焼いてあげてください。

DSC09805_convert_20130528162419.jpg



1年通っているベテランママはバジルパン。
バジルを育てているそうなので、リクエストです。
豪快に生バジルを練りこみます。
葉っぱ型とノット型に成型しました。
どうやらノット型成型にはまったようです。
焼き上がりのバジルのにおいがたまりません。
サンドイッチにもいいですよ。
自家製バジルでパンを焼くなんて、かなり素敵なひびきです。
がんばってください。

DSC09802_convert_20130528162212.jpg



お昼は焼きたてバジルパン。
ふわふわで、ちびっ子たくさん食べてました。
サツマイモのレモン煮とサラダ。

DSC09796_convert_20130528161837.jpg


グレープフルーツゼリー。

DSC09797_convert_20130528162031.jpg




2歳の男の子2人、反抗期真っ只中です。
悪いと分かっててやりだす、親にしてはいちばん頭にくるパターンです。
なんども怒りが爆発しそうになっていましたよ・・・。
1人のママは、怒りを抑えるために、
テプラで作った『まだ2歳』というテープを、
家中の目に付くところに貼りまくっているそうです。
それを見たら、気持ちが静まるらしいです・・・。
私にも『期待は失望のもと』テープ、作ってください。
余計にへこむかなぁ・・・。




今日は雨の中ありがとうございました。
ぜひまたお越しください。








デニッシュエスカルゴ

2013.05.27 17:11|2013.5月
今日は3組参加です。
こちらもかなりお久しぶりのメンバーのような・・・。
前回、いろんな過去を暴露し合って以来でしたよね?


パンはデニッシュエスカルゴです。
そろそろ、デニッシュ系がつらい時期になってきました。
今日は比較的涼しかったから、
ちょっと頼りないメンバーでしたが、
なんとかお尻をたたいてがんばらせました。

クロワッサンとはちがってサイズを気にしなくていいので、
やりやすいからよかったです。

このパンの焼き上がりはほんとうにかわいらしいです。
いろんな方向に盛り上がって。

DSC09789_convert_20130527165603.jpg

家で焼く気になりましたか???
冷房がんがんにして、ぜひチャレンジしてくださいね。




お昼は、ソーセージクッペとサラダです。

DSC09787_convert_20130527165508.jpg


にんじんとかぼちゃのポタージュ。
1歳2ヶ月の赤ちゃんも、ぐいぐいいけました。
3人目の赤ちゃんに、離乳食なんて必要ないのですね・・・。

DSC09786_convert_20130527165420.jpg



差し入れのおやつ、みんなでいただきました。
ベビースター夏のゆずしお味、はまります。
ダースのチョコミント。
大人になってからチョコミントが大好きになりました。
さわやかなお土産、ありがとうございました。

DSC09792_convert_20130527150310.jpg




今日も、最後はいろんな衝撃話をしていただきまして、
勉強になりました。
大人も子どもも、いろいろ大変なのですね・・・。
また、動きがあったら、報告願います。



今日は遠い中、ありがとうございました。
またお待ちしてます。






それから、今朝はパン屋さん。
急な来客用とのこで、大量に。
オレンジとホワイトチョコクーヘンと、
バジルブレッド焼きました。
いつもありがとうございます。

DSC09782_convert_20130527150159.jpg












ひんやり生クリームパン と バターロール

2013.05.24 17:29|2013.5月
今日は4組参加です。
かなりお久しぶりの方もいて、
ちびっ子の成長に驚きです。
こないだ生まれたばかりなのに、
もう来春、入園らしいです。
信じられません・・・。
寝てばかりいた子も、がさがさ動くようになり、
月日が経つのが早すぎます。


今日のパンは、ひんやり生クリームパン。
本格的に暑くなってきたんで、ちょうどいい。
アレルギー用豆乳バージョンと、
普通バージョン、2種類作りました。

こちらはクリーム入れる前。
低温でじっくり焼く白いパンなので、
オーブンがんがんにしなくて大丈夫。
暑い夏にはありがたいパンです。
かる~く丸めるだけなので、成型も簡単です。

DSC09763_convert_20130524143240.jpg



そしてクリーム注入。
豆乳バージョンには豆乳クリームを。
楽しい作業です。
悪戦苦闘している人もいましたが・・・。
今日は、さわやかにレモンジャムもちょいちょい入れてみましたが、
好評でした。
あんことかもいいですよ。
冷やしてもしっとりの、不思議なパンです。
1時間以上は冷やして食べてね。
今日は保冷剤で冷やしながらお持ち帰りです。

DSC09778_convert_20130524154528.jpg



それから、お一人はバターロールも焼きました。
上手に巻けました。
めんどくさがらずに、家でも巻いてあげてください。

DSC09771_convert_20130524154438.jpg



バターロールは、倍量で焼いてお昼ごはんにしました。
サラダとカレーと一緒に。

DSC09767_convert_20130524152318.jpg




お土産いただきました。
野菜チップスとえびせんべい。
あと、アイスコーヒーも。
ついつい手が止まらなくなるものばかりです。
ありがとうございます。

DSC09779_convert_20130524143203.jpg



それから、娘に、かわいいゴムを作ってもらいました。
くるみボタンから手作りで、
いろんな柄を選ばせてもらえました。
なにしろ毛量がない子なので、
こういう小ぶりな飾りゴムはありがたいのです。
本人もかなり喜んでます。

DSC09766_convert_20130524143121.jpg




そして、誕生日プレゼントもいただきました。
私、5月生まれなのです。
自分で忘れそうなくらいなのに、よくぞ覚えててくれました。
DEAN&DELUCAのナッツのはちみつ漬けです。
ハイカラなものを・・・。
ナッツを食べた後のはちみつにも、
きっとナッツの香りがうつっておいしいよね?
楽しみ。
食べたら報告します。
いつも、ほんとにおしゃれなものをありがとう。

DSC09780_convert_20130524143010.jpg





クリーム注入に時間がかかったのか、
あっというまに1時半過ぎてました。
最後はばたばたで、ごめんね。

生クリームパン、この夏、作りまくってね。
ちゃんと、私の言ったとおりにするのよ!!
すぐ勝手なことをして、
不思議な失敗をするタイプなので心配です。

焼けたら、また写真見せてね。
楽しみにしてます。





今日はありがとうございました。