03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ウィンナーロール と スイートポテトブレッド

2012.10.19 21:55|2011.10月
今日は、最近パン熱が高まっているママと、
かなりのご無沙汰ママの2組です。

3人で話は盛り上がりまくり、あっという間の3時間でした。


一応、パンも2種類焼きました。
まずはウィンナーロールです。
最近焼く機会が多いので、すっかり私も巻き巻き名人になりました。

ウィンナーロール



こちらは、おひさしぶりのスイートポテトブレッド。
この秋、お初です。
ちょっとラム酒もきかせた芋あんが、たまりません。
ひねる成型もなかなか楽しかったね。

スイートポテトブレッド

スイートポテトブレッド2



お昼ごはんは出来立てウィンナーロールです。

ランチ


昨日いただいた冬瓜で作った、ミネストローネです。
冬瓜がとろとろにとけて、いい感じにできました。
大豆も入れてます。

ランチ2



そして、ご注文いただいた角食パンと、
角食パン


バターロール。
ご注文者さま、いつもありがとうね。
週末は、パンでおしゃれ朝食してください。

バターロール




今日は3人とも、悩める「3月生まれ長男」の母であることが発覚。
心の叫びをシャウトしまくりました。
途中で、パンなんかどうでもよくなりそうになったくらいです。
「いつまで『うちは3月生まれだから・・・』免罪符を使うつもりか」、
「たまに『できる3月生まれ長男』がいると、へこむ」とか、
要するに「3月生まれ長男あるある」を1人が言い、
残りの2人で、「それ、わかるぅ~」と叫ぶ、ただそれだけです。
でも、それがかなり盛り上がり、
ほんとにストレス発散になりました。
この会合、定期的に開くことになりました。
興味のある方はご参加ください。
ただし、参加資格は、「3月生まれの残念な長男」をもつ母です。



今日はお疲れ様でした。
次回のミーティング、首を長くして待っています。
(グラタンパンよね?)

ありがとうございました。





あと、いちごの忘れ物です。
どなたか心当たりの方、連絡くださいね。

いちごちゃん






明日は、人間ドックです。
胸がドキドキします。
今から12時間何も食べれません・・・。
もう寝ます・・・。












スイートポテトパン

2011.10.31 21:40|2011.10月
今日は試作と練習を兼ねて、のんびりスイートポテトのパンを焼きました。
子どものおやつに・・・と思っていたら、
近所のママがハロウィンお菓子をちょっとくばったのをきっかけに、
近所の子供たちが「トリックオアトリート!!」とはしゃぎだし・・・
慌ててこのパンをハロウィンお菓子にして配りました。
欧米化だぁ・・・来年はちゃんと準備しておかねば。



スイートポテトパン



ハロウィン

2011.10.28 13:43|2011.10月
ハロウィンのお菓子の依頼を受けました。

凝り性なので、やりだしたらとまりません。
子どもの喜ぶ顔が見たいとか、そういうことより、
やらなきゃ気が済まない、といった感じで意地になってしまいます。
お菓子を作るより、結局、大半は工作です。
挙句の果てには、市販のかわいいお菓子も投入・・・。



ハロウィンお菓子

ラッピングの袋がきらめきすぎて、
なんだかよく中身の分からない写真になりました。





こちらはママ用おやつに焼いた、レーズンとくるみのパンです。
ちぎって食べやすいように。


くるみとレーズンのリングパン



親子ですごい「和顔」で、口にするのはこっぱずかしいのですが、
ハロウィンパーティに行って来ます!!

プルマンブレッド(角食パン)とアップルレモンロール

2011.10.27 18:04|2011.10月
今日は友人ママが義理の妹さん(弟さんのお嫁さん)を連れてきてくれました。
いわゆる「小姑と嫁」の関係、仲がいいはずがない・・・と思いきや、
ホントに仲良し。
友達みたいで、顔もよく似てましたよ。


お嫁さんは角食パンに挑戦です。
フタを開けるまで、毎回胸がドキドキしますが、
無事に焼けてほっとしました。


プルマンブレッド(角食パン)



小姑さんはアップルレモンロールです。
生レモンたっぷりで、さわやかに。


アップルレモンロール



ランチは前日に焼いておいた角食で、ハムとチーズのホットサンドです。
冬瓜のポトフ・サラダといっしょに。


ランチ



こちらも前日に焼いたレーズン入り角食です。
全粒粉も入れてます。
トーストしてバターをつけると最高です。


ランチ2



子ども達も勝手に遊んでくれたので、
お嫁さんも小姑さんもパンにトークに集中できてよかったですね。
またカフェ気分でおこしください。


レーズンパン

2011.10.26 20:21|2011.10月
今日は幼稚園のママ友4人が初めてきてくれました。
お上品でおしとやかなママさん達と構えていましたが、
ぶっちゃけトーク満載で、しゃべる、しゃべる・・・
おもしろすぎでした。



初心者が多かったので、基本のレーズンパンです。

かわいこぶってハート型にもしてみました。

レーズンパン


こちらはカスタードクリームをトッピング。

レーズンパン2


レーズンパン3




ランチは、ひじきパン・マヨネーズパン・冬瓜のスープ・かぼちゃサラダです。


ランチ



やっぱり子どもを2人も産むと、
女はおしとやかではいられなくなるんでしょうね・・・