04 | 2017/05 | 06
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

くるみとチーズのパン と チョコレートローフ

2013.03.27 22:05|2013.3月
春休み真っ只中ですね。
長期休みを嫌がる母親たくさんいますが、
私は短縮保育地獄を抜けた後なので、
とっても快適です。
特に春休みは宿題もないし、のびのびしてます。


今日は、ふうかの幼稚園友達ママが、
お子様連れで3組来てくれました。
お1人は、前回病欠で涙を飲んだ、ご新規様。
今日は来れてよかったね。

いつもお兄ちゃんの友達ばかりが家に来ることに不満を抱いていたふうちゃん、
今日はとってもうれしそうでした。


パンは、2種類。
まずは、くるみとチーズのパンです。
パン屋さんでよくみるでしょ?
2枚の天板で挟んで焼くんですよ。
みんな喜んでくれました。

DSC08958_convert_20130327144905.jpg

DSC08960_convert_20130327144943.jpg




もうひとつは、チョコレートローフ。
発酵にかなり時間がかかるのですが、
甘い方が断然美味しいので、お砂糖たっぷり生地にしました。

DSC08961_convert_20130327145216.jpg

きれいなマーブルです。

DSC08962_convert_20130327145259.jpg



お昼は、ポテサラパンです。
チーズのかりかりがたまりません。

DSC08957_convert_20130327144829.jpg


具だくさんミネストローネ。
大根入れるのお勧めです。

DSC08955_convert_20130327144718.jpg




それから、こちらはお持ち帰り用のあんぱん。
春らしく桜バージョンも。

DSC08951_convert_20130327145355.jpg


あん食パン。

DSC08953_convert_20130327145433.jpg

どちらも、あんこたっぷりずっしり重たいパンです。
体重に直結するかもよ・・・
いつもありがとね。


子ども達も、すっかり打ち解けて、楽しく遊んでました。
心配していたうちのシャイボーイも、
5年生のお兄ちゃんが優しく相手をしてくれたので、助かりましたぁ。
お兄ちゃん、でかした。
ありがとね。
ぜひぜひ、また遊びに来てくださいね。

女子達もピアノや鉄棒、ものまね・・・
得意技を披露してくれました。



たっくさん、お菓子の差し入れいただきましたが、
写真撮る前に、食べつくしてしまいました。
ありがとうございました。



次回はママだけでゆっくりパン教室できるね。
5月になるかな?
お待ちしてます。
そして、4月の短縮地獄、頑張ろう・・・。


今日は、花粉もひどい中、
ありがとうございました。









今夜から、我が家に1週間、福岡から姪っ子がやってきます。
かなり獰猛なので、覚悟しなければなりません。
やっとさっき眠ってくれました。
あ~、麻酔銃が欲しい・・・。

ということで、しばらくパン教室も春休みに入ります。
私は、姪っ子の調教を頑張ります。








スイートポテトブレッド、ピザ、白パン、そして クロワッサン

2013.03.25 16:49|2013.3月
毎日のように、引っ越していく人といお別れしている気がします。
3月はさみしいですね。
我が家の子どもは、「今日は誰とおわかれ?」ときいてくるくらいです。

そして今日も、お別れです。
あさって引っ越してしまうママ、最後のパン教室に来てくれました。
4月から職場復帰するママと2組で参加です。
最後ということで、
やりたいパンを一気にやっつけました。
4種類です。

チビっ子の機嫌がいまいちな中、
春休み中のうちの子が大騒ぎする中、
必死で焼き増した。

最初に焼けたのは、スィートポテトブレッドです。
芋あんさえ作ってしまえば、
あとは切ってひねるだけの成型なんで、簡単ですよ。
あんはたくさん作って、冷凍保存してください。
そのまま食べてもおいしいです。

DSC08938_convert_20130325160811.jpg



次は、クリスピーピザです。
生地を丸く伸ばすのは大変ですが、
いったん休めると伸びやすくなります。
こちらも、たくさん焼いて冷凍可能です。

こちらは、お昼にサラダといっしょにたべてもらいました。
がりがりに焼けてて、おいしいでしょ。


基本のトマトソース。

DSC08933_convert_20130325160224.jpg


照り焼きチキン。

DSC08932_convert_20130325155941.jpg

DSC08934_convert_20130325160259.jpg




おなかは満腹なっても、
まだまだパンは焼けてきます。

3つ目はハイジの白パンです。
今日はきれいなお尻ができました。
1歳児達には調度よかったね。

DSC08935_convert_20130325160432.jpg


最後は大御所、クロワッサンです。
他のパンをやっている合間に、生地をのばし、冷却し・・・。
最後に成型です。
つかれきっているかと思いきや、
クロワッサンの成型、とても楽しかったようです。
必死で伸ばしたから、後の成型は楽だったね。
生活落ち着いたら、是非チャレンジしてみてください。
早くしないと、暑くなったらつらいよ~。

DSC08939_convert_20130325161129.jpg


ちょっと時間オーバーしたけど、
しっかり4種類、焼けました。
お持ち帰りも盛りだくさんです。
しばらく朝ごはんはこれでいけるね。

DSC08943_convert_20130325161205.jpg



ばったばたでしたが、最後のパン教室、
無事に終わりました。
1年とちょっとくらい通ってくれたかしら?
チビちゃんもおおきくなったね。
最初はカゴに入れられてきてたのに、
すっかり不平不満を口に出したりして・・・
いろいろ、差し入れもいただきました。
ほんとにありがとうございました。

なかなか名古屋に来ることもないでしょうが、
万が一くることになったら、
心残りのクリームパンを焼きに来て下さいね。
待ってます。

まずは今日明日で、パンかじりながら、
引越し、やっつけてください。


社会復帰ママも、新しい生活頑張ってくださいね。
そして、うまいこと有給とって、パン教室にきてください。


こちらは、春から保育園デビューする、チビちゃん達です。
今日は長時間、よく頑張りました。
入園、泣かずにいけそうだね・・・?

DSC08949_convert_20130325161814.jpg

DSC08945_convert_20130325161545.jpg




引越し直前の貴重な1日、パン教室なんかに来てくれて、
ありがとうございました。

お元気で~。







それから、今朝もパン屋さんしました。
来客用に甘いパンのご注文。
黒糖パンとスイートポテトブレッド、焼きました。
ありがとうございました。

DSC08929_convert_20130325155844.jpg










メロンパン

2013.03.22 23:17|2013.3月
すっかり暖かくなりましたね。
生ごみが匂ってくる季節に突入ですね・・・。
冬よりは夏の方が好きなのですが、これだけがいやでたまりません。


そして、春はお別れの季節です。
私の周りでも、毎日のようにお引越しがあってます。
お別れ会三昧で、お別れにすっかり慣れてしまいそうです。

ご近所さんへのお別れのご挨拶用にと、パンのご注文いただきました。
ありがとうございます。
甘いものがよいだろうと、メロンパンたくさん焼きました。
もう配り終えたかな?

DSC08622_convert_20130323101812.jpg

次が最後のパン教室だね・・・。
心残りのないように、張り切って焼きまくろうね。






それから、ご近所さんも、ついに沖縄行っちゃいました。
最後の晩は我が家に泊まってくれました。
うちの異常なほどに糊付けされたシーツ、寝心地はどうだった?
またバッキバキにキーピングしておいたから、
泊まりにおいで~。

引き継いだパセリも、今のところ健気に育ってます。
すぐに枯らすから、約束はできないけど、
1日でも長生きできるよう頑張るね。
次に来たときに無くなっていても、
そのことは触れずにお願いね~。

DSC08623_convert_20130323101859.jpg

ではでは、沖縄ライフ、楽しんでね!
2年間、家族でお世話になりました。






子どもパン教室 ~レーズンパン

2013.03.21 15:32|2013.3月
今日は久しぶりの子どもパン教室です。
幼稚園が春休みに入り、
体力の有り余った年中さんの男の子、仲良し3人組が来てくれました。
想像以上に元気いっぱいで、
登場からにぎやかにぎやか。
ママ達は本当におだやかな方々なのに、
やっぱり男子のパワーはすごいですね。

うちのチビも参加して、
みんなでレーズンパン作りました。
半分はチョコチップにしたのですが、
圧倒的にチョコ人気でした。
ちょいちょいつまみ食いしながら、
なんとか、最後までやってもらいました。

分割・丸め、成型、塗卵、トッピング、ぜ~んぶ仲良くできました。

DSC08604_convert_20130321150940.jpg

DSC08605_convert_20130321151025.jpg

DSC08609_convert_20130321151120.jpg

DSC08611_convert_20130321151313.jpg

みんながんばってるでしょ?
子ども以上に、ママ達もがんばりました・・・。



そして、これが出来上がりです。
きれいに焼けているでしょ?

DSC08614_convert_20130321151656.jpg

DSC08613_convert_20130321151426.jpg

みんなで分けて、熱々を食べてもらいました。
自分で焼いたパンは、格別おいしいでしょ?

よくがんばりました。

ご褒美はお魚クッキーです。
おやつに食べてね。

DSC08596_convert_20130321150608.jpg



ママ達も、今日はありがとうございました。
付き添いでも、くたびれるでしょ?
いろいろ気を遣っていただきまして・・・
わが家は、いつも子どもがうようよ来てますので、
たっぷり遊んでもらって大丈夫ですよ~。
また夏休みにでもお越しください。


またまた、お土産いただきました。
四国からのお取り寄せぶんたん(だったよね?)
こう見えて、みかん類を剥くのが大好きなのでとてもうれしいです。
剥き甲斐あります。
ありがとうございます。

DSC08617_convert_20130321150507.jpg






それから、今朝はパン屋さんです。
遠くからわざわざ取りに来てくれました。
たくさん、ありがとうございます。
またパン教室でも、お待ちしています。

DSC08602_convert_20130321150743.jpg






ライ麦パン と ココアチョコブレッド

2013.03.18 16:56|2013.3月
雨です。久しぶりに、ザーザーです。

今日は3組様です。
常連さんが、ご新規さんお2人を連れてきてくれました。
ずいぶん前に連絡いただいたのに、
なかなか都合が合わずに、今日になってしまいました。
春休み直前の忙しいときになってしまい、
申し訳ないです。


パンはホームベーカリーでしか焼かないというご新規さんお2人でしたが、
とても熱心で、メモなんかとったりして・・・。
私も、今日は頑張って説明しました。
普段は無駄口ばっかりたたいて、ほとんど説明不足になっていますので、
まじめにパンを焼きたい方は、
自ら聞いてくださいね・・・。
答えられることは答えます。


今日はみなさん、2種類ずつやりました。
まずは、フルーツとくるみがたっぷり入ったライ麦パンです。
成型は簡単なのですが、
具がごろごろしているから、扱いにくい生地でもあります。
初心者さんは、大丈夫だった?

最後に粉を振ってやくと、とても雰囲気がでます。
パン屋さんっぽくできたでしょ?

DSC08580_convert_20130318165159.jpg


今日のフルーツはレーズンとクランベリーです。
たくさん入っているので、どっしり重たい。
クリームチーズつけて食べるのもいいよ。

DSC08582_convert_20130318165238.jpg




2種類目はココアチョコブレッド。
こちらは、チョコをくるむだけなので、
初心者さん向けでした。
型に入れるので、成型もごまかされるのです。
今日もかわいらしく、ぽっこり焼けました。

DSC08585_convert_20130318165353.jpg

DSC08583_convert_20130318165313.jpg




お昼は、ベーコンクッペ、サラダ、オレンジです。
熱々で触れないくらいの焼きたては、ほんっとおいしいでしょ?

DSC08576_convert_20130318165043.jpg


大根のポタージュ。

DSC08577_convert_20130318165126.jpg



お土産もいただきました。
パイナップルにブロッコリー。
パイナップルは手ごろなサイズで、
お尻からいい匂いが・・・
しばらく匂ってから、いただきますね。
ブロッコさんは、早速ゆでました。
ありがとうございました。

DSC08589_convert_20130318164954.jpg


それから、うちの娘に、髪飾り一式を・・・。
最近の髪飾りはほんとにかわいいね。
私もつけようかしら。
チビも喜んで、薄毛につけまくってます。
ほんとにありがとね。

DSC08586_convert_20130318164431.jpg



ご新規ママさん方、パン作りどうだったかな?
自分で作った気になったでしょ・・・???
家で焼く気になったかな・・・???
このテンションが高いうちに焼かないと、「焼かない派」になりますよ。
(「焼かない派」をせめてるわけじゃないからね。)
思い立ったら、すぐ実行してください。
分からないことあったら、メールでもいいのできいてください。
答えます、たぶん。


今日は遠いところ、ありがとうございました。
是非、またお越しください。








それから、クッキーのご注文もいただきました。
卒業式用とのことです。
もう卒業なのね・・・。
おそろしく、早い。
明日は、泣きじゃくる?
晴れるといいね。
ご卒業、おめでとうございます。

わざわざ取りに来てくれて、ありがとね。
また4月ね。

DSC08574_convert_20130318164640.jpg



遅れましたが、15日にもパンのご注文いただいておりました。
手土産用です。
おいしく食べてくださったようで、うれしいです。
いつもいつも、ほんとにありがとね。

DSC08553_convert_20130318164553.jpg