05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ベーコンエピ と あんぱん

2013.02.27 21:49|2013.2月
今日は1歳児連れ様、5組参加です。
私は前夜から早寝して気合を入れておりました。

歩けるようになったり、しゃべれるようになったり、
みんながぐいぐい成長してきてます。
回を追うごとに、パン教室も確実に大変になってきています。

こんな託児所の中でパンを焼くような状態ですが、
ママ達はやる気まんまんです。
ほんとに熱心で感心します。

今日も過酷な状況の中、頑張ってくれました。


まずはベーコンエピです。
エピの形にハサミを入れるのは、ほんとに気持ちいいですよ。
焼きたてをぜひ食べてもらいたくなるパンです。

DSC08357_convert_20130227210626.jpg



そして、あんぱん。
今日のあんこはちょっと緩めでしたが、
あんこと格闘しながらも、きれいに包んでくれました。

焼く前。

DSC08358_convert_20130227210705.jpg

焼いた後。

DSC08360_convert_20130227210746.jpg

試食。

DSC08361_convert_20130227210827.jpg

焼きたてで、あんこがダラ~で、
きれいな断面ではないですが、
ほんとに美味しい、埋もれたくなるあんこです。



やっとお昼です。
とにかくにぎやかなんで、ついつい写真を撮り忘れ、
食べかけの写真です。
でも、うまいこと撮れました。
バターブレッドです。
反対側にはかぶりついた後があります。

DSC08350_convert_20130227210516.jpg


キャベツとチキンのスープ。

DSC08351_convert_20130227210552.jpg


これで、任務完了です。
あとは、おしゃべりタイムです。

差し入れいただきました。
静岡のSAで買える、わさび揚。
わさびがかなりピリッとしますが、かりんとみたいな感じです。
おいしくてはまります。
みんなで食べながら、時々チビっこに食べさせて反応を楽しみながら、
子育てトークしました。
ありがとね。


DSC08363_convert_20130227205959.jpg





あれから、みんなは昼寝しましたか?
私はしましたよ!!
パン焼いただけなのに、なんかパワーを持ってかれたみたいです。
若いエキスを吸い取るくらいじゃないとだめだね。


次回も、気合を入れて、お待ちしてます。

お疲れ様でした。

今日はありがとうございました。









今朝はパン屋もやりました。
ヨガ(TOMA YOGA)の先生からヨガ教室の後に、
パンランチをしたいと、うれしいご注文いただきました。
5人分3種類、張り切って焼きました。
ヨガの後、みんなでむしゃむしゃ食べたのかな。
ありがとございました。

DSC08346_convert_20130227210118.jpg

TOMA YOGA、私も1度参加しました、楽しいです。
興味のある方は是非いってみてください。
私の無様なヨガ姿が見れるかもしれません・・・






それから、こちらは、お子さんのお誕生日会用のおやつのご注文です。
子ども達に、ケーキのデコレーションをさせてあげるそうです。
素敵ママじゃん!!すばらしい。
私も、作っててとても楽しかったです。
あんな感じでよかったかな?
いつもありがとうございます。

DSC08349_convert_20130227210423.jpg


長崎のふしめんいただきました。
めんを乾燥させるときにできる、ふしの太いところだけを集めためん。
ふしだけで売られるくらいだから、とてもおいしいのです。
子どもも大喜びです。
いつもありがとね。助かります。

DSC08364_convert_20130227210037.jpg


























クリームパン

2013.02.26 21:47|2013.2月
今日は4名様・・・の予定が、
1名、4年連続インフルに襲われ、泣く泣く欠席、
3名様でのパン教室になりました。
4年連続、本当に気の毒です。
もう、冬の風物詩だね。
でも、いやな事の後には、必ず良いことがあるのよ。
私は、そのシステムを信じて生きています。
4年連続で良い事もあってるはずだから、頑張ってください。


パンは、クリームパン。
これは、4年連続ママの長年のリクエストでした・・・
重ね重ね気の毒です。
いつか絶対、マンツーマンでもやるからね。待っててね。

3人で、彼女の分も頑張りました。
これ見よがしなくらい、ぷっくりきれいに焼けました。
意外とひとつも破裂することなく。

DSC08340_convert_20130226211818.jpg

DSC08341_convert_20130226211930.jpg


半分はこちらの成型で。
こっちの方が楽しかったのか、お気に召したようです。
こちらは、レモンジャムと粉糖でこじゃれた感じにしあげました。

DSC08338_convert_20130226211735.jpg


もちろん、カスタードクリームもいっしょに作りましたよ。
お疲れ様でした。




お昼は、ベーコンチーズクッペ、サラダ、グラタンでした。

DSC08337_convert_20130226211635.jpg



それから、差し入れに、
高島屋の「かきたね」の柿の種桜味をいただきました。
ほんとに桜味でびっくりです。
おいしかったです。
いつもありがとね。

DSC08342_convert_20130226211508.jpg



あと、以前私が伝授した「レモンジャム」を作ったとのことで、
味見にと、少しおすそ分けしてくれました。
かわいくラッピングもしてあります。
美味しかったよ~。
これで、できる女の仲間入りだね。
おめでとう。
貴重なジャムをありがとう。
後ろにあるマリメッコもプレゼントしてくれました。

DSC08345_convert_20130226211549.jpg





今日は、息子自慢で話に花が咲きました。
みんな得意なこともあれば、苦手なこともあるようです。
でも、やっぱりうちの子が苦手なこと多い大賞のような気がしてなりません。
なんか、腑に落ちないわ~。


次回はなんと5月ですが、忘れないようにしようね。

今日はありがとうございました。



欠席ママ、お大事にね。
不謹慎な発言の数々、お許しください・・・。



















グラタンパン

2013.02.25 21:59|2013.2月
今日は気合の入った寒さでした。
晴れているので、いつもの薄着でふらりと外に出てしまい、
泣きそうな目にあいました。
気をつけてくださいね。


今日は3人様、ご参加です。
車で40分かけてきてくれました。かたじけないです。


グラタンパンです。
もちろんグラタンから作りますよ。
というか、作るのを見てもらいます。
パンにしなくても、普通のグラタンでもじゅうぶんいけますので、
作ってみてください。

成型は、楽チンです。
今日は9割方、喫茶店状態でした。
カップに入れて、チーズをかけて焼くから、
適当にやっても、美しくおいしそうに焼けるのもいいところです。

DSC08330_convert_20130225213713.jpg

DSC08332_convert_20130225213749.jpg



お昼は、くるみパンとサラダ。

DSC08328_convert_20130225213605.jpg


カブのポタージュ。

DSC08329_convert_20130225213639.jpg



そしてお持ち帰りは、角食パンとココアチョコブレッドです。
グラタンパン6個なんか、
子ども達にあっという間に食べられるそうです。
よその子は頼もしい・・・。
たくさん食べてくださいね。

DSC08324_convert_20130225213527.jpg



みなさん、お子様が、卒園・入学とのことで、
話はそれでもちきりでした。
衣装とか、クラス編成とか・・・
この春はばたばたしそうですね。
私も来年はそうなるのですね~。
そして、晴れて「送り迎え」の呪縛から解かれるんですね~。
わくわくして小躍りするかもね。

ちょっと早いけど、おめでとうございます。
次回は、子どもパン教室ですね。
覚悟して待っているので、楽しみにしていてください。




それから、このメンバーで臨月まで来てくれていた妊婦さん、
無事に2人目の女の子を出産されたそうです。
そして、今はまじめに育児にいそしんでいるとのこと・・・?
これまた、おめでとうございます。
出産を恐れていたから、どうだったか話が聞きたいです。
早めの復帰、お待ちています。

そんな、出産直後のママから、
お土産を頂いてしまいました。
大変なときに恐縮です。
熊本の油揚げ。
早速、今晩食べました。
衝撃でした。
言われたとおり、まさにジューシーです。
子どももわいわい食べてました。
「松山あげ」ファンだったけど、乗り換えます。
本当に貴重なものをありがとうございました。

DSC08334_convert_20130225213448.jpg




今日はとってもめでたいパン教室でした。

寒い中、ありがとうございました。






マンツーマンで・・・

2013.02.21 20:27|2013.2月
今日はご近所さんの、転勤前、詰め込みパン教室でした。
マンツーマンのレッスンで、なんと4種類焼きました。
途中で子どものお迎えタイムをはさみ、
10時から2時半でまで、焼きまくり、
オーブンが火を吹きました。

なんせ来月には沖縄に行ってしまうので、
心残りのにないように、焼かねばならないのです。


まずは、クレセントロールです。
成型難しいから、もっとゆっくりやりたかったけど、いたしかたない。

DSC08310_convert_20130221195714.jpg


あん食パン。
食パンを飛び越して、あん食パンをやりました。

DSC08318_convert_20130221200013.jpg


スイートポテトブレッド。
今日はサツマイモ、もりもりです。

DSC08316_convert_20130221195906.jpg


ラストはバターブレッド。
バターとガーリックの2種類にしました。

DSC08315_convert_20130221195829.jpg


次から次へと発酵される生地、
どれがどれだか分からなくなるくらいでした。

お昼は、角食パンとハムロールにしたのですが、
ばたばたしていたせいで、サラダの写真しかありません。

DSC08311_convert_20130221195753.jpg


こちらが、お持ち帰り分です。
約1キロ分の粉がこうなりました。
びっくりするくらいに重かったです。
まさにパン祭。
さてさて、これだけのパン、
母と息子(父は単身赴任中)で、いったいどれだけの期間で食べつくすのでしょうか・・・。
お米もしっかり食べなさいよ~

DSC08321_convert_20130221200049.jpg



差し入れに、北海道銘菓、いただきました。
焼きつかれた体に、たまらない甘さでした。
いつもいつも、ありがとね。

DSC08313_convert_20130221175619.jpg


「そもそも、1日で4種類やったって、身につかないよね~」とか言いながら、
それでも楽しくやりました。
特訓より、思い出作りです。
沖縄で、パン見たら、私のこと思い出してね。

私も、初4種類焼きを経験させてもらい、貴重でした。
やればできるのね。
できる女であることが再認識されました。


あと何回、やっつけ教室ができるかわからないけど、
ぎりぎりまで、焼こうね。

今日は、ありがとうございました。





今日は、パン屋さんも2件。
焼きカレーパン、ハムロールとスイートポテトブレッド。
お2人とも、私のパンを喜んでくれて、
いつもありがとうございます。

DSC08323_convert_20130221175704.jpg






ベーグル

2013.02.20 21:27|2013.2月
今日は4組参加です。
初顔合わせの方もいたのですが、会話もはずみ、
楽しくできました。
ちびっ子達も、意外とお雛様には手を触れずに、
おとなしくぐずってました。


今日のパンは、ベーグルです。
成型した生地をゆでるという工程が1つ増えます。
それを聞くと、心が折れそうになるのですが、
短時間でできるむっちりもっちりベーグルはお勧めです。
なによりヘルシーですよ。
今日もかわいく焼けました。

DSC08302_convert_20130220204832.jpg



お昼は、イングリッシュマフィンです。
こちらはもっちりではなく、ふわふわです。

DSC08305_convert_20130220205019.jpg



スクランブルエッグ、かぼちゃとサツマイモのサラダ、
お好きにサンドしてもらいました。

DSC08303_convert_20130220204909.jpg



そして、差し入れに、
ラングドシャを作ってきてくれました。
写真が良くないけど、
きれいな色に焼けてます。
かわいいでしょ?
味ももちろん、とってもおいしかったです。
みんなでおやつにいただきました。
乳飲み子かかえて大変なのに、ありがとね。

DSC08306_convert_20130220203524.jpg



最後はお茶しながら、
人生相談タイムになりました。
みなさん、いろいろ悩めるようで・・・
初顔合わせとは思えないくらいのぶっちゃけトークでした。
根掘り葉掘り聞くだけ聞いて、
特に気の利いたアドバイスもできず、
なんの解決にもならなかったけど(ごめんね)、
話すことでイライラが少しでも解消できたならよかったかしら。
また、なんか事態が動いたら、話しにきてください。


今日は、短縮保育のふうか姉さんが、
ちびっこ達の面倒をみてくれて、ちょっと助かりました。
お客さんがいるときは、とにかく優等生なのです。
でも、案の定、みんなが帰った後は、
悪役女子プロレスラーです。
悪さ炸裂です。
悪事をはたらき尽くして、ころっと寝ました。


今日は、急だった上に、
変則時間で申し訳なったです。
お昼の時間も遅れたしね。

また次回お待ちしてます。

今日はありがとうございました。






それから、昨日、今日と、
Rose Plus(お花教室)の先生から、ご注文いただきました。
もちろん、お花教室のランチ用です。
今回も好き勝手に作らせていただきました。
いろいろ組み合わせを考えるのが、楽しいです。
2日連続、大量パンをありがとうございました。

DSC08295_convert_20130220203729.jpg

DSC08293_convert_20130220203636.jpg

DSC08297_convert_20130220204736.jpg


お土産にネーブルいただきました。
柑橘類は何でも好きです。うれしいです。
ありがとうございました。

DSC08300_convert_20130220203601.jpg