08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

全粒粉のプチパン と セーグルフリュイ

2013.01.31 22:00|2013.1月
1月最後ですね。
ばたばたしているうちに、お正月が終わりました。
冬休みがはるか遠くに感じます。

今日は、すっかりパン作りにはまってしまったお2人が来てくれました。
もちろん2種類がんばります。
なんなら3種類やりたいと、
背中には7ヶ月の赤ちゃんをおぶって言ってます。
とてもうれしいのですが、
その気合の入りっぷりに、私はついていけません。

そんな鼻息の荒いお2人、
まずは、全粒粉のプチパンをやいてもらいました。
ノンオイル・ノン卵なので、アレルギーの子はもちろん、
赤ちゃんも食べられますよ。
今日の7ヶ月赤ちゃんも、ねちょねちょ食べてくれました。
成型も丸めるだけで、簡単です。
サンドイッチにも合いますよ。

DSC08115_convert_20130131203508.jpg


続きまして、セーグルフリュイ。
フルーツの入ったハードなライ麦パンです。
こちらも、ノンオイル・ノン卵。
今日はなんかヘルシーです。

DSC08111_convert_20130131203355.jpg


焼きたてをガリガリ切って、クリームチーズとレモンジャムで味見。
今日はレーズンとクランベリーが入っています。

DSC08114_convert_20130131203435.jpg



それから、お昼にはきんぴらごぼうパン焼きました。

DSC08108_convert_20130131203152.jpg


あとは肉団子と春雨のスープ。

DSC08109_convert_20130131203230.jpg


パン熱は作ることだけではないお2人、
食べる方も気合が入ってます。
今日焼いた2種類以外に、メロンパン・あんドーナツ、
写真には写っていませんが、明太子パンのご注文。
パン地獄です・・・。
何日分かい??

本当にパンが大好きなんですね。
大喜びで、大量のパンを持って帰っていきました。
見ていてとっての気持ちがいいです。
いつも、ありがとうございます。
頑張って焼いた甲斐があります。

スイートポテトブレッドは、
産後ほやほやの、産休中ママからのご注文です。
退院するや否や、パンが食べたくなったとか。
ありがとうございます。
そして、ご出産おめでとうございます。
早く、復帰してね。
赤ちゃんが動かないうちが、チャンスです。

DSC08106_convert_20130131203059.jpg



今日も、かわいい授乳シーンを見させていただきました。
素敵です・・・。
なんか、授乳フェチになってきました。



次回は、デニッシュに挑戦だね。
このやる気ならば、ぜんぜん大丈夫です。
お楽しみに。

今日はありがとうございました。





今日のパン教室は、夜間部も開催されました。
3月の転勤前に、焼けるだけ焼く、やっつけ教室です。
ウィンナーロール(写真忘れました)、デニッシュエスカルゴ。
前回みたいに時間に余裕はなかったけど、
2つとも、上手に焼けました。
今回は、ばたばたしたけど、なんか、楽しいかったね。
転勤まで、焼きまくろうね。

DSC08123_convert_20130131203550.jpg




まだまだ続きます。
今日は、朝もパン屋さんしたのです。

まずは1件目。
あんドーナツをファミリーで愛する方からのご注文。
あんドーナツを、揚げれるだけ揚げてくれとのこと・・・。
胸焼け寸前まで頑張りました。
いつもありがとうございます。
お父様に、よろしくお伝えくださいね。

DSC08104_convert_20130131203011.jpg


2件目は、今回で3回目になりました、
お花の教室、ROSE PLUS の先生から、
教室用ランチのご注文です。
甘いのと惣菜パン、組み合わせてみました。
いつも、忙しい時間に取りに来ていただいて、
ありがとうございます。

DSC08099_convert_20130131202858.jpg





今日1日、とっても頑張った私。
達成感でいっぱいです。




デニッシュエスカルゴ

2013.01.30 21:31|2013.1月
今日は3組参加です。
12月に来られなかったから、ちょっとお久しぶりです。
2、3歳男子君達、ちょっと見ない間に、
かなり大きくなってて、びっくりです。

みんなが成長したためか、
以前より、ママもパンに集中できたような・・・。
このチームはかなり熱心なので、
試験前の授業みたいに、
時間を見つけては、カリカリとレシピにメモをとります。
私の気まぐれで書いたレシピ・・・
かなり不親切で申し訳ないです。


で、今日のパンはデニッシュです。
私がいろいろ難癖をつけて、できなかったデニッシュ。
やっとできたね。
ずっと前から言ってくれてたのに、
今日まで引き伸ばして、ごめんね・・・。
やってしまえば、結構楽しいね。
反省しました。

デニッシュエスカルゴは、クロワッサンほど気合をいれなくて大丈夫なんで、
初デニッシュ生地の方はおすすめです。
グラニュー糖をどっさりかけて、焼きます。

なんてかわいらしい!!
竹の子のように、もこもこ立ち上がってきます。

DSC08095_convert_20130130205745.jpg


DSC08098_convert_20130130205835.jpg



お昼ごはんには、
ベーコンクッペ、焼きました。
今日はチーズも入れています。

DSC08087_convert_20130130205607.jpg


大根のレモン浅漬け。

DSC08085_convert_20130130205401.jpg


ミネストローネ。

DSC08086_convert_20130130205530.jpg


そして、食パンがあまったので、
フレンチトースト。
レモンジャムをどっさりかけて、さわやかに。
好評でした。

DSC08089_convert_20130130205703.jpg



差し入れ、頂ました。
イチゴ狩りのお土産、あまおうソフトクッキーです。
ピンク色のカントリーマーム見たいな感じでした。
甘酸っぱくて、おいしかたです。
みんなでおやつに食べました。
ありがとうございます。

DSC08092_convert_20130130205444.jpg




今日も、にぎやかなパン教室になりました。
3歳児コンビは、4月から幼稚園だなんて、びっくりです。
いつ幼稚園に行っても問題なさそうだけど、
最初は泣くかなぁ・・・?
ママ達も、心を鬼にしてがんばってください。
年少さんの最初とか、かなり面白いことをやらかしてくれるはずです。
入園おもしろ話、聞かせてください。
待ってます。

次回が、入園前最後になりそうですね。
このにぎやかメンバーでやるのはあと1回??
もうトミカもいらなくなるね・・・
なんか、不思議です。

ではでは、次回、クレセントロールでお待ちしています。
今日はありがとうございました。










とうとう、強力粉イーグル、25kgの大袋を購入しました。
粉の値段が上がったので、勇気を出して・・・
今日、届きました。
「土のう」みたいです。

で、袋か容器を持参してくだされば、
1kg200円でお分けします。
今までより安く買えますので、
遠慮なく言ってください。
私が粉にまみれながら、袋に入れて差し上げます。







チーズフロマージュ と 角食パン

2013.01.29 17:16|2013.1月
今日は4組参加です。
こちらのメンバーもかなり常連さんになってきましたね。
みんなパン作りにはまってしまったようです。
「もう市販のパンは買わない」という方まで・・・。
すごいです。私も買うのに・・・。


今日のパンは2種類です。
まずは、お1人がチーズフロマージュです。
チーズを巻き込むのではなく、
練りこむタイプです。
部屋中にチーズのにおいがムンムンです。

DSC08075_convert_20130129164415.jpg


そして、あとの3人は角食パンに挑戦です。
すでに型を購入済みの方もいます。
すごい気合でしょ。

配合もシンプルで、成型も簡単ですが、とても奥の深いパンです。
日によって、ぜんぜん仕上がりが違います。
特に寒いこの時期は、発酵にかなり時間がかかったりしますから、
気長に待ってください。
この食パンにはまると、
それこそ、ホームベーカリーではパンは焼けなくなりますよ・・・?

発酵に時間がかかると、
コストコ話に興奮している間に、発酵マックスになってました。
ギリギリセーフでしたが、
やっぱり発酵オーバー気味ですね。

DSC08079_convert_20130129164304.jpg



お昼は、せっかくなんでチーズフロマージュ。
このパンは、特に焼きたて最高なもんで。
あとサラダも。
今日もピエトロのわさびドレッシング、人気でしたよ。

DSC08071_convert_20130129164517.jpg


あとは、白菜とねぎのミルクスープです。

DSC08073_convert_20130129164626.jpg



それから、差し入れいただきました。
うわさのコストコ製品。
ショートブレッドです。
かなり巨大で、金の延べ棒くらいあります。
1200円で40個くらい入っているらしい。
とってもおいしかったです。
40個家にあったら、大変なことになるね。
ありがとうございました。

DSC08077_convert_20130129164128.jpg


あと、お土産に、稲庭うどんいただきました。
私は知らなかったのですが、
佐藤養助さんってかなり有名らしいです。
すごく長くて、高級感のあるたたずまい。
おいしくないわけがない。
夏まで待てないので、ホットで週末にいただきます。
珍しいものをありがとうございます。

DSC08081_convert_20130129164224.jpg





ちびっ子2人も、来る度に成長してて、
どんどん行動範囲も広がり、
いたずら具合もアップしてきます。
ちょっとこの前まで、寝てフガフガ言うだけだったのにね・・・。
ママ、お疲れ様です。

春から、みなさん、新しい生活になるようで、
しばらく来れなくなる方もいます。
このメンバーでのパン教室はちょっとの間、お休みですね。
落ち着いたら、また集合しましょ。
いろんなうれしい報告、待ってます。



それでは、悲しくなるくらい寒い中、
今日はありがとうございました。

引き続き来られる方は、他メンバーでやきましょうね。










クリスピーピザ

2013.01.28 16:29|2013.1月
今日は常連さん、古いメンバー4名様です。
年末年始のそれぞれの過ごし方を、報告しあいました。
結構なビッグニュースもあり、興奮させていただきました。


パンはクリスピーピザです。
二次発酵がいらないので、ひたすら生地を丸く伸ばして、
どんどん焼いていくといった形です。
がりがりのクリスピーにするには、
できるだけ薄く伸ばさないといけません。
がんばってもらいました。
もう、丸い形にこだわってられません。
ナンみたいになったのもありましたが、
無事にカリカリにできました。

お昼は、もちろんピザパーティです。
冷蔵庫にいろいろあったので、
今日は3種類焼きました。

まずは定番の、トマトとベーコン。

DSC08056_convert_20130128160323.jpg


照り焼きチキンと餅。

DSC08058_convert_20130128160613.jpg


ホワイトソースと明太子。

DSC08059_convert_20130128160932.jpg


それからサラダ。

DSC08057_convert_20130128160438.jpg


ご近所さんにいただいたピエトロのわさびドレッシングで食べました。
ドレッシング、とっても好評よ。
さすがピエトロ。
ご近所さん、いつもありがとう。

DSC08066_convert_20130128160113.jpg



残りのピザ生地は、そのままお持ち帰りです。
いろいろのせて、好きに焼いてね。
もちろん、冷凍保存可能です。

DSC08065_convert_20130128161236.jpg



今日はおやつ用に。クリームパンを焼きました。
レモンジャムをトッピングして。
気に入っていただけたようで、
次回のパン教室はクリームパンに決まりました。

DSC08061_convert_20130128161137.jpg




それから、バレンタイン講習会用に試作した、
乳卵抜きのマーブルハート、試食してもらいました。
色もきれいに出てるし、もちもちして、これはこれでとてもおいしいのです。
当日ご参加の方、お楽しみに~。

DSC08054_convert_20130128160014.jpg



今日も、相変わらずの遠慮のないおもしろトーク、
楽しかったです。
ピザを焼きまくった私は、へろへろですが、
老体に鞭を打って、夜の空手へと出かけます・・・



あと、お土産もいただきました。
頭を丸めて修行僧みたいになった、我が家の爆弾長男、
無邪気に喜んでます。
ありがとうございました。

DSC08068_convert_20130128161335.jpg



では、また次回。
乞うご期待。




動物パン

2013.01.26 19:58|2013.1月
すごい寒いですね。
雪がどんどん降ってます。

今日はお休みの日ですが、朝からパン屋しました。
お子さんの誕生日会用のパンの注文いただきました。

動物パンです。
動物パンは子どもパン教室でやることが多いので、
かわいく仕上げようとしても、
いつも小さな手に妨害されます。
「あぁ、そんなとこに目をつけないで~」とか、
「そんなに切り刻まないで~」とか、
言いたくなる気持ちを、ぐっとこらえながら焼く、
それが動物パンです。
(そんなこと言うと、恐ろしくて、
子どもパン教室に誰も来なくなるね。
大丈夫、怒ったりしないから、来てね。)



でも、今日は、ゆっくりじっくり集中して・・・。。
ほんとに楽しくて、たくさんたくさん焼きました。
全部、かわいらしい顔になりました。
大満足です。

DSC08007_convert_20130126194008.jpg


お土産用ということだったので、
ひとつずつラッピングして。
ますますかわいくなりました。

テンションあがって、必要以上に作ったのに、
全部買っていただきました。
なんか、すみません。

DSC08008_convert_20130126194143.jpg


お誕生日会、楽しんでるかな?
おめでとうございます。

今日も、わざわざ取りに来ていただいて、
ありがとうございました。
楽しませていただきました。







それから、モリコロパークの雪祭りに行きました。
どこかから、雪を運んできたらしいです。
寒くて寒くて、つらかった。
わざわざモリコロ行かなくても、
雪、積もってるし・・・。