10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

パン・オ・レ

2012.11.30 22:08|2012.11月
今日は4組参加です。
本日も、ちびっ子ぞろぞろ、にぎやかでした。
おっぱいあげながらのパン作りです。
このパン教室に来る授乳ママは、
来る度に大胆になってきているような気がします・・・。
今日のママは、とうとう、道を歩きながら授乳したそうです。
とてもそんなことしそうには見えないのに・・・。
ブログで、おっぱい出してパンを作っている人がいることを知り、
やってみようと思ったらしいのですが、
暖かくなったら、裸で出歩くんじゃないかと心配になりました。


そんなこんなで、大笑いしながらパンを焼きました。
今日は、パン・オ・レです。
牛乳・バターたっぷりの、ふわふわパン。
フランスパン用の生地を使います。

パンオレ


こちらは、はりねずみの群れです。
ツチノコみたいになったのもありました。

pannaurait2



お昼はバターブレッドです。
こちらも、フランスパン用粉で焼きました。
今日はにんにく風味です。

ランチ


カレーとサラダと一緒に食べていただきました。

ランチ2




お土産いただきました。
りんごと、
外国の島(ごめんね、島の名前忘れたわ・・・)のお菓子・スパイス・ドライマンゴー。
いくつかあるスパイスのうち、
私はシナモンパウダーををチョイス。
教室で使えるので、助かります。
マンゴーとりんごはみんなでむしゃむしゃ食べました。
すごくおいしかったです。
ありがとうございます。

お土産

カゴに入れると、何気にかわいい。
やっぱり外国物はパッケージが垢抜けていますね。



今日はお疲れ様でした。
子ども達も参戦してきて、成型は大変だったね。
作業台に手がいっぱい。
何個か犠牲になりました。
でも、焼いてしまえば大丈夫です。
みんなでおいしく食べました。

おうちで仲良く親子パン作りしてください。
きっと、楽しいはず・・・???


今日はみなさん、大荷物で来てくれてありがとうございました。
駐車場迷惑かけます。

次回はクリスマス講習会ですね。
がんばるので、よろしく願いします。



我が家の近くに(徒歩5分かな)、
1日200円という、超良心的な駐車場ができました。
もしよかったら使ってみてください。
今日のメンバーが利用したのですが、
ほんとに200円だったそうです。






それから、クリスマス講習会(11月28日のブログみてください)、
ご予約、ありがとうございます。
お子様連れが想像以上にいるので、
保育士さんがお2人、応援に来てくれることになりました。
別室があれば託児として使いたかったのですが、
残念ながらいっぱいでした。
保育士の方々には、料理室の中で、
ちびっ子達が危なくないか見てもらうとか、
ケンカの仲裁とか、
困ったときに助けてもらう形になるかと思います。

次回からは(次回があるのかどうか知りませんが)、
料理室とは別に、託児ルームも確保しますね。

楽しくできるよう、
そして、次回も開催できるよう、がんばります。

クリスマス














バターロール

2012.11.29 21:42|2012.11月
今日は3組参加です。
いつものにぎやか男子3人を連れて、やって来てくれました。
3人ともとても仲良しなのですが、
それぞれ、好みが違うし、
なんかタイミングもずれてるしで、
ちょいちょい小さな衝突や、誰かのおお泣きが・・・。

でも、ママ達のチームワークで、
その都度、あの手この手で問題解決させてましたよ。
パンを成型する人、
子どもの相手をする人、
それはそれは、美しいチームプレイでした。


そして今日のパンはバターロールです。
私が、ぜひとも1回は巻いて~とお願いするパンです。
最初は不恰好になりますが、
3個目くらいから、コツがつかめ、
どんどん美しく成型できるようになります。
やりがいのあるパン。
バタバタしながらの成型でしたが、
かわいらしく巻けました。
ほんと、巻いて良し、食べて良しです。

バターロール

バターロール2

巻きたくなったでしょ?




そして、お昼ご飯。
今日はベーコンオニオンパンです。
生地に生玉ねぎとベーコンが練りこんであり、
黒胡椒のきいた大人なパンです。
生の玉ねぎをぶち込むタイプなので、楽です。
今日はマヨネーズをくるくるトッピングしました。
サラダといっしょに。

ランチ


大根とたまごのにんにくスープです。
暖まりますね。

ランチ2



この3組さんは、
うちのパン教室に通い出して、ちょうど1年だそうです。
毎月来てくれて、ほんとありがたいです。
男子たちも、なんか成長したよね。
余裕な感じでパンが焼けるようになるまで、
あともうちょっとの辛抱です。
今は、じっと耐えましょう・・・。


今日はありがとうございました。
また、次回お待ちしてます。









クリスマス講習会(昨日、11月28日のブログ見てください)、
ご予約された方、ありがとうございます。
ドキドキしますが、なんとかやってのけます。

小さなお子さんを連れてこられる方が結構いそうです。
子連れ席と大人のみの方の席は、できるだけ分ける予定ですが、
にぎやかな感じになると思います・・・。
ご了承ください。

あと、パン2種類のうち、1種類(リースのパン)は
手ごねになります。
私も久しぶりに手ごねをするはめになったのですが、
やってみればあっという間でした。
独特のもっちりした生地に仕上がり、新鮮です。
一度、お試しください。

また何か分からないことがあったら、
遠慮なく聞いてくださいね。



















クリスマス講習会

2012.11.28 15:08|2012.11月
突然ですが、お知らせです。
クリスマス講習会をやることになりました。


クリスマス講習会




12月19日(水曜日) 10:00 ~ 13:00 終了予定

名東生涯学習センター 1F 料理室 (駐車場300円)


料金 2000円

持ち物 特にありませんが、必要な方はエプロンをお持ちください。




内容は、


クリスマス用パン2種類

リースのパン
直径が約20cmくらいあります。
お1人1つ、お持ち帰りいただきます。


クリスマス講習会2
リボンがかなりゴージャスですが、
パンもとっても素敵です。
お好みで、胡桃・レーズン・チョコを入れます。




ツリーのパン
こちらは、テーブルごとに作って、焼きたてを食べていただきます。


クリスマス講習会3
シンプルでとっても簡単なので、
おうちでもすぐに焼けますよ。



その他に、軽食を兼ねて、焼きたてパンと飲み物もお出しします。




※ 一応、キッズスペースを用意しますが、
お子様を連れてこられる方は、調理器具等にご注意くださいね。
あと、お子様の軽食は大人の取り分けになるので、
足りないと思われる方は、何かしらご持参ください。

※ リースのパンに関しては、アレルギー対応します(乳・卵)。
必要な方は、予約の際、遠慮なくお知らせください。



12月10日までに、予約のメールか電話ください。
どれだけ集まるか見当もつきませんが、一応、定員は30名です。






こういう、大それたことをやるのは初めてなので、
どうなることかわかりませんが・・・
興味と勇気がある方は、是非お越しください。

もちろん、私1人でやるわけでなく、
守山区でパン教室をやっている友人と一緒に開催します。
ご安心ください。

それでも、なにかとバタバタすると思いますが・・・
苦情とかに打たれ弱いので、
大きな広い心で、ご参加ください。


今日、2人で、実際に学習センターの料理室を借りて、
試作してきました。

がんばりますので、応援よろしくお願いします。


当日は、いつもと違った、よそいきバージョンの私が見られると思います。









焼きカレーパン

2012.11.27 15:02|2012.11月
今日は4組参加です。
全員参加でよかったです。
転勤待ちで、毎回これが最後かもと言ってる方、
やっぱり今日も来れました。
そして、来月も1月も来れるそうです。
なんか、ずーっと来る気がしてなりません。



焼きカレーパンです。
前回はあんドーナツで、揚げまくりでしたので、
今日は「焼き」です。

家では焼かない方々ですが、
頻繁に来てくれているせいか、丸め・包み、なんか上手になってきてます。
パン工場のアルバイトみたいに、
手馴れた感じでこなしてくれました。

こんがりいい色に焼けました。

焼きカレーパン



お昼は、明太子パンとサラダです。

ランチ2


かぼちゃポタージュ。

ランチ1



そして、このメンバー恒例の、大量お持ち帰りパンです。
毎回、来るや否や、次の持ち帰るパンを選びます。
今日はあん食パンとメロンパン。
辛いカレーパンと甘いパン。
チョイスも上手です。

角食パンとメロンパン




今日はなぜか、歌謡曲の話で盛り上がりました。
盛り上がるといっても、
実際、私が、「安全地帯」の『じれったい』のすばらしさを熱く語っただけですが。
あの、エロかっこいい歌を「そんなの早送りする」とか言われたから、
猛反発してしまいました。
早速、きいてくれたかしら???

みなさんも、よかったら聴いてみてください。


ではでは、また次回、肉まんね。
お持ち帰りもたくさん焼いておきます。

今日は風が強い中、ありがとうございました。






そして、我が家にクリスマスリースが届きました。
以前紹介した、お花の先生に注文したものです。

リース2

リース1

素敵でしょ???
プリザーブドのバラと紫陽花がついてるそうです。
バラの、魂を抜かれたような色が、なんともいえずきれいです。
先生、本当にありがとうございました。
今日、玄関に飾ったら、早速絶賛されました。



そして、おまけのミニツリー。
本物の大きな松ぼっくりに飾りがつけてあります。
かわいいでしょう。
去年、子どもと工作したものとは大違いです。

ミニツリー



是非、実物も見に来てください。





肉まん

2012.11.26 21:16|2012.11月
今日は4名様の予定でしたが、
1名、風邪で欠席、3名でのパン教室になりました。
肉まんをいちばん楽しみにしていた方が、
なんとも残念なお休み・・・
肉まんだけお買い上げになりました。
温めなおして、食べて、ほかほかになってください。
またリベンジにきてください。

残る3名様は、いつもの調子で元気もりもりです。
来るや否や、あれやこれやと大忙しです。



この冬、初の肉まんです。
皮はもちろん、具がとってもおいしいのです。
混ぜるだけで簡単。
たくさん作って、シュウマイや春巻きの具にもできますよ。


蒸したての写真です。
湯気がもくもくで分かりづらいですが、
真っ白にぷっくり膨れて、とってもいとおしい仕上がりです。

肉まん


中身はこんな具合です。
いつもは、具が足りなくなるメンバーなのに、
今日はめずらしく、具があまりました。
そんなに控えめじゃなかったはずなのに、どうしてしまったんでしょう?
もうちょっと、具を詰めてもよかったね。
でも、汁がだらだらでおいしそうです。
よくがんばりました。

肉まん2


同じ生地で、カレーまん、あんまんも作れますよ。
是非、挑戦してください・・・???




そして、お昼です。
ベーコンのサラダと、スクランブルエッグ。

ランチ2


にんにくとしょうがたっぷりの大根スープ。

ランチ3


そして、角食パン。
今日は特に上出来でした。
ホームベーカリーの焼きたてしか知らない人は、感動ものですよ。
焼きたてをスライスしてそのままパクリ。
2枚目は軽くトーストして、バターを塗って食べてもらいました。

ランチ1




それから、お土産いただきました。
紅茶です。
しかも、「シャンパーニュ ロゼ」とかいう、フレイバーティ。
ピンクの粒々が茶葉の中に入ってて、
ガムみたいないいにおいがします。
香だけじゃなくて、味も上品で良かったです。
いつも、いつもおしゃれなものをありがとうございます!!
どこから、このおしゃれチョイスがでてくるのか・・・不思議です。

お土産



シャンパーニュロゼを飲みながら、
ゆっくりおしゃべりタイムしました。

みなさん、子育ての大先輩なので、勉強させていただきました。
先輩曰く、今私が抱えている悩みなんか、
どうでもいい、かわいらしいものらしいです。
私はこれでも、結構、深刻になってきたと思っていたのですが、
笑い飛ばされてしまいました。
そのうち、もっともっとヘビーな悩みに落ち込むそうです。
そして、どうしようもなくなり、
最後は「生きていればいいがね」と、思うようになるらしいです。
もう、途中の苦しみをすっ飛ばして、
一気にそこまで行きつきたいなぁ・・・。

勉強になりました。

大先輩方が「峻介はまだ大丈夫!」と言ってくれました。
とりあえず、生きているからいいみたいです。

今度、是非、生の峻介を見に来てください。




今日は雨の中、ありがとうございました。

風邪引きさん、お大事に・・・。