03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

子どもパン教室~花ジャムパン

2012.07.31 21:57|2012.7月
今日は子どもパン教室に、2組参加でした。
1年以上ぶりに、来てくれました。
ず~っとラブコールしてくれていたのですが、
なかなか予定が合わず、今日になりました。

ママ達とは2人目が生まれる前に知り合ったのですが、
みんながえらく大きくなってなっていて、びっくりです。
すっかり女子になって・・・。
今日は美少女パン教室だね?!


顔出しNGどころか、
顔が出るのを楽しみにしてくれるということなので、
遠慮なくバンバン載せてみます。


まずは、10gに分割したたくさんの小さな生地を、一生懸命丸めます。
数が多くて、あやうく飽きられそうになりましたが、
なんとか頑張ってもらいました。

子ども


そして、お花の形に。

子ども3


ぷっくり膨らんだお花に卵を塗ります。

子ども4


2つしかない刷毛を、仲良く譲りあいました。

子ども2


焼きあがったお花の真ん中に、ちょっと固くしたジャム注入。
今日はイチゴジャムとレモンジャムを用意しましたよ。

子ども5


子ども6


はい、見事、完成。
長丁場、よくがんばりました。
試食タイムです。

花ジャムパン


同じく頑張ってくれたママ達には、
ミルクハースを焼いて振舞いました。
お疲れ様でした。

ミルクハース


たくさん食べた後は、みんなで仲良く遊んでました。
なぜか冷房のない部屋にこもって、汗だくで・・・。
残りはおうちで食べてね。

花ジャムパン



今日は貴重な夏休みの1日を、パン教室に来てくれてありがとう。
絵日記にしたら、報告してね。
うちのガラスのハートの峻介兄さんは、
女子パワーに圧倒され、なかなか居場所を見つけられず・・・。
不器用な男でごめんね。
次回までに、なんとかしておくね。

すごくよろこんでくれて、私もうれしかったです。
次回は早めに日程合わせて、開催しようね。

今日はよくがんばりました。
こちらは、ほんのご褒美です。

プレゼント






そうそう、今日来てくれたママのうちの1人が、
9月から名東区で幼児教室を開くことになったそうです。
元々幼稚園の先生で、とにかく子ども大好きオーラ出まくってます。
ベビーマッサージとか、カウンセラーとかの資格も持っていて、
ママも癒してみせると言ってましたよ。

駐車場も無料であるそうなので、
興味のある方、癒されたいママは是非のぞいてくださいね。


http://hanaoyako.jimdo.com/


それにしても、子育て真っ最中の3児の母なのに、がんばるわぁ・・・。
応援してます、がんばってね。




















角食パン

2012.07.30 16:46|2012.7月
今日は2組参加です。
2組とはいえ、子だくさん。
当然うちの子もいるので、ちびっ子うようよしてました。


そんな中、角食パンにチャレンジです。
「人にプレゼントしたいから」という理由で、
角食をチョイスしてもらったのですが、
「難しい・・・」と不平をもらしてました。
ちょっと心が折れたかしら???

ぐずるちびっ子達を片手にぶら下げながら頑張りました。
ただ、私が冷房を切り忘れたのと、
時間かかったのとで、生地がかなり乾燥してしまいました。
発酵は充分したのですが、
角がうまく出ず、表面もざらざらになってしまいました。
申し訳ないです。
家で焼くときは、冷房の風邪が直撃しないところで、
急ぎ目でお願いします・・・。
中も少し乾燥気味かもです。ほんと、ごめんね。
今度、お詫びします~。


角食パン



そして、ランチは、べーコンチーズクッペ。
バタバタするときは、どかんと大きなパンを焼くのがいちばんと、
最近気がつきました。
焼きたて、最高でしょ?

ランチ


サラダとビシソワーズといっしょに。

ランチ2




今日はお菓子とジュースの差し入れ、
たくさんありがとうね。
しゅんしゅんも、旧友に久々に会えてうれしかったようです。
ハイテクおもちゃも堪能できたしね。


それにしても、やっぱり、よその子は賢く見えて仕方がない・・・。
実際賢いんだけど、もうちょっとなんとかならないものかと悩みます。
置いて行かないで~。



それでは、またね。
みんなでわいわいやりましょう。

今日はありがとうございました。




今から、しゅんしゅんは、
冷房のない激暑体育館で空手です。
暑さで頭がやられないかと心配です。















ハニーキャロット

2012.07.29 14:31|2012.7月
夏休みを満喫しています。
そうめんと夜遊びに明け暮れる毎日です。
もう社会復帰できないくらい、だれあがった体になりそうです。




先日の夜会の差し入れで焼いたパン達です。


ハニーキャロット。
ずーっと眠っていたメッシュ型を、
久々に引っ張り出して焼きました。
成功して何よりです。
めんどくさいけど、焼きあがれば、やっぱりいいね~。

ハニーキャロット



ホットクロスバンズ。
シロップでてっかてかです。
フルーツとスパイスのきいた大人なパン。

ホットクロスバンズ



シナモンロール。
最近はまっています。

シナモンロール





来週はちょこちょこパン教室あるから、
また気合をいれてがんばります。






















親子パン教室

2012.07.26 20:55|2012.7月
今日の暑さはすさまじかったです。
外に出た瞬間、吐き気をもよおしました。

そんな暑い中、今日は親子パン教室に2組来てくれました。
親子とはいえ、男子はパンには目もくれず、
私の顔もろくに見ることなく、
久々に会った峻介と遊びはじめました。
まぁ、これは想定の範囲内なので、大丈夫ですが。


同級生ですが、やっぱり女子は、お料理とか好きですね。
最初から最後まで、みっちりパン作りやってくれました。
リクエストのハムロールパンです。
ママと2人で、これぞ「親子教室」といった感じで、
上手に焼き上げてくれました。


ハムロールパン




こちらは男子ママのパン。
100%、1人で焼き上げました。
ローズという、バラの形のパンです。
ロールパンのような感じの味ですが、
今日は半分はアーモンドクリームを入れて、
おやつパンにしました。


ローズ2



花びらは1枚1枚成型するのです。
よく1人で頑張りました。
これでパンの花束作って、誰かにプレゼントしてください。


ローズ



親子教室では、ランチはお出しできませんが、
その分、パンはたくさん作りますからね。




今日は、おまけでべコンチーズクッペを焼きました。
ベーコンがなくて、サラミにしましたが、おいしかったです。
今日もこれ見よがしに、庭のローズマリーをのせて・・


ベーコンチーズクッペ



大人も子どもも喜んで食べてくれました。


ベーコンチーズクッペ



子どもには昨日焼いた花ジャムパンをプレゼント。


花ジャムパン



も一つおまけに、にんじんサラダ。
満足いただけたかしら?

サラダ




そして、我が家の夏の定番、氷コーヒーが登場です。
生協で買わなくても、
ミスドに行かなくても、
インスタントで立派な氷コーヒーできますよ~。


氷コーヒー





今日は久しぶりのパン教室でしたが、
のんびりして楽しかったです。
子ども同士も盛り上がってたし。
(テレビ垂れ流しでしたが・・・)
ママトークも、楽しかった。
いろいろしゃべくって、
「お金を稼ぐってやっぱり大変」という結論に落ち着きました。



今日は暑い中、来てくれてありがとうございました。

次回は秋の黒糖パンで。















花ジャムパン

2012.07.25 21:00|2012.7月
今日ものんびり夏休みです。

花ジャムパンを焼いてみました。
子どもが無理なく作れるように、簡単な成型で。
花の形というだけで、なんちゃないぱんですが、
(味はほんのり甘めでおいしいです)
女子に受けるといいなと思いまして・・・。
かわいくない?どうでしょ?


花ジャムパン2


花ジャムパン