10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

くるみとレーズン と 角食パン

2012.06.29 16:33|2012.6月
今日はお久しぶりの3人様です。
4人の予定でしたが、1名病欠です。
夏風邪か胃腸風邪か・・・地味に流行っているようですね。
お大事にしてください。


本日は、くるみとレーズンのパンと、角食パンの2種類です。
暑くなってきて、発酵も早いので、
発酵器の前から離れられません。



ベテランさんがくるみとレーズンに挑戦です。
通常はリング型に入れて、大きなパンを1つ焼くのですが、
型無しでやりたいので、ツイスト型にしました。
いくつかセクシー大根になりましたが、
美しいでしょう。

しっとりふわふわで、あまくて、おいしいです。


くるみとレーズンのパン




そして、角食。
2人ともすでに、1.5斤型を購入済みです。
かなりのやる気です。
角食は奥が深いですが、焼きだすとはまります。
頑張って家でも焼きまくってくださいね。

今日もうっとりするくらい、美しく焼けました。


角食パン




そして、本日のランチは、
イングリッシュマフィンでサンドイッチです。

ランチ


たまごサラダにコールスロー。

ランチ2


照り焼きチキンと野菜。

ランチ4


ソースはマヨネーズとにんじんドレッシング、
そしてミートソースの3種類。
焼きたてにはさんで、がぶりです。

ランチ3



久々に会えて、なんだか懐かしい感じすらしました、
遠いところありがとね。
食パン型はあるし、パンを入れる袋も買ったし、
パン工場オープンだね。
できたら、連絡してください。

ワカメ、ありがとう。
助かります。

今日は暑い中、ありがとうございました。
また次回ね。





そして、今日は朝からパン屋さんもしました。
ココアチョコブレッドの注文です。
お父さんと姪っ子さんにプレゼントするという、
優しいママのからのご注文です。
もちろん自分の分も。

チョコで疲れを癒してね。
チョコ好きのみなさんによろしく。
いつもありがとうございます。


ココアチョコブレッド





今日は、4種類のパンを焼きました。
汗はかかない女優体質ですが、
さすがにオーブンの前だとじわりときます。

いい運動になったかなぁ・・・








クレセントロール

2012.06.28 15:31|2012.6月
今日はお久しぶりのお2人さん参加です。
3人で、だらだらやりました。


長年の希望だった、クレセントロールです。
今日はアレルギー対応バージョンで作ります。
とはいえ、もともと、バター・卵は入ってないので、
牛乳を豆乳に変えるだけです。
通常のものと、ほとんど変わりませんでしたよ。

生地がべたべたして成型しにくいと、苦情がよくでるパンなので、
今日は水少なめでこねました。
それでも成型は難しいですが、
ちょっとはやりやすかったかも・・・。

よく見るといろんな形がありますが、
全体的にかわいくころんと焼けました。
私も、だいぶんコツをつかみました。
数をこなせば、上手になりますね。
家で、とりつかれたように焼きまくるしかないよ。


クレセントロール


クレセントロール2




お昼ご飯には、グラタンパンを焼きました。
中身はグラタンではなく、ビーフシチューですが。

ランチ


ジャガイモのポタージュにしました。
ジャガイモをたくさんいただいたので。

ランチ2


コールスロー。
私としたことが、玉ねぎ嫌いが1人いることを忘れており、
赤玉ねぎのピクルスをたっぷり投入してしまいました。
でも、これならいけると、
完食してくれました。えらい、えらい。

ランチ3



そして、お土産、ちゃっかりもらいました。
ディズニーランドのプーのクッキー、
ラー油野沢菜。
どちらも、すでに試食済みですが、最高でした。
野沢菜がご飯がすすんでしまいます・・・。

そして、最近はまってるというおかき、
「しゃり蔵」を紹介してもらいました。
みんなでしゃべくりながら、手が止まらなくなりました。
硬くで、ゴマがきいてて、うまい。
さすが、亀田製菓です。
セブンイレブンにあるそうなので、お試しあれ~。

たくさん、ありがとうね。

お土産




今日も、話に花が咲きほこり、とても楽しかったです。
2人とは、子どもが幼稚園の同級生だったので、
子ども話でかなり盛り上がります。
うちの子と同様、いけてない小学校ライフを送っているものと、
勝手に思い込んでいましたが、
意外とブイブイいってるとのことで、たまげました。
幼稚園時代は、峻介と楽しそうに、
地味に絡まりあっていたのに・・・。
どうしても、想像つきません。
また、夏休みに絡ませようね~。





ではでは、今日もありがとうございました。
またね~。






それから、またまた、フェイスブックに写真をのせてもらいました。
もちろん、こんなにおしゃれ加工して。
世界進出です。

フェイスブック



角食パン

2012.06.27 21:57|2012.6月
今日は3組参加です。
いちばんやんちゃなお年頃の男子を、みなさん1人ずつ連れてます。
おもちゃの取り合い、寝ぐずり、「ママ、だっこ~」・・・
一通りのことは漏れなく、やってくれます。
それも、ママ達がパンをやろうとするときに限って。
でも、ママ達は見事なチームワークでこなします。

「大変な時期だねぇ・・・」と、傍観してしまいました。
相変わらずちびっ子をご機嫌にするワザを何ももっていなくて、
申し訳ないです。



そんなお疲れのママ達に、ウェルカムドリンク。
フルーツ酢、今年も始めました。
まずは、グレープフルーツです。
これでさっぱりしてもらえたかな。


フルーツ酢



そして、パンは角食パンです。
どうしても食パンが好きというママのリクエストです。
手間はかからないのですが、
きれいな形に焼き上げるのは、かなり練習が必要かも・・・。

でも、型で焼いた角食は、最高です。
もうホームべーカリーでは焼けなくなるよ。


角食パン


男子の世話をしながら焼いたとは思えないくらい、
中もしっとり、いい感じに焼けましたよ。


角食パン2





頑張ったあとはお昼ご飯です。
まずは、セロリと生姜のスープ。
子どもには厳しいかなと思っていましたが、
なんのなんの、いちばんの食いしん坊くんは、
ガブガブいってくれました。圧巻です。
気持ちよかったよ、ありがとう。


ランチ2



きんぴらごぼうパン。
中にもきんぴらが詰まってます。


ランチ2



サラダと赤玉のピクルス。
赤玉ねぎが、こんなに鮮やかな色になりました。


ランチ3





毎回、すごく楽しみにしてきてくれる3人さん。
パンにもとっても熱心です。
食パン型もかなり買いたくなったようです。
悩んでないで、買ってしまえ!!
使わなかったら、小物入れにしたらいいさ・・・。

最後は、寝ぐずりがはげしくなって、
早々と退散になっちゃいました。
あれから、大丈夫だったかな。

子連れでのパン教室は大変なときもあるけど、
少しでも、リフレッシュできたら、それでいいよね~。

めげずに来てね。
次回はライ麦パンで、お待ちしています。

私も、子どものハートをわしづかみにするような芸でも、
習得しておくよ。




今日はありがとうございました。












ココアチョコブレッド

2012.06.26 16:18|2012.6月
今日はご新規さんの一人を含む、3組参加です。
マイケルジャクソンの命日が誕生日で、
昨日3歳になった女の子も来てくれました。
マイケルの追悼番組見る度に、誕生日思い出すね・・・

他のママは、前回、子連れできて大変だったとのことで、
今日は保育所に預け、すっきりした感じでお越しくださいました。

もう1人、来られる予定でしたが、
チビちゃんがお熱で欠席。
楽しみにしててくれたらしいのに、残念。
また、次回ですね。お大事に。




本日は、ココアチョコブレッドを焼きました。
ちょっとべたつく生地なのですが、
最後のほうは、全員丸めるのコツをつかんだようです。
2回目にして、なかなかやるやん。
ぜひぜひ、おうちでも焼いてくださいね。

今日も、きれいに焼けました。


ココアチョコブレッド





お昼にはバターブレッドを焼きました。
ガーリックとポピーシードの2種類で。
好評でした。


ランチ


サラダ。

ランチ2


シチュー。

ランチ3





みんなとっても初々しいので、
てっきりかなり年下と思っていて、
そのつもりで、話していましたが、
実際は、一つ下なだけでした。
ほんとにびっくりしました。
冗談抜きで、5~6歳下かと思っていたよ。
(こんくらいで満足かしら?)
というより、自分に初々しさが全くないことに気付きました。
初々しいどころか、貫禄あるよね・・・
気をつけたいと思います。





それでは、次回だね。
予定が決まったら、連絡ください。




今日はありがとうございました。













クレセントロール

2012.06.25 16:21|2012.6月
今日は3組参加です。
3ヶ月の赤ちゃんも連れてきてくれました。
初対面です。
澄んだ瞳でとってもかわいかったです。
3人目の赤ちゃんは、だいたいパン教室の間、
ソファーに放置されるのですが、この子も同じでした。
全く泣くことなく、1人でごにょごにょ言いながら、
勝手に寝て、勝手に起きて・・・
そして、帰っていきました。
「母を困らせたら育ててもらえなくなる・・・」とでも、
おもっているかのように、お利口さん。
これなら、4人目もいけるね???
応援するよ~。



本日のパンは、クレセントロール。
やはり、成型が難しい。。
生地がべたべたくっつく系で、いらっとします。
美しい形にするのは、大変です。
でも、焼きあがったら、どれもそれなりにきれいでしたよ。


クレセントロール


袋に入れると、もう何の問題もないでしょ?
きれい、きれい。上出来です。


クレセントロール2




ランチは、ひじきパン。


ランチ


サラダ。


ランチ2


そして、ビシソワーズ。
この夏、初めて作りました。
暑い時期は作る方も、食べる方も、冷たいスープのほうがいいです。


ランチ3





今日もお土産頂ました。
以前紹介した、静岡の「バリ勝男くん」の、
サラダにかけるふりかけみたいなものです。
初めて見ました。
私の大好きなバリ勝男くんが、おしゃれにアレンジされてる・・・
しかも、名古屋の普通のスーパーに並んでるとのこと。
世界に羽ばたくのね・・・
今晩試して、また感想聞かせます。

あと、間違えて買ったスタバのコーヒー豆ももらいました。
粉で買いたかったのに、間違えて豆で買ったらしい。
これ、期間限定のやつだし、高いよね・・・
申し訳ないけど、もちろんいただきます。
儲かったわ。


手土産


そして、内祝に素敵なプレゼントももらいました。
パンの形のかわいい箸置きです。
ミニチュアフェチなので、見てるだけでうっとり。
大切に使うからね。

みんな、いろいろ、ほんとにありがとう。


内祝





そして、食パンの注文もいただきました。
こちらも、ありがとね。
たくさん食べてくださいな。


角食パン




みんな子どもが赤ちゃんのときからの知り合いなのですが、
子どもが大きくなった分、
自分達も年をとってることをあらためて感じました。
いつまでも出合ったときの年齢でいるような気がしてなりませんが、
着実に老いてるんですね・・・
みんなで、「若く見えるよ~」と言い合いました。



今日は、まるで子連れがいないかのような、
穏やかなパン教室でした。
久々にリラックスできたかな。

私も楽しかったです。


では、また次回、お待ちしてます。




今日はありがとうございました。






そして、また幼稚園ママに赤玉ねぎをもらいました。
くれるというので、おかわりしました。
できる女は、ピクルスにしたよ。きれいでしょう。
たくさん、ありがとうね。


赤玉ねぎ