10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ベーコンチーズクッペ

2017.11.20 21:05|2017.11月

今日は朝から真冬の寒さでした。
空気も床もキンキンです。
布団から出るのに勇気がいる季節になりましたね。
目覚ましが鳴っても、
何かの間違いであってほしいと祈ってしまいます。



寒い中、徒歩でパン教室に来てくださった5組の皆さん、
ありがとうございます。
とっても寒そうに登場されました。



パンはベーコンチーズクッペです。
これも最近よく選ばれます。
ランチにお出しすると、
みなさん作りたくなるようです。


チーズとベーコンをたっぷり巻き込んで、
大きく焼き上げます。
ハーブを一緒に巻いてもおいしいですよ。


DSC07199_convert_20171120170242.jpg


DSC07196_convert_20171120170209.jpg



お昼は、クリームチーズバンズ。


DSC07191_convert_20171120170329.jpg



にんじんサラダ、モロヘイヤポタージュでした。

DSC07194_convert_20171120170409.jpg



こんなに寒いのに、
みなさん、解散後も、外で井戸端会議をしてました。
結構な時間・・・。
驚きました。
どんだけしゃべりたいことがあるのでしょう・・・。
風邪ひかないようにしてくださいね。



今日は寒い中、ありがとうございました。
また来月、おまちしております。


















ハニーフロマージュ

2017.11.14 18:00|2017.11月

今日はずーっと雨が降っています。
雨で運動場が使えないと、
体育が保険の授業に変更になってしまうと、
嘆いていた、うちの兄さんは、
この世の終わりのような顔をして起きてきました。
かわいそうに・・・。
ソフトボールはおあずけです。



雨の中、パン教室は3名様。
遠いところありがとうございます。



ハニーフロマージュ。
何度も作ってきたパンですが、
今日は一味違いいまして、
アレルギー対応の、
乳卵を抜いたバージョンも作りました。


生地には豆乳で仕込みます。
甘くてしっとりしたパンに仕上がります。


こちらは豆乳生地にチーズを包んだものです。
乳を使ったものと区別がつかないでしょ?


DSC06762_convert_20170908145930.jpg



そしてこちらが、乳を使っていないチーズ(?)を入れたものです。
ちょっととろけ感が違いますが、
味はチーズです。

DSC07183_convert_20171114151356.jpg


乳をを使わないチーズとは?
私も初めて知ったのですが、
ヴィ―カンシュレッド。
というものがあるそうで、
今日はご持参いただきました。
すごい発明です。
アレルギーでも、食べられないものはなくなりますね。


DSC07172_convert_20171114151203.jpg




乳入りも、無しも、
アツアツにはちみつをたっぷりかけて、
食べてください。





お昼は、角食パン。

DSC07179_convert_20171114151328.jpg


スクランブルエッグ。

DSC07177_convert_20171114151254.jpg


れんこんサラダ。

DSC07175_convert_20171114151227.jpg


おまけのほうじ茶ゼリーでした。
みんなお腹いっぱいです。

DSC07185_convert_20171114151420.jpg




お菓子の差し入れ、
そして、かわいいミニオリーブオイル、
いただきました。
私の小指のくらいのサイズです。
いっちょ前にレモン風味と、トリュフ風味らしいです。
かわいすぎて、使えませんね。
いろろありがとうございます。


DSC07190_convert_20171114151449.jpg




今日も、私を元気にさせる話と、
不安のどん底におとしめるような話を、
ありがとうございました。
だましだまし、がんばっていきます。


また、次回もよろしくお願いします。

今日は雨の中ありがとうございました。












かぼちゃあんぱん と ベーコンチーズクッペ

2017.11.13 23:54|2017.11月

今日のパン教室も、赤ちゃんいっぱい。
生まれたてから、2歳まで5人赤ちゃんと、4人のママ。
盛り上がりました。

赤ちゃんは必ずと言っていいほど、台所が大好きです。
気付けば、オーブン下にみんな集合です。
気をつけなければいけません。



だっこしたりおんぶしたりで、
パン作りに集中とはいきませんが、
それでも、なんとか2種類焼きました。



残念ながらハロウィンは終了しましたが、
かぼちゃあんぱん。
かぼちゃあんにはもちろん、生地にも、
そしてヘタのクッキーにも、かぼちゃがたっぷり練り込んであります。


DSC07166_convert_20171113214859.jpg


リアルなかぼちゃ型も。
ちょっとめんどうな成型なのですが、
お1人、1つはノルマで作ってもらいました。

DSC07165_convert_20171113214823.jpg




2つ目は、ベーコンチーズクッペ。
こちらは、大きく大胆に焼くので、
成型は楽ですね。


DSC07171_convert_20171113215013.jpg



はちきれんばかりに、ベーコンとチーズが入ってます。


DSC07167_convert_20171113214930.jpg





お昼は、オニオンブレッド、かぼちゃと冬瓜のポタージュ。


DSC07161_convert_20171113214641.jpg


サラダでした。


DSC07162_convert_20171113214740.jpg




タオルとか、お昼寝マットとか、ぬいぐるみとか、離乳食とか・・・
とにかく荷物の多いみなさんです。
ちょっとのおでかけも、大移動になりますね。
それなのに、電車と歩きで来てくださる方もいて・・・。
ホントに感謝いたします。


さらに、パン手荷物を増やして、
赤ちゃんをぶら下げて、帰って行かれました。

とにかくお疲れさまでした。

寒くなるとさらに荷物が増えそうですが、
来月もお待ちしています。
クリスマスしましょうね。


今日はありがとうございました。









パン・オ・レ と チョコレートローフ

2017.11.10 19:50|2017.11月

いつも間にか、11月も3分の1が終わりました。
毎年言いますが、あっという間の1年です。
クリスマスを飛び越えて、
大掃除とか年賀状とか、嫌な年末ワードが飛び交ってます。
あのそわそわ感が、何とも言えず嫌いです。



あっという間といえば、
こないだまでお腹の中にいた子が、
もう2か月になって、
今日のパン教室、初お目見えしてくれました。
初めましてです。
小さい、小さい。
まだ誰にでも抱かれてくれるので、
だっこし放題です。
久々に母性が出ました。

おめでとうございます!
そして、復帰、ありがとうございます。



ということで、今日のパン教室は3組様。
2か月ちゃんと、6か月くん、
そしてママ曰く、魔の2歳児ちゃん。
今日は赤ちゃんだらけです。


パンは2種類。

最初はパン・オ・レ。
ミルクたっぷりの贅沢なテーブルロールです。
フランスパン粉なので、
バターロールとかまた違った食感楽しめます。
バターロールを作り飽きた方、
一度お試しください。


DSC07097_convert_20171110154803.jpg


ハリネズミも作りました。

DSC07101_convert_20171110154828.jpg



2つ目は、チョコレートローフです。
チョコレートシートを使用せずに、
簡単にチョコマーブルにします。
今日はチョコチップもたくさん巻き込みました。


DSC07102_convert_20171110154851.jpg


DSC07107_convert_20171110154913.jpg


食パン型がなくても、パウンド型や牛乳パックでも代用できます。




お昼は、ベーコンエピ、スープカレー、サラダでした。

DSC07095_convert_20171110154743.jpg




こちらは、お持ち帰り用にご注文いただいた、
カフェショコラ。
今日はやけに光り輝いてます。
コーヒーフォンダンは別でお持ち帰りいただきました。

DSC07088_convert_20171110154712.jpg




お土産、いただきました。
きれいなりんごです。
王林もあります。
りんご大好きです。

DSC07108_convert_20171110154938.jpg


あと、味覚糖の高級グミ。
立派な箱に入ってました。
グミというより、もうジェリーでした。
子どもにはもったいないですね。


DSC07111_convert_20171110155006.jpg


たくさんありがとうございます。
大切にいただきます。




今日は保育所状態で、
みなさん大忙しでしたね。
ぐったりしたいところに、
上の子が幼稚園から帰ってきて・・・。
といった感じでしょうか?
ほんとにお疲れ様です。

甘いパンをたらふく食べて、
ストレス発散してください。



また、来月お待ちしてます。
今日はありがとうございました。

















オレンジチョコクーヘン

2017.11.09 16:36|2017.11月

今日は1日いい天気です。
寒くなる寒くなると毎日脅されていますが、
たいしたことはないです。
年々、暖かくなっているのか、
私が寒さにまで鈍くなっているのかわかりませんが、
このくらいは平気です。


今日は4名様です。
みなさん、貴重なお休みの日にようこそです。


パンはオレンジチョコクーヘン。
オレンジピールを練り込んだ生地に、
さらにチョコチップを練り込みます。
こねているときから、
オレンジの香がさわやか、さわやか。
フルーツ系が苦手な方でも、
チョコと組み合わせれば、結構いけたりしますから、
食わず嫌いしないで、
一度食べてみてください。


DSC07085_convert_20171109135406.jpg


カップケーキみたいなふわふわパンです。

DSC07083_convert_20171109135341.jpg





お昼はハムロールパン、サラダ。

DSC07076_convert_20171109135247.jpg


押し麦と野菜の煮込みスープでした。
かぼちゃ、セロリ、トマト、玉ねぎ、キャベツ・・・。
冷蔵庫が片付きました。

DSC07080_convert_20171109135313.jpg




みなさん、ゆったりしていただいて・・・。
そして、いつものように、
なぜか、「はぁ・・・」とため息をつきながら帰られます。
また、明日から頑張らないといけませんね。
明日というか、もう帰ってすぐに家事が待ってますもんね。
分かります。

また来月まで、馬車馬のように働いてください。

頑張りましょう。


今日はありがとうございました。








いろんなところで、秋の味覚をいただきます。
さつまいも、梨、柿。
とてもうれしいです。


DSC07072_convert_20171109135214.jpg


さつまいも、素揚げして、
塩コショウで食べるのに、最近はまっています。